« 今年の本番が始まった! | トップページ | 花粉症でも »

スカスカ・ピエール

050311なんと!今日は嬉しいことに雨!!・・・と思ったのに止んでしまったかな。花粉の季節だけは、雨の日が好き。。

東側の窓から見たピエール・ド・ロンサールの枝です。→
がんばってシュートを保護し(お隣の大木が根こそぎ倒れてしまった台風にも耐えた!)、今年初めて窓の方(手前)へも誘引してみました。

つるバラは安易に古い枝を落とさない方が趣がある・・・というのは確かでしょうけれど、伸びた枝をそっくり残しておけるような場所の余裕はなくて、この冬もかなりバッサリ切ってしまいました。
そもそも、どうも私は上手に枝と枝とを重ねられず、交錯すると切ってしまう傾向があり・・・必要以上にスカスカにしてしまい、春になって葉っぱが出てきても、どうもこんもり茂らないのです・・・って、自分でわかっていながら、どうも毎年同じ事を繰り返してしまいます・・・。

0503112
なぜだか美しい写真が少ないこのブログ。昨年のこの株の開花の様子を載せてみます(スカスカしてます)。
ああー、開花が楽しみ!スカスカでも!

|

« 今年の本番が始まった! | トップページ | 花粉症でも »

バラ('05.01~06)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19239/3437418

この記事へのトラックバック一覧です: スカスカ・ピエール:

« 今年の本番が始まった! | トップページ | 花粉症でも »