« クレマ到着 | トップページ | うわ~、また雪 »

可愛い!シジュウカラ

050303冬だけ、庭にバードフィーダを置いています。メジロやヒヨドリには果物を、シジュウカラには落花生のリースを。写真は、こぼれ落ちた落花生を拾いに降りてきたシジュウカラです。
群れで現れるライバルのスズメの目を盗んで、2粒とも食べて行きました。可愛いなー、小鳥も大好き。
家のベランダの横には巣箱をかけてあり、こちらも毎年スズメとシジュウカラで争奪戦です。ヒナが巣立っていくのはこの上ない喜びです。

巣箱をかけると周りがフンだらけにならないの?ということを聞かれますが、シジュウカラもスズメも、ほとんどフンを落としません。敵に巣の場所を教えてしまわないように・・・と聞いたことがあります。
ただし、ご存じのようにツバメの巣の周りはフンだらけ。少し大型のムクドリ(巣箱を利用する鳥)も、かなりダラシナイそうですので、今後も我が家の巣箱の巣穴は、シジュウカラ・スズメ サイズで(^-^)

|

« クレマ到着 | トップページ | うわ~、また雪 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19239/3434392

この記事へのトラックバック一覧です: 可愛い!シジュウカラ:

« クレマ到着 | トップページ | うわ~、また雪 »