« 新苗だけど | トップページ | 雨と風 »

See you!

0505292 ご近所さんや通りがかりの方にお褒め戴いたアンジェラですが、少し前から花びらが散り始め、今日はもう次から次へと落ちて・・・この春の花はもう終わりだな、、と判断しました。
毎年、あまり惨めにならないうちに花を落とすようにしています。地面に花びらを敷き詰めたようになりました・・・45リットルのポリ袋2つ分。
ありがとう、アンジェラ!また会えるよね!

花を落としたら、慌てて出てきたカマキリの赤ちゃん。親カマキリは苦手だけれど・・・こんなに小さい(1.5センチくらい)と、さすがにちょっと可愛いー。

0505293

リクエストを頂戴した(?)、ピエール・ド・ロンサールです。ちょっと白っぽく写ってしまいましたが、あまりにも水平に誘引した枝には、こんなふうに花が着きました(かなりバラゾウムシにやられました・・・)。未だに葉っぱがチリチリしていて、いまひとつ元気のないピエールですが、とりあえず咲いてくれました。花が終わったら養生が必要です。

0505291

|

« 新苗だけど | トップページ | 雨と風 »

バラ('05.01~06)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
今日は冷たい雨の日となりましたが、月猫さんのお住まいの
方ではどうだったでしょうか。

アンジェラ、かわいいピンクのお花が本当に見事に咲いて
景観を美しくしていたことでしょう!
すごい量の花びらの後かたづけでしたねー。
また次のバラの季節を楽しみにお世話していきましょうね。

ピエールも元気がないと書いてありますが、きれいに
誘引されて咲いていますね☆
独特の淡い色とボリューム感のあるお花が素敵です。

投稿: ゆり | 2005.05.30 17:42

>ゆりさん
こんにちは!
こちらも風と雨で・・・バラがもう「助けてーー!」という感じになっています。昨日アンジェラの花を落とすのに少々迷いもなくはなかったですが、今日のこの天気、、むしろ昨日作業をしておいてよかったと思いました。他のつるバラも落としておくべきだったくらい・・・。花びらが散らかって大変です。
ピエールは・・・お褒め戴きありがとうございます。あまりにも水平な誘引で(^^;、自分でもちょっと笑ってしまいます。

投稿: 月猫 | 2005.05.30 19:42

こんばんわ。
アンジェラお花摘んじゃったんですね・・。
うちも昨日グラハムトーマスとカクテル、ウインチェスターキャシドラルを切りました。
アンジェラはも少し引っ張ろうと我慢(?)しました。
あとは「キング」の満開を待つだけに・・・。

投稿: ぱお吉 | 2005.05.30 22:33

綺麗に咲いてますねぇ
私もやはり1月にやってみます 
また教えてくださいね。

いやぁ、見事です。

投稿: ROSES | 2005.05.30 23:30

>ぱお吉さん
私はピエールを引っ張ってガマンしました・・・が、かなり散ってしまい、シティ・オブ・ヨークはこの雨でほぼ強制終了となりました。

>Rosesさん
写真だとわかりませんが、葉っぱの状態は新芽からずっとチリチリで・・・これからの一年で元気になってもらわないと。
色々教えて戴きたいのは、私の方です。これからもどうぞよろしくお願いします!

投稿: 月猫 | 2005.05.31 07:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新苗だけど | トップページ | 雨と風 »