« 2004年9月 | トップページ | 2005年2月 »

2004年10月

大苗2つゲット

今日は久しぶりに外へ。愛犬を連れて「県下最大級」という園芸店へ。
そろそろかな~?と思っていたとおり、並んでいました、大苗が!主に京成とハークネス。例によってHTには目もくれず(^^;、そしてCLはもう場所がない!と諦めて、「やっぱFLだよねー」と犬と話しつつ。
ここのところ気になっていたブライダル・ピンクイントゥリーグ。どっちもありました。

横を見たら、我が家の劣等生、レッド・シンプリシティが。これって、タグの写真はとってもすばらしいんだけれど・・・全然そんな風には咲いてくれません。ハダニは付くし花はみすぼらしいし・・・そのくせ、株自体はやけに元気で大きいけれど。赤いバラは白っぽいバラに比べて日光を必要とするとか。日当たりが悪いのかなぁ・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

村田ばら園へ

041014両親を引き連れて村田ばら園へ。比較的実家のそばで、テリトリー内。スイスイと到着。
村田さんの本は何冊も所持しており、横浜農場の場所も知っていたけれど、訪ねたのは今回が初めてでした。
やはり村田晴夫さんご本人は不在。ですが、奥様と若い女性に色々とお話しして戴きました。

と、この間に両親は脱落、特に剣弁高芯咲きのHT系の花が好きだと言っていた母は、せっかく咲いているガーデンローズにはあまり興味が持てなかった様子。。父も意外にもあまり食指が動かなかったようで、、薔薇道楽に引き込もうと目論んでいた私には誤算でした。次のチャンスを狙います。

で、私は(ホントにバカなのですが)、すでにコマツに春苗を予約しお金も振り込んだことをわかっていながら、目の前に出された長尺のメイ・クイーンにクラクラ・・・買ってきてしまいました。。狭い庭なので、同じ品種を2本植えるのは場所がもったいないという気があるのだけれど、、ま、それはどうにかしましょう。
それからもう一鉢、ピンク・マザーズ・デイを。これはPol。我が家のメイ・ワンダーがとてもご機嫌良く一年中咲いてくれるので、可愛らしいこの色の花が同じようにいつも咲いていてくれたら・・・と衝動買い。二鉢で5,000円でした。

| | コメント (0)

台風が来る

ついに関東地方にも台風が上陸するらしい・・・いつか来るだろうとは思っていたけれど、いざとなると恐ろしいです・・・元気に伸びたシュートが折れてしまったら、、泣いても泣ききれない!
というわけで、今日はすでにポツポツと降り始めた雨の中、ピエールアンジェラのシュートの補強をしました。麻ヒモで二階のベランダと結び、強風でもあまり暴れなくて済むようにした・・・つもり。しかし、妙なところに力がかかってなおさら折れやすくなったり??(T-T)
コンスタンス・スプライの鉢は、フェンスに枝ごと結んであるので移動不能、みんな無事に乗り切ってー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泥棒っっ

朝、バラ枝をチョキチョキしていたら、見知らぬ爺さんが声を掛けてきた。「いつもきれいにしてますねー」というので、「ありがとうございます」とありふれた会話。しかし「春のバラは素晴らしかった、私は家から脚立を持ってきて頂戴しました」と。
私も「あーそれはどうも」だなんて、よく意味を理解しないまま返事しちゃったけど、なんだそりゃ??爺さん、それは泥棒だっつーの!

あとから考えれば考えるほど、そんな大胆な犯罪(!)がなされていたとは・・・とビックリするやらあきれるやら。何しろ、うちのバラを道路から切るためには、かなりの高さの脚立が必要なんですヨ。車庫のさらに上のフェンス部分なんだから。
「花泥棒は罪にならない」だなんて言う話も聞くけれど、やっぱり丹誠込めた花を無断で持っていくなんて・・・花を愛する心がわかっている人ではないと思います。プンプン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2005年2月 »