« 蕾発見!そして・・・ | トップページ | モブログ »

モンタナ事件

050331思い出しました。
クレマチスはすっかり初めて気分でしたが・・・そういえばかつて、モンタナ系の白とピンクの2品種がありました。まだあまり数は咲かなかったですが、私好みの可愛らしい花でした。
でも、ある冬に夫に抜かれてしまったのです・・・!枯れ枝だと思われたようです。ううう。
ガーデニングには興味の無い夫も、当時は雑草取りくらいは手伝ってくれていたのだということも思い出したのですが・・・今では庭の事は何一つしません。思えばこの「モンタナ事件」がきっかけだったかも??<泣いて文句言っちゃったからねー(^^;

それから・・・よくも忘れておりましたが、大型オベリスクにからめたら収拾がつかないくらい大きくなってしまった常緑の品種・・・あれは何だったかな??花さえもあまり印象に無いのです。
あまりに伸びて隣家に入ってしまうため、とりあえずバサバサと切ってもまたまた伸びて・・・と、何だか手を焼いた記憶ばかり・・・。あまり真面目に育てていなかったのですね・・・かわいそうな事をしました(その後台風でダメに)。

そんな私の所に来た新たなクレマチス達。今度は少し本など読んでみてます。。
心配していましたが、ようやく芽をだしたプリンス・チャールズ

|

« 蕾発見!そして・・・ | トップページ | モブログ »

バラ以外の植物」カテゴリの記事

コメント

涙ながらに訴えられたら そりゃぁ
二度と手伝ってくれないかも?
でも、大変だろうなぁて 愛情からだから
許してあげなければ、
かく言う私は 今の時期 庭には一歩も入れません だって 芽踏みまくり゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
もう少し芽が出て 大きくなったら解禁しますけど。

投稿: ROSES | 2005.03.31 22:40

こんばんは。
そうでしゅか・・、どこでも起こる事故なんですねぇ。
うちルーベンスも一昨年義母に「ぶっつり」切られました・・。
昨年はお花な~し!そのまま枯れるかと心配しましたが今シーズンは樹勢を取り戻し2年ぶりにお花が観られそう♪
それと、北側のフェンスに名前の解らないクレマチスがあるんですけど、これも毎年「目の仇」にされていたんですが、かなり私が怒ってたのがわかったらしく昨年は刈られてはいませんでした。
でも、こっちは強剪定の方が良かったみたい・・・?
世の中ままならぬものでございます。

投稿: ぱお吉 | 2005.03.31 23:47

>ROSESさん
手伝わせておいて文句言ったらマズイということは、もちろん頭ではわかっていたんですけれどね・・・。
芽はうっかりすると踏んじゃいますね!私も今年危うくテッポウユリの芽を潰すところでした。

>ぱお吉さん
そうですか、やはりそういう事件は人知れず(?)あちこちで起こっているのですね。我が家のモンタナも、たしかルーベンスでした・・・。ご無事で何よりでした。

投稿: 月猫 | 2005.04.02 00:00

はじめまして〜。
私もクレマチスを枯れてると思われて祖母に折られた事があります。
しかも、いっしょにその場にいたのに。
蔓を折られた瞬間、あ”ぁぁぁあああああ!!と叫びましたよ。
でも、抜かれたわけではなかったのでなんとか復活しましたが(笑)

投稿: よんこ | 2005.04.04 16:17

>よんこさん
初めまして。お越し戴いてありがとうございます。
やはり知らない人には枯れて見えますね・・・それでも復活されて良かったですね!
色々なクレマチスを育てていらっしゃるんですね。参考にさせて戴きます。今後ともぜひよろしくお願い致します。

投稿: 月猫 | 2005.04.04 17:34

はじめまして、こんばんは。
くれまちすメモのよんこさんのブログからやってきました。
「モンタナ事件」!はい、私にも覚えがあります。隣の家との低いフェンスに、お隣の毎年きれいな濃い紫色のクレマチスが咲いていました。隣のおば様がうちの方にも植えたらと仰るので、義母に許可を得て、ピンクのモンタナ・ルーベンスの鉢植えを花が終わった時に安く手に入れて、庭のフェンス際に植えました。しっかりほどいて、蔓を誘引して、翌春はそれは見事に咲きました。が、冬のある日に気が付いたら、枯れ枝だと思われて跡形もなくなっていました。義母です、文句も言えませんでした。それからは、義母管理の庭には植えません。

投稿: colin | 2005.04.04 19:49

>colinさん
初めまして!コメント頂戴して大変嬉しいです。
「モンタナ事件」はもしや全国的に発生しているのでしょうか??お義母様にも悪気はなかったことでしょうし・・・冬枝には「片づけ無用」のタグを下げておく方が良いようですね。
ところで、ブログにお邪魔しました。我が家にもすでに中学受験を経験した姉と、受験生予備軍の弟がおりまして、興味深く拝見致しました・・・。
これからもどうぞよろしくお願い致します!

投稿: 月猫 | 2005.04.04 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19239/3510640

この記事へのトラックバック一覧です: モンタナ事件:

« 蕾発見!そして・・・ | トップページ | モブログ »