« 出たな、黒点~んっ!<ライダー風に | トップページ | なかなか咲かない~ »

どうにかせねば

050425昨年閉店セールでゲットし、いきなり地植えをしたクレマチス、アフロディーテ・エレガフミナが伸びてきました。たった一本、ヒョロヒョロと。。とりあえずまっすぐ上に伸ばしてますが、もう今の支柱じゃ足りません。日照不足だと大きくなるとか・・・たしかにここはピエールの真下。。ごめんねー。

で、この後どうすれば?(^^;
木立性のインテグリフォリア系・・・ググッと曲げてもいいのかな?でもへたすると折れちゃいそう。。どなたか、初心者にアドバイス戴けるとありがたいです・・・。

|

« 出たな、黒点~んっ!<ライダー風に | トップページ | なかなか咲かない~ »

バラ以外の植物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
木立性のクレマチスは育てたことがないので・・・
ぱお吉の持っている本などを読んでも書いてないしなぁ。
チカラになれず、ごみんなさい・・。

投稿: ぱお吉 | 2005.04.26 22:01

こんばんは
忙しいのに 名前調べていただいて 感謝してます。
名札作りました。(^_^;) 此れからも
指導をお願いしますね。

クレマチス私もわかりません
すみません。

投稿: ROSES | 2005.04.27 00:37

こんばんは。木立性のクレマチス、うーん、困りましたね。曲げるのは×でしょうねぇ~。あれって種類によっては1m以上になるのもあるから、おや、ネットで調べてみたらきれいな花ですね。日照不足だと2mくらいになるって!
この後は・・・支柱に丈夫な針金(洋ランで使うようなの)をがっちりテープで止めて継ぎ足すとか。支柱を変えるとか。この場所はフェンスがあるから、つるの伸びるタイプだったらよかったのにね。ちっともお役に立てなくてごめんなさい。

投稿: colin | 2005.04.27 01:10

>ぱお吉さん
木立性はクレマチスでは少数派ですものね・・・どうするかよく考えてから買わないから~σ(^^;

>ROSESさん
ご指導だなんて!ちょっと調べてみたら運良く見つけただけです。とてもスッキリしてきれいなお花なので、私も欲しくなってしまいました!

>colinさん
あっ、たぶん私も同じサイトを覗いて参りました!2mも真上に伸ばすのは辛い・・・もうグズグズしていられない状況と判断し、どうにかフェンスに誘引してみました。後でアップしてみようと思います。

投稿: 月猫 | 2005.04.27 17:28

わお!!アフロディテ・エレガフミナではないですか!!
私がほしいとあちらこちら探して回っていていまだ発見ができない憧れのクレマチス様!!

木立性のクレマチスさんは回りに4~5本支柱を立て、太目の針金で支柱を固定するとよいですよ、あんどん仕立てみたいに。木立性といっても雨や風で倒れやすいですからね~支えてあげればgood。

投稿: sora | 2005.04.28 10:13

>soraさん
憧れのクレマチス・・・でしたか!
私みたいなののところに来てしまって気の毒なエレガフミナです。
がっちり固定した方がいいということですね・・・?

投稿: 月猫 | 2005.04.28 10:52

月猫さん、初めまして・・・・ポカリって言います
性別は♂です (^.^)
また、お友達の皆さん、こんにちは、ポカリです、今後ともどうぞ宜しくお願いしま~す。

う~ん、どうしようかなぁ・・・と思っていたのですが出てきました、エレガフミナ私も好きで我が家にも2株有りますがまだ高さは30cmほどです、といっても剪定したばかりなのでこの高さなのです。
というのもこのタイプのクレマは花の数を多くさせるのが最終
目的なので育つ過程で必ず剪定して下さい。
剪定の目安は地上部から数えて6~7節ほど伸びたら2~3節
残してチョッキンします(^.^)
その時のPOINTは節と節の真ん中をチョッキンします
そうすることにより葉の付け根から新たに新芽が成長してその芽が再び6~7節ほど伸びたら2~3節残して再度、チョッキンします(^.^)
こうやって枝数=花数が多く付くことになります、その繰り返しを何度するかは好みでフェンスに絡めるのか行灯仕立てにするかで調整すれば良いです。
それと忘れていけないのは「肥料」で緩効性肥料+液肥を併用します、液肥は水やり代わりにやると理解すれば良いでしょう
あとは支柱に軽く留めて上げて下さいね では・・・頑張って!

投稿: pocari | 2005.04.29 18:27

>pocariさん
初めまして、コメントをどうもありがとうございました(留守にしておりました。お返事遅れてごめんなさい)。
木立性クレマチス・・・本などを見てみてもよくわからず、つるバラのベイサル・シュートよろしくただただ上へ伸ばし、そして突然の誘引。。やっぱり考え無しでしたか(^^;
節と節の間を切るんですね、φ(..;)メモメモ。。詳しいご説明、本当にありがとうございます。さっそくチョッキン・・・は、シロウトにはちょっと勇気が必要ですが(笑)、頑張ってみます。もしかして、ブルー・ボーイも同様でしょうか?pocariさんはどんなクレマチス(あるいはそれ以外のお花)を育てていらっしゃるのでしょうか。
これからも御指導どうぞよろしくお願い申し上げます。

投稿: 月猫 | 2005.05.01 23:08

おはようございます
折角の休みなのに朝から曇り空でガックリですう

ところで前の書き込みで良かったですか~?
以前?(今も)は葉の成長ばかりに目がいきがちで、よくよく考えてみれば通常、入手する苗の大きさは一般的に「一年生」か「二年生苗」でしょう・・・ということはまだまだ幼い苗という表現がピッタリだと思うんです

全体を地上部&地中部と分けて考えた場合、どうしても目に映る地上部だけに目が行きがちですがホントに大事なのは特にクレマの場合は地中部の根の成長いかんだと思います
なのでいかに根っこを早く充実させるかがPOINTだと思います。
そんなわけで1に根っこ2に葉&ツル、3に剪定でしょう
特に「一年生苗」を入手した場合や鉢増しで植え替えをしてあげる場合は必ず一芽というか一節は必ず地中部に植え込みましょう
それとブルーボーイ(インテ)の剪定もエレガと同じですよ
ただ、間違ってもモンタナや冬咲き種は枝を増やすことを前提の剪定はしてはダメですよ~ん
今日はのんびりクレマの手入れでもします
そうそう、私の所はバラがメインで~す

投稿: pocari | 2005.05.03 08:32

>pocariさん
こんにちは!また訪ねて戴いて嬉しいです。
なるほどーー、クレマチスは根の充実が大事なのですね。どこかで「クレマチスは5年待て」とか読んだ気がします。花を焦ってはいけないのですね・・・といいつつ、今日の記事は(^^;;;
ブルーボーイも同様ですね、ありがとうございます。こちらもだいぶツルが伸びてきたところでした。またどうか色々教えてください!!

投稿: 月猫 | 2005.05.03 09:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19239/3847262

この記事へのトラックバック一覧です: どうにかせねば:

« 出たな、黒点~んっ!<ライダー風に | トップページ | なかなか咲かない~ »