« 春が一番 | トップページ | 桃まん2個入り »

また白とピンク

0505211 地際に咲いたホワイト・メイディランドです。→
昨年は黒点病のみならずテッポウムシにやられ、枯れてしまうのかとさえ思ったのですが、今年はだいぶ元気そうです。
修景バラとしては大輪で豪華な雰囲気です。純白です。小振りでつやつやとした葉が、隣に植えてあるフランソワ・ジュランビルと似ています。

下左は鉢植えのメイ・クイーンの花です。ようやくかなり咲いてきました。花を見るのは初めてでしたが、クシュクシュとした柔らかな中輪、心配していた派手さは無いです。今の時点では、データで読むほど樹勢は強くなさそうな印象です・・・ちょっとしたことで蕾が黄変・落下します。。
メイ・クイーンのすぐ奥にはラベンダー・ドリーム、そのまた奥にはお隣のバラ(品種は不明だそうです)が少し見えます(右の写真)。お隣のお庭は和風なのですが・・・我が家との境界にはバラが(元から)。何となくちょっと嬉しいです。

0505212 0505213

|

« 春が一番 | トップページ | 桃まん2個入り »

バラ('05.01~06)」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
色々育てた方々の中には「究極は白バラ」とおっしゃる方も多いとか・・・
「ホワイト・メイディランド」ほんと、きれいですね。
香りわぁ~?? よいのでせうか??
そりと「メイ・クイーン」やっと会えたんですね♪
やはり「クシュクシュのべっぴんさん」でしたね、おめでとさん♪ 

投稿: ぱお吉 | 2005.05.21 19:54

こんばんは、はじめまして。

Rosesさんのブログへのコメントに、コメントをいただきました。ありがとうございます。

「ジョン エフ ケネェディ」という名のバラの存在も知りました。何とかみてみたいと思います。

投稿: OIL | 2005.05.21 22:40

>ぱお吉さん
こんばんは。白い花、美しいですものね。「ホワイト・ガーデン」という言葉に憧れもあります・・・が、我が家白壁なので、なんとなく白い花は映えないという思いこみで。。
メイ・クイーンについてご記憶戴いていたとは、ありがとうございます。フランソワと似た花を想像していたのですが、花もさることながら葉っぱの感じなど、全く違いました。

投稿: 月猫 | 2005.05.21 22:41

>OILさん
こんばんは。お訪ね戴き、どうもありがとうございます。
実は、結構しょっちゅうブログを拝見しております。。
心優しい先輩(人生の)のご意見、これからも聞かせて戴こうと思っております。
よろしければ、またこちらも覗いてやってください。我が家には、「ピエール・ド・ロンサール(バラの詩人)」「ルドゥテ(バラの画家)」「マサコ(妃殿下)」等の「人名バラ」があります。

投稿: 月猫 | 2005.05.21 22:57

今日帰って開きかけてる ブルーへブン見たら
またコガネムシが3匹も いや~~ぁ
何か名案ないですか?

投稿: ROSES | 2005.05.21 23:50

こんばんわ☆ミ

ぅわ~~ヽ(^o^)丿 これだけ並ぶと見事ですねぇ
我が家の庭と違って 丁寧に手入れされてて素敵ですね(^^)
今年 開墾した所は 土があまり良くないので 少しずつ改良してあげなければ・・・
でも、毎朝の巡回が楽しみです♪ 
今朝は、フリージアについてたコガネムシ 6匹捕まえました・・^^;

我が家にも マサコ居ます♪ 蕾固くってもう少しかかりそうです
明日あたり ブルームーンが開きそうです(^^)

投稿: 花梨 | 2005.05.22 00:24

月猫さん、こんばんは♪
『ホワイト・メイディランド』素敵ですね、私好みの薔薇ですわ(〃▽〃)ポッ
純白♪ウフフフ…好きですのよ、この薔薇は花数は多くつける薔薇なのかしら?今後の参考に教えてください、私もホワイトガーデンに憧れてますよ…☆~(ゝ。б) 気がつけば白系薔薇が多いかも。

『メイ・クイーン』もいい感じのクシュクシュかげん、これで鉢植えとは!!お手入れが行き届いてるのですね~凄い!!

投稿: sora | 2005.05.22 00:50

>Rosesさん
またコガネムシですか・・・!憎たらしいですね。。しかも私の超苦手な「ちゃんとした昆虫」だ~~!
幸いにはうちではあまり目にせず、、対処に悩んだこともないのです。どうすればいいのでしょうね??
花梨さんのところでも6匹捕獲とは。。こりゃ大変!

>花梨さん
えへへ、それなりに見事っぽく写るように撮っただけのことで・・・下の方はスカスカしてます(^^;
メイ・クイーンはこの先場所を移動することも考えています。ラベンダー・ドリームも鉢なのですが、フェンスを突き抜けちゃっているので、もう移動は無理。。
ブルー・ムーンお持ちなのですね。いいな~!

>soraさん
おはようございます。
ホワイト・メイディランド、香りは微かですね・・・。まだあまり大きい株ではないのですが、その割にはよく咲くと思います。一輪が大きいし、葉が濃いので、そのコントラストが目を引きます。
ステムが短かくて切り花にしにくいのが残念です(修景バラですものね・・・)。

投稿: 月猫 | 2005.05.22 07:11

こんにちはぁ!
ホワイト・メイディランド、すごい綺麗~!
純白なのねぇ~。
修景バラってあんまり手がかからなくていいよネ。
ステムが長かったらステキに飾れそうねぇ。

ウチの庭も最近は白&ピンクが花盛り。
ずぅ~っとコノ季節が続くといいのにネ~。

投稿: なるぼ~ | 2005.05.22 15:21

>なるぼ~さん
どちらかというと我が家では端役のホワイト・メイディランド。こんなに皆さんに褒めて戴いて、さぞや喜んでいることと思います。
なるぼ~さんのオススメ白バラは??

投稿: 月猫 | 2005.05.23 08:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春が一番 | トップページ | 桃まん2個入り »