« あれ~?’スプリング・メルヘン’ | トップページ | 新たな蕾と新たな苗 »

新たな蕾と虫のこと

050419夕べは雷が鳴り、うちの犬は怯えて大騒ぎ。
そして雨上がりの今朝、もどきを散布しました。グッドなタイミングかと思います。でも虫は雨の後には上手にどこかに隠れているようで、今朝の巡回で逮捕できたのはアブラムシ数匹でした。
写真は、昨日撮影した今季初のチュウレンジバチの幼虫です。あのウジャウジャ~という状態ではなかったということは、すでにあちこちに分散済み??うわーいよいよこの季節が来たかーー。。

私、虫はもう大っっ嫌いなんです。特に、足をこう~動かす昆虫類、そして動きが早いのはもう最悪です。もちろん大ききゃ大きいほど気持ち悪い。ゴキブリとかガガンボ(蚊のでっかいの)とか・・・うっわーー、こうして書いているだけで卒倒しそうです。<そんなの好きな人もいないか(^^;
そんな私なので「よく庭仕事ができるねー」と言われます。自分でもそう思うのですが・・・でもバラの周辺で出会う虫たちは、どうにか対処できるものがほとんどなんですね。このチュウレンジバチとかアブラムシとか(いまだに素手は無理ですが)。そうそう、なぜだかハチ(成虫)だけはその姿がむしろ美的だなーと思え、わりと平気だったりします。蝶もさわらなければまあ平気。なんか都合のいい虫嫌いですねー。
庭で一番ヤバイのはなんと言ってもセミ!あとはコオロギかな・・・何もかも投げ捨ててダッシュで逃げます。何しろ飛ぶし跳ねるしっ!カマキリもかなり怖い。カメムシも嫌。でも一度カミキリムシを見かけたときには(今思うと自分でも信じられないですが)割り箸で。。ううう、思い出すと寝込みそう。
全てはバラのために耐えているのです!・・・って大げさ?(笑)

新たな蕾は、コンスタンス・スプライラベンダー・ドリームFlアイスバーグセプタード・アイルガートルード・ジェキル。無事に咲くとは限らないけれど、楽しみです。頑張って虫から守ってあげなくては!

|

« あれ~?’スプリング・メルヘン’ | トップページ | 新たな蕾と新たな苗 »

バラ('05.01~06)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、はじめまして!
ウチのバラにも今日、今年初めての
チュウレンジバチの幼虫発見しました!
ビニール手袋をはめてプチプチとやりましたヨ。

ワタシも虫は全然ダメなんですけど、
カナリ冷や汗掻きながら退治してます…( ;^^)ヘ..
やっぱり、セミは恐いですよねぇ?!
ワタシは子供の頃に素足でセミの腹を踏んで以来、
ゴ○○○と同じレベルで嫌いデス…>_<…

なんと言ってもワタシは
虫の心がわからないので、
虫の動きを予測できない→突然目前に飛んできたりする
っていうのが虫嫌いの理由デス。

今年も虫に負けずに頑張りましょう!

投稿: なるぼ~ | 2005.04.19 18:03

こんばんは。
あの~・・、虫の方が人間のこと怖がってるんじゃぁ? テヘ♪

投稿: ぱお吉 | 2005.04.19 20:20

こんばんは。バラがどんどん育っていく様子の報告を楽しく拝見しています。

虫ですか・・・私は意外と平気です。子どもが小さい頃にはカマキリやカミキリムシを屋上で見つけると、素手でひょいと捕まえて見せてあげたものです。さすがに毛虫の類は割り箸でつまんでポイですけど。うちはナメクジがベランダでも屋上でもけっこう多いんですが、いかがですか?ナメクジの卵、見たことありますぅ?

今年最初のバラはいつ、何が咲くんでしょうか、もうじきですね。
虫退治、お互いに頑張りましょう!

投稿: colin | 2005.04.19 20:22

>なるぼ~さん
初めまして!
コメントを頂戴するのはとても嬉しいです。これからもどうぞよろしくお願い致します。
セミは本っ当に怖いですねっ。素足で・・・あわわ、それは大変なご経験をされましたね。私は、セミの姿形もさることながら、ワタワタワタ~ッとわけもわからず飛んで運が良ければ足を引っかけて着地、失敗したらまたワタワタワタ~ッというあのガサツさがこれまた許せません!

>ぱお吉さん
確かに人間は虫の何倍(どころか(^^;)の身体ですけれども。。それでもどうしても苦手なんですよ・・・。向かってくるし~。

>colinさん
虫、平気な方は平気なんですよね、う~む。。私は虫がダメなかわりにトカゲとかヘビとかはわりに平気です・・・といっても触りませんヨ、逃げ出さないだけ(^-^)
ナメクジ、出ますけれど、バラへの被害はさほどではないです。卵は見たこと無いです。どんなですか??

投稿: 月猫 | 2005.04.19 23:06

月猫さん、こんばんは~。

もうチュウレンバチの幼虫が出てきましたか、私の所では大きなお腹をした親を発見しました!!早速退治です、虫は私も得意な方ではないですね~多足系・ブニブニ系(触ると柔らかい)は本当にだめです。バラの味方のアシナガバチさんは過去に追いかけられた経験もありで怖いですよ~。
カミキリムシ・コガネムシ・蝉・カマキリはOKですよ。
そうそう、我が家のバラには最近ゾウムシが発生しだして大変なことに…毎日捕殺の日々です…蕾がいくつか犠牲になっています…はぁ~。
月猫さんのバラさん達続々と蕾を付け出していますね、綺麗なバラの写真UPが楽しみです(〃▽〃)ポッ

投稿: sora | 2005.04.19 23:32

こんばんは
私は意外と虫は平気です、 苦手は蛇、ムカデ 此れはだめですけど、 とうとう黒星病が出ました ゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
それもローズ横浜に・・・

投稿: Roses | 2005.04.19 23:36

>soraさん
こんばんは。ヨトウムシ、相当に気持ち悪いです。もちろんムカデとかも大っ嫌いー!セミがダイジョブとは羨ましい・・・夏は外を歩くのが怖いです。。
ゾウムシの被害は我が家でもちょっと深刻になってきました。。
無事に咲いたお花をアップしたいものです。

>Rosesさん
こんばんは。なんとついに黒星が・・・!?ヨコハマ市民としましても心が痛いです。どうか被害が拡大しませんように。。

投稿: 月猫 | 2005.04.20 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19239/3763730

この記事へのトラックバック一覧です: 新たな蕾と虫のこと:

« あれ~?’スプリング・メルヘン’ | トップページ | 新たな蕾と新たな苗 »