« バラのおでき。。 | トップページ | ベリーを収穫 »

クレマチスが発根

0506040以前書いた記事に戴いたコメントで、木立性のクレマチスは適宜剪定をして枝数を増やすのだと教えて戴きました。教えて下さった方は、もうこちらには来て下さっていないのかもしれませんが・・・ブルー・ボーイ、枝が増えて喜んでおります(エレガフミナは咲かせてしまったのですが・・・)。ありがとうございました。右の写真です。

で、その際(5/6)に切り落とした茎をメネデールにさしておいたら・・・いとも簡単に発根しました(5/23)。この調子では、庭中ブルー・ボーイだらけになってしまう!?(笑)
でも、増やせるって嬉しいですね。そろそろ鉢に移しても大丈夫ではないかと思っています。

0506042

0506031昨日、ついにピエール・ド・ロンサールの花を全て切りました。雨に濡れて、どれもずっしりとと重かったです。
他にも、たくさんのバラの花がらを落としました。写真はロココですが、この撮影の後、やはり切りました。
すっきりしたと同時にやはり淋しいです。

|

« バラのおでき。。 | トップページ | ベリーを収穫 »

バラ以外の植物」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
え~? そんな簡単にできちゃうの~?
おいらもやってみ~よおっと♪

ピエール・ド・ロンサール、ほんとに重くなっちゃうよねぇ~。
昨年、2号(高い方のオベリスク)花に貯まった雨の重みで傾いちゃったもんなぁ~・・。

投稿: ぱお吉 | 2005.06.04 23:10

>ぱお吉さん
こんばんは。
はい~、ホントにこの調子ではガンガン増えそうですよ!エレガフミナもやってみようと思っています。あんまり増やしても一体どうするんだ、、ってことになりそうですけれど・・・お裾分けかな??
オベリスクを傾けるほどの花の重み・・・それはかな~り咲きましたねー!!

投稿: 月猫 | 2005.06.04 23:56

月猫さま、はじめまして。
先ほどは私のブログをお訪ねくださってありがとうございます。
月猫さんのブログ、花の知識は小学生レベルの私からみますと凄い、としかいえません。
一つの事をずっと続けるのは素晴らしいことだと感心しております。 また時々お訪ねいたしますね。

投稿: oneshot_2005 | 2005.06.05 00:32

月猫さま、はじめまして。
夫のブログ「散歩途中のワンショット」のコメント、読ませていただきました。
「ポメラニアンと木彫」の管理人の伎仙と申します。

木彫は私がポツポツとやっております。
最近は木彫の時間が中々とれず、作品のアップもママならず、お恥ずかしいのですが。
月猫さまの曾祖父さまの作品、拝見したいものです!

これからもブログの方、よろしくお願い致しますね。

投稿: 伎仙 | 2005.06.05 08:45

>oneshot_2005さん
こんにちは。お寄り戴きありがとうございます。
私なんぞ ちっっとも凄くないですよ、お恥ずかしいー。。
素晴らしい鳥さん写真、これからも見せてくださいね。どうぞよろしくお願い致します。

>伎仙さん
こんにちは・・・ご夫婦でアップされていたのですね!なんと多趣味でいらっしゃるかと思っておりました(^^;
木彫は、また機会があればご覧戴きたいです・・・どうぞよろしくお願い致します。

投稿: 月猫 | 2005.06.05 13:01

月猫さん、ずばり、ヘンダーソニーも木立性ですよね?では、うまくすれば増えますよね?実家の母のところにあるので、ちょっと切ってこようかな?それとも「水にさしておいて。」と頼んじゃおうかしら。いいこと知りました!

投稿: colin | 2005.06.06 01:42

>colinさん
ずばり、ヘンダーソニーがよくわからず(^^;、調べましたらインテグリフォリオ系。好みの色です~。
私の場合には、指定通りに希釈したメネデールに挿し(時々取り替えながら)、明るい窓際に置きました。クレマチスって、強いのですね。

投稿: 月猫 | 2005.06.06 10:05

月猫さん、お久しぶりです

クレマ、順調そうで何よりです
挿し木も既に楽しまれているようで楽しみは倍増ですね (^.^)

うん、たまに覗きに来させて貰っていますよ ('-'*)フフ
我が家はバラも一段落でチョッピリ寂しいですがクレマがその分
今度は「私の出番」よって咲き始めました・・・・・・
今一番華やかなのはテキセンシス・プリンセスダイアナでしょうか
挿し木増えたらお友達に差し上げましょう (^_^)ニコニコ

投稿: pocari | 2005.06.06 20:34

>pocariさん
わ!覗いて下さってたとは・・・ありがとうございます。
私の不勉強としか言いようもありませんが、行き当たりバッタリに育てていましたので、助かりました。
クレマチスって咲いたお花の寿命が長いですね(バラにくらべて)。剪定のたびに挿し木してしまうと思います(^-^)

投稿: 月猫 | 2005.06.06 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バラのおでき。。 | トップページ | ベリーを収穫 »