« 生アンジャッシュ | トップページ | 今日はバラ・・・のはずが »

事件解決(たぶん)

0506282先日からどうにも気になっているスズメ一家の巣箱はこれです。手前に光っているのはベランダの手すり。巣箱には簡単に手が届きます。スズメもシジュウカラも、こんな場所でも毎年営巣してくれます(もちろん、シーズン中は極力近寄らないようにします)。

目的は、一羽残ってしまったヒナが無事に飛び立ったかどうかの確認。まずは巣箱をコツコツとノックしてみました・・・が、物音せず。何度か時間をおいて繰り返してみましたが、やっぱり何かいる気配はありませんでした。
そこで巣箱をクルリとこちらに向け、巣穴を覗いてみました。

0506283

・・・と、穴まで巣材でいっぱい。少なくとも5羽ほどのヒナがいたようだったのに、なんとも詰め込んだものです。
この巣箱は、正面の下部が開くようになっているので、ここを開けてみたら当然こんな風。

0506284

で、結局わかったことといえば、、半端じゃない巣材の量だけです。あんまり意味なかったような。。これ以上中を確認するには本格的に巣箱を取り外すしかありませんが・・・毎年、その作業はドキドキします。万が一、飛び立てなかったヒナの亡骸が残っていたら・・・と考えてしまって。ネットで調べた限りでは、巣立ち率はスズメもシジュウカラも50%ほど。厳しい数字に思います・・・が、これまでにうちの巣箱に巣材以外の物が残っていたことは、一度もありません。今回あのヒナはずっと親鳥がそばにいました。無事に巣立っていかなかったわけがありません!(巣箱の掃除は近々・・・)

というわけで、私一人大騒ぎだった「巣立てなかったヒナ事件」でしたが、親鳥がほんの一日か二日で無事解決したようです。

|

« 生アンジャッシュ | トップページ | 今日はバラ・・・のはずが »

」カテゴリの記事

コメント

良かったねぇ、 家主さん大役完了ですね。

投稿: Roses | 2005.06.29 00:05

よかった~!無事に巣立ちが出来たようで。
巣箱を開けるときって緊張しますよね。お掃除も半端じゃなくバッチくって大変。うちではあまりに汚いので捨てようかと思ったのですが、みんなが無事に育った巣箱は縁起が良いと思い直してお掃除をしてとってあります。
でも、こんなに人のそばでよく鳥が巣箱を使ってくれますね、きっと居心地がいいんでしょうね。

投稿: colin | 2005.06.29 00:31

>Rosesさん
おはようございます。昨日はあまりの暑さに倒れそうでしたが、今朝は雨です。そちらのお天気はどうでしょうか、水不足、心配です物ね。
お陰様で空き家になりました。

>colinさん
おはようございます。
そうですよね、巣箱を開けるには小さな勇気が必要。。仰る通り、汚いし!
巣箱はほぼ毎年取り替えますけれど、今回は初めて2年使いました。・・・が、やっぱりこれ以上はちょっと無理ですね。

投稿: 月猫 | 2005.06.29 07:52

よく出来た巣箱ですね。これだから巣立ち率100%になるのでしょう。
なにはともあれ良かった。

投稿: おーちゃん | 2005.06.29 08:05

>おーちゃんさん
スズメの巣立ち(にウロウロする私)を見守って下さり、ありがとうございました。
この巣箱は既製品にわずかに手を加えただけです(^^;
巣穴の下の小枝は、親鳥の足がかりと巣穴の大きさ調整を兼ねて打ち付けてあります。
で、シジュウカラが入るはず!と思ってもスズメが入ります・・・(どっちでも可愛いですけども~)。

投稿: 月猫 | 2005.06.29 22:01

TB有り難うございます。クルリと巣箱を回せるようにしたことグッドアイデアですね。いつか使わせて貰います。

投稿: tomo爺 | 2005.07.03 13:30

>tomo爺さん
こんにちは。
回せるようにした、というよりむしろ回ってしまう・・・ので、強風の後など、向きが変わっていたりします。

投稿: 月猫 | 2005.07.03 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生アンジャッシュ | トップページ | 今日はバラ・・・のはずが »