« コーネリアも! | トップページ | 白いバラ達が »

今年の住人

0505061小鳥も可愛いよ!という記事を以前に書きましたが、今年の巣箱にはスズメが入りました。本当~はシジュウカラ希望なんですが(^^;、スズメも可愛いです。今、夫婦で一生懸命巣作りしているところだと思います。右の写真は数年前に来てくれたスズメの様子ですが、この写真を撮ったがために巣作りを放棄させてしまったので(^^;、今年はカメラを向けていません。クリックすると少し大きくなり、口に巣材をくわえているのがわかります。
この巣箱の真下にはロココ他が植わっていて、私がガサガサと作業をしたりしますし、2階のベランダからも手が届く場所なのにこうして巣作りしてくれると、本当に可愛く思えます。なるべく驚かせないように暮らしています(笑)

今日はどんよりとしたお天気。風も出てきました。この後、雨の予報でガッカリです。新しく咲いたバラはありませんでした・・・。

|

« コーネリアも! | トップページ | 白いバラ達が »

」カテゴリの記事

コメント

スズメの巣作りなんて可愛い~。(* ̄∇ ̄*)
うちの実家は長野なので、
珍しい小鳥が庭先にいっぱいくるんですよ~♪
なにしろ田舎なんで朝は小鳥のさえずりで起きるって感じだったの。(笑)

投稿: ありす♪ | 2005.05.06 23:16

>ありす♪さん
こんにちは。
そういえば・・・スズメをありがたがっているなんて、多くの地域の方々からは滑稽にみえることでしょうね。。ご実家の方ではどんな小鳥に会えるのでしょうか。
このあたりでは、海へ行く子供の「しおり」に、「お弁当を食べる時にはトンビに注意」という文があります。<小鳥じゃないな。。

投稿: 月猫 | 2005.05.07 07:39

巣箱のお宅に立ち寄ってお話しています。スズメも可愛いですがシジュウガラやヤマガラと友達になりたいですね。これらの鳥には入り口の口径は28~29㎜ 、30㎜以上にするとスズメが入り巣箱を乗っ取ります。 爺のBlogをご案内します。

投稿: tomo爺 | 2005.05.26 18:42

>tomo爺さん
初めまして。コメント頂戴してとても嬉しいです。
そして・・・blogにお邪魔して大感激!素晴らしいです。巣箱の入り口の大きさは、調節したつもりだったのですが・・・みごとスズメが入りまして。もう少し小さくてよかったのですね。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

投稿: 月猫 | 2005.05.26 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19239/4004712

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の住人:

« コーネリアも! | トップページ | 白いバラ達が »