« 一人で大騒ぎ | トップページ | バラの季節ですから・・・ »

どの写真にしようか

050518

今ほど、記事に書くことのある時期は無いはずです。バラ園にも行って来たし、庭のバラもずいぶん咲いてきたし。。どのバラも刻一刻と姿を変えるので、ついつい撮影せずにはいられません。たくさん撮った写真の中から、一体どれをアップしよう??と迷って迷って・・・迷いすぎて、、気づけばブログが飛び飛び。いえこれホント、どのバラも紹介したい気分で、決めかねてしまうのです。

で、そんな私が選んだ写真がこれ!(笑)
今日お縄にしたバラゾウムシです。被害はひどいのですが、なかなか捕まえられず、やっかいな相手です。なんか本名はクロケシツブチョッキリという、ふざけた名前だそうですね。チョッキリ?とか言ってる場合じゃないですっ!せっかくの蕾を、いったいいくつダメにされたことか・・・この記念撮影後、排水溝へ遠島の刑!

0505181さて、ここで終わってはあまりにも。
イングリッシュ・ミスです。あ~~、大きくしてみたらアブラムシ。。でも、きれいに咲いてくれました。香りも良い、お気に入りのFLです。

下の写真は、壁に寄り添って咲いたERのメアリー・ローズです。蕾は小さかったのに、ちょっとビックリするくらい大きな花が開きました。つるバラとして育てたいと思っています。

0505182

|

« 一人で大騒ぎ | トップページ | バラの季節ですから・・・ »

バラ('05.01~06)」カテゴリの記事

コメント

クロケシツブチョッキリ??
名前だけ聞くとなんか許せちゃう感じですね…(笑)
でも、ワタシ実際チョッキリさんを見かけたことないの。
モチロン、被害に遭ったことが無いわけじゃないんだけど、
ホンの数個だけなの。
同じトコに住んでる人も
あんまり見かけないって言ってたから、
チョッキリさんはあんまり静岡好きじゃないのかも?
好かれたくないけどね…(笑)

イングリッシュ・ミス、良い色だわぁ~!
香りも強いんだぁ!
我が家のフロリバンダは無香ばっかりだから、
羨ましい~!

投稿: なるぼ~ | 2005.05.18 18:57

こんばんわ。
ゾウムシっ!大嫌いだぁ~~!!
去年はピエールの蕾何個やられたことやら・・・。
今年は幸いまだ被害はありません「木酢+某生薬」の土壌散布が効いているのかぁ?
イングリッシュ・ミスもメアリー・ローズもきれいですねぇ♪
次の更新も楽しみにしていますです、はい。

投稿: ぱお吉 | 2005.05.18 21:07

>なるぼ~さん
あんまり被害無いのですか・・・??それは羨ましい!本当に憎たらしいヤツです。
イングリッシュ・ミス、可愛いですよ~。

>ぱお吉さん
そうなんですー、今年うちのピエールは一番の被害者で。。土壌散布・・・なるほど、ゾウムシは土に落とすとまずいといいますよね。

投稿: 月猫 | 2005.05.18 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一人で大騒ぎ | トップページ | バラの季節ですから・・・ »