« 新たな蕾と新たなクレマチス | トップページ | あれ~?’スプリング・メルヘン’ »

ヒラタ君、よろしく!

今日は、昨日買ってきたペチュニアとブルーベルを鉢に植えました。
「薔薇色」はバラで楽しみたいので、バラと似た色の花はあまり買いたくないのです(バラの時期)。それで、ついつい青っぽい色の花が多くなります。

050417バラは・・・蕾はどうかな?と覗き込むとそこにはアブラムシ、という状況。かなり葉っぱが茂ってきてテデトールにも限界を感じてきています。。
そんな中、ホワイト・メイディランドの葉の上でお会いできました。この鳥のフンのようなものこそ、ヒラタアブの幼虫。アブラムシをガンガン食べてくれる(はず)!よろしくね、ヒラタ君。

なんて、ホントはやっぱり鳥のフンだったりしてねー(笑)

ところで、我が家にはHTは一本も無い・・・つもりでしたが、どうも引っかかるものがあり改めて確認しましたら、キャサリーナ・レイはHTでした。うわー、すっかりFL扱いでしたっ!

|

« 新たな蕾と新たなクレマチス | トップページ | あれ~?’スプリング・メルヘン’ »

バラ('05.01~06)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
わー!うらやましい♪
今年はまだお会いしていません。
アブラムシは着々と侵攻を開始しています・・。
うちにも早く来てね、ヒラタ君!

投稿: ぱお吉 | 2005.04.17 23:51

>ぱお吉さん
ヒラタ君のお母さんは、結構姿を見ます。
・・・ってことは、すでにアブラムシがウヨウヨいる証拠でしょうか。。
(↑この文だけ読むと、一体平田君のお母さんは何者?という感じですね。全国の平田さん、すみません。)

投稿: 月猫 | 2005.04.18 11:53

こんにちは、はじめましてm(._.)m
いつもこちらのBlogを楽しく読ませてもらっています。

白っぽい鳥さんのフンみたいな生き物『ヒラタ』というのですね、今年初めて私のバラにもくっついていました…高い所にある蕾につくアブラムシを背伸びして取っていたら”フニャ”と感触がしたので手のひらを見たら『ヒラタ』でした…(;∂。∂A  驚いて投げてしまったのですが、悪い虫なら何とかせねば!!何の虫なのか調べようと思っていたのですが、調べずじまいでこちらに来たら例の虫の写真があったので驚いちゃいました。良い虫さんだったのですね、彼は今頃アブラムシさんを食べていてくれるのですね。

それではまた、楽しみに遊びに来ます。

投稿: sora | 2005.04.18 14:28

>soraさん
初めまして!コメントありがとうございます・・・とっても嬉しいです。どうぞまた覗いてやってくださいね。
ヒラタ君は、ヒラタアブのことです(ヒラタアブにも何種類かあるようです)。そして、アブという名でもこれはハエの仲間だとか。。ということはこの幼虫は・・・(^^;;
でも、アブラムシを食べてくれるなんてイイコです、はい。
soraさんもお花好きなのですね。これからもどうぞよろしくお願い致します。

投稿: 月猫 | 2005.04.18 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新たな蕾と新たなクレマチス | トップページ | あれ~?’スプリング・メルヘン’ »