« 今年の住人 | トップページ | いつ咲くの? »

白いバラ達が

0505071朝から雨。午後からは晴れるという予報だったので、上がるのを待ちかまえて「もどき」を散布しました。午前中の気温が低かったこともあり、今日新しく咲いたバラは無いなー・・・と思いながら撒いていたら・・・ちょっと陰に隠れて咲いていました!庭のアーチに這わせている、つるアイスバーグです。見つけた時、思わず「やったー」と声に出してしまいました(写真右。クリックすると少し大きくなります)。でも、うっすらと緑を帯びた微妙な色を写し取れず、残念。本物は写真よりずっときれいでした!ロザリアンなら知らぬ者の無い(?)銘花です。

0505072左の写真は、こちらもポツリと一輪だけ開花していたグルメ・ポップコーンです(クリックで少し大きくなります)。
この品種は、まさに枝にポップコーンを散らしたように咲きます。花の大きさもホントにポップコーンくらい。そんな花がたくさん着くにぎやかさこそが可愛らしいのであって、こんな風に一輪をアップにするのはナンセンスなのかも。←とはグルメ・ポップコーンに失礼かな(笑)
意外にも(?)とても良い香りがする花です。もっとたくさん咲いたら、株全体の姿をアップしたいと思います。

|

« 今年の住人 | トップページ | いつ咲くの? »

バラ('05.01~06)」カテゴリの記事

コメント

綺麗に咲きましたね
アイスバーグ 実物が見たいです、
多花性だから咲き出したら見事でしようねぇ

投稿: Roses | 2005.05.07 19:32

こんばんわ。
「つるアイスバーグ」欲しい品種の一つでございます。
でも、植える場所がないのも現実・・・・。
北側のフェンスの「キング」一株抜いて、白と赤のコラボ・・・
やってみようかなぁ~。

投稿: ぱお吉 | 2005.05.07 20:31

>Rosesさん
これも一輪だけのアップよりも、アーチに満開になったところを見て戴きたいです(私も見たい・・・)。

>ぱお吉さん
つるアイスバーグ、かなり大きくなりますねぇ・・・小型のアーチにはちょっと持てあます感じです。。フロリバンダのアイスバーグもありますが、こちらの方が扱いやすいです。
キングとのコラボ、ナイスな感じです!

投稿: 月猫 | 2005.05.08 00:16

こんばんは、アイスバーグ、キレイですね~、このバラは蕾の姿から開花した姿まで美しいですよね。
キレイに写真を撮れてますよ、アイスバーグに吸い込まれそうなくらいに綺麗な白が素敵に撮れてます。
憧れのバラですが、横に大きくなりそうで…ちょっと我が家には無理かな?

投稿: sora | 2005.05.08 00:22

>soraさん
こんにちは!写真・・・どうも下手で。お褒め戴いてお恥ずかしいです。
フロリバンダの方も確かにに大きくなりますが、剪定である程度調節できるのではないでしょうか。トゲが少なくて茎もしなやかですので、扱いやすいですヨ。

投稿: 月猫 | 2005.05.08 13:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19239/4023421

この記事へのトラックバック一覧です: 白いバラ達が:

« 今年の住人 | トップページ | いつ咲くの? »