« 新たな蕾と虫のこと | トップページ | 新たな蕾と古いチューリップ »

新たな蕾と新たな苗

やっほ~、フランソワ・ジュランビルに蕾発見!とりあえず一個~(^^;
一面に咲いてこその一季咲きランブラーなので、ホントに一個だったら淋しい限りですが・・・昨年入手したばかりなので、花が見られれば嬉しいです。
他に蕾は、イングリッシュ・ミス。これ、結構前から蕾があったのに、なんだか新芽の色等がレッド・シンプリシティにそっくりで混同してしまっていました。でも、イングリッシュ・ミスは良い香りのきれいな花をたくさんつけてくれる優等生、かたやレッド・シンプリシティは花の形が悪い・香り皆無(我が家の場合です)。全く性格の違うよく似た二人・・・なんてTVドラマにありそうな(笑)
でも、今年のレッド・シンプリシティは2年ぶりに鉢を植え替え、少し強めに剪定をして心機一転を図っております。今年は期待してるよー!

昨日、よせばいいのにまたショップへ。。数日前に行った時には、4,800円のイングリッシュ・ローズしかなかったのに、なんと昨日は新苗が勢揃い!リーズナブルなお値段で、オールドからモダン・クライマーまで選り取りみどり~。あ~、楽しい季節ですねー(爆)
で、FLピノキオを新たにお迎えしました。マーガレット・メリルも欲しかったんだけれど、なんと黒点病の兆候があり・・・連れ帰って封じ込める自信が持てずに諦めました。通販でと思っていましたが直接買えて良かったです。
そうそう、たくさん並んでいたクレマチスの苗はもうほとんど無くなっていました。みんな狙っていたのね。

050420 写真は・・・まだ雨が降り出す前に撮ったストロベリー・キャンドルです。かなり大きくなりました。可愛いです(^-^)

|

« 新たな蕾と虫のこと | トップページ | 新たな蕾と古いチューリップ »

バラ('05.01~06)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ストロベリー・キャンドルかわいらしい♪
やっぱ買っちゃったの?
FLピノキオの新苗でしゅか、お花はいつ頃に? 秋?

投稿: ぱお吉 | 2005.04.20 23:06

マーガレットメリル持ってます
初めて私の持ってる薔薇が出た
皆さんレベル高いからなぁ・・・ 勉強しないと

投稿: Roses | 2005.04.20 23:15

忙しいのかな?
晴れたから 花粉症辛いのかな?
お大事にね。

投稿: Roses | 2005.04.22 00:12

>ぱお吉さん
欲しい品種とピッタリお店で巡り会うなんて!と、あっさり運命を感じ買ってきました(笑)
蕾がついたらやっぱり咲かせちゃうかも・・・と考えてたら、すでに蕾が取り去られた後がありました。先手打たれた~(^^;

>Rosesさん
いつもお気遣いありがとうございます。時間がとれなかったので、昨日の記事は今日アップします(^^;
マーガレット・メリル、美しくて良い香りですよね。昨年コブができてお別れしてしまったのですが・・・やっぱり忘れられない!ROSESさんの、咲いたらぜひ見せてくださいね。
私は万年バラ初心者です。えっへん!<開き直り

投稿: 月猫 | 2005.04.22 07:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19239/3779086

この記事へのトラックバック一覧です: 新たな蕾と新たな苗:

« 新たな蕾と虫のこと | トップページ | 新たな蕾と古いチューリップ »