« その後 | トップページ | どうにかせねば »

出たな、黒点~んっ!<ライダー風に

050424・・・ついに出てしまいました、黒点病。
ちょっと元気が良すぎなくらいで、蕾もいくつも膨らんできて楽しみなイントゥリーグ。→
ところが、、もどきを散布しながら下の方の葉をめくってみたら・・・ガーン。。明らかに黒点の出た葉が数枚。他の葉と重なってしまっていた場所に出ていました。
黒点病なんて見慣れているはずなのに、今季初、不意を突かれてアワワワ、、と写真を撮るのも忘れて病葉を除きました。。こんなに早いうちに出るなんて、ちょっとショック(^^;
踏ん張れー!そして他にまき散らさないでーーっ!

|

« その後 | トップページ | どうにかせねば »

バラ('05.01~06)」カテゴリの記事

コメント

タイトルに笑ってしまいました。(* ̄m ̄) ププッ
黒点ってなんとなく春は出ないような印象だったけど、
そうでもないのね?!
うちは半分ほど黒点になりやすい(軒下がない)環境なんで気をつけねば☆彡
それより今は虫が怖いわ~。

投稿: ありす♪ | 2005.04.24 19:47

こんばんは。
そりわご心配ですねぇ~・・。
ぱお吉はどんな薬使ってもどうにもなんないから
とうの昔から諦めてます・・。
「病気も虫もバラのうち」ってことで・・。

投稿: ぱお吉 | 2005.04.24 21:57

こんばんは
私の薔薇にも 黒星が
今日はかご持って葉むしってました。
石灰硫黄合剤たっぷり撒いたけど駄目でした
゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!! 今年も戦い開始です。

投稿: Roses | 2005.04.24 23:59

>ありす♪さん
私も、まだ花も見ないうちから黒点病というのは初めての経験です。元気元気~と油断していたのかも・・・。

>ぱお吉さん
「病気も虫もバラのうち」ですか。なるほど、そう思えば少し気が軽くなりますね。

>Rosesさん
その後ローズ・ヨコハマはいかがですか?まだ葉を落とすには早すぎますよね、踏ん張ってもらわないと!

投稿: 月猫 | 2005.04.25 08:36

こんにちは、我が家のバラにも発見しました…黒点君が。彼が出ると葉が落ちる…(/。・)シクシク
何とかなりませんかね~困ったものだ、ぱお吉さんのコメント「病気も虫もバラのうち」そうですね、そう思えば気持ちも楽になるかも。

投稿: sora | 2005.04.28 10:04

>soraさん
こんにちは。
「黒点『君』」じゃありませんよ、「黒点っ」と呼び捨て!
今朝はライラック・ローズにもアヤシイ葉っぱを発見してガックリです・・・。えーん。

投稿: 月猫 | 2005.04.28 10:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19239/3835563

この記事へのトラックバック一覧です: 出たな、黒点~んっ!<ライダー風に:

« その後 | トップページ | どうにかせねば »