« 始業式に整列! | トップページ | ライラック・ローズに蕾 »

バージョンアップと桜

長めのメンテナンスが終わり、ココログ(ここのブログ)が「バージョンアップ」したそうです(そんな予定があったとは知りませんでした~)。といっても、読んで戴く方にはあまり関係ないとは思いますが。

で、さっそく「リッチテキストエディタ」で書き込んでみております。文字の大きさを簡単に変えられ、それを確認しながら書くことができ、便利になりました。でも、これって以前借りていた別なブログでは当たり前だったので、、せっかくですがこれでバージョンアップというのはちょっとピンと来ません。列挙リストの前に、センタリングが欲しかったような。あと本筋に関係ないけど、どうしてこの文字の大きさの選択の「普通」とか「大」ってフォントが毛筆風?うちだけ??(^^;<記事の文字はゴシックなのに
HTMLを直接いじれるようにしておいてくれたことは、よかったと思います。なんでこんな表示になっちゃうんだ??という時にも、そっちを見れば納得しやすいですから。とはいえ、HTMLの知識がなくても、誰でも手軽にサイトをモテることがブログの特長の一つだとすれば、本来はこういうこと(HTMLの編集機能)が必要とされるようではイケナイという気もしますが・・・。

それから、画像のアップの時、私はいちいち設定を変更していたのですが、カスタム設定を記憶できるようになったようです。これは嬉しいですね。

ファイル管理も、少しわかりやすくなりました。これまで、自分がアップしたファイルがどこに格納されるのかさっぱりわからなかった(あちこちで調べると少しわかる)状態でしたけれど、少しわかりやすくなりました。ところで、ファイルマネージャー画面、空間がありすぎませんか?スクロールしてようやくファイルが見えます・・・あ、それから、できればもういらないフォルダを削除したいです。

・・・と、とりあえずそんな感じでバージョンアップだそうです。050407 もっと色々あることでしょう、きっと。当面関係ありそうなのはそんなとこ。こんな話題で長くなっちゃった。

今日は満開の桜をようやく撮影してきました。これはバス通りの並木です。せっかくこの下通ったのに、遠くから撮りすぎかな。。

|

« 始業式に整列! | トップページ | ライラック・ローズに蕾 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19239/3616075

この記事へのトラックバック一覧です: バージョンアップと桜:

« 始業式に整列! | トップページ | ライラック・ローズに蕾 »