« 散歩で出会った幸せ | トップページ | また心配が。。 »

巣立ちの日

0506241朝、大きな声に「!」と思って見ると・・・やっぱり。スズメのヒナが一羽、地上にいました。
ヒナがとまっているのは、クレマチスのアフロディーテ・エレガフミナにそえたミニトレリスです。巣箱から落ちてしまったのかな・・・でもこういう時、うかつに人間が手を出してはいけないのですよね。春には小学校からもプリントが配られました。「道路にヒナが落ちていても、飛ぶ練習をしているところですから、そっと見守ってあげましょう」と。

でも、あそこはうちの巣箱の真下。あの子はうちの子に決まってる!と巣箱の方を見に行ってみたら・・・巣立ちを目撃できました。今日がその日だったのです。
窓越しに撮影しているので画像が悪いですが、くちばしが黄色いヒナ。この子はこの後、無事に外へ。

050624

下は、親鳥。「もうみんな出た?」と確認に戻ってきたように見えました。何羽いたのかなぁ。

0506242

巣立っても、しばらくは親とヒナは一緒に行動するはず。一羽はぐれてしまった先ほどのヒナ・・・気になる気になる気になる~~・・・このままでは拾い上げてしまいそうな私、、ちょうど用事があるので外へ出かけてきます。どうか無事合流できますように。

・・・と書きつつも、結局気になって家の中をウロウロしていたのですが、今見たらいなくなっていました。親鳥と声を交わしていたようだったので、絶対に合流できたに違いありません。どこかからヒナたちの騒々しい声が聞こえています。良かった!

おめでとう、スズメたち!外の世界は猫もいるしカラスもいるけれど・・・頑張るんだよ~!
君たちのお陰で、今年もとても楽しかったです。ありがとうね。

さて、安心して野暮用に出かけてきます(^-^)

|

« 散歩で出会った幸せ | トップページ | また心配が。。 »

」カテゴリの記事

コメント

月猫さんの優しさのお陰で無事巣立ってよかったですね。
親鳥もしっかりしていますしね。
クチバシの黄色いスズメ、ときどき見ます。

投稿: おーちゃん | 2005.06.24 09:59

こんにちは~~♪
巣立ちを見守ってあげるって大事なことですねえ~~。
すばらしいです。
見習わなくては!!
巣箱の屋根にも惹かれちゃいました~~^-^

投稿: twinxtwin-mama | 2005.06.24 18:16

いいお話ですね~♪壁┃oT) ウルルルー
情景が目に浮かんでほのぼのしちゃった。(笑)

投稿: ありす♪ | 2005.06.24 20:52

>おーちゃんさん
本当に今日は朝からドキドキしたりホッとしたり、一人で家の中をウロウロしました。
実はまだ続きがあるのですが・・・それはまた明日にでも記事にしたいと思います。←思わせぶり!(笑)

>twinxtwin-mamaさん
見習うべきは・・・親鳥ですね!
この巣箱は築二年でして・・・すでに老朽化が始まっています。屋根には厚めの樹皮を貼ってあるのですが、スズメが突いてメリメリと剥がしては巣材として運び込むので、、このような状態に・・・。来年は新築巣箱が欲しいなぁ・・・!

>ありす♪さん
ドラマでよく見る、「分娩室の前で我が子の誕生を今か今かと待つダンナ」になった気分でした。

投稿: 月猫 | 2005.06.24 21:53

こんにちは。。。
親鳥と合流できて良かったですね~
月猫さんが気になる気になる~~~って
ウロウロしていた様子が目に浮かぶようです。。。(^^)

投稿: powa | 2005.06.24 23:07

雛の巣立ち、無事にすんで良かったですねえ。
以前シジュウカラの巣箱に親鳥が何度も餌を運んでいるのを見たことがありますが、
残念ながら巣立ちは見たことありません。
家に巣箱を置けるなんて素敵ですね。
我が家は餌台と水が精一杯です。
来年は月猫さんご希望のシジュウカラが巣に入りますように!
(雀さんでも羨ましい・・・です)

投稿: oneshot_2005 | 2005.06.25 00:40

>powaさん
「あのくらいのヒナだと何を食べるんだろう?すり餌?それとも??」などという考えもよぎりましたが、手を出さないことがルールなのですよね。
でも・・・以前近所の子が学校帰りに拾ってきたヒナを、地面に置いたとたんにカラスがさらっていったということもあったので(カラスはずっと上をついてきていたそうです)、ドキドキしながら見ていました。

>oneshot_2005さん
シジュウカラの方が、何かにつけて騒々しいです。なので、シジュウカラの方が巣立ちもわかりやすい気がします。
スズメの巣立ちを目撃したのは私も初めてでしたので、こんな写真でも撮れて嬉しかったです~。oneshot_2005さんのような素晴らしい腕があったらなぁ!!
巣箱は、ベランダの真横(簡単に手が届きます)、窓からは1mも離れていません。こんなところでよく営巣するなぁ、と毎年感心します。

投稿: 月猫 | 2005.06.25 08:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 散歩で出会った幸せ | トップページ | また心配が。。 »