« クレマチスが発根 | トップページ | 夢乙女、満開 »

ベリーを収穫

0506051 4月に可愛い花を咲かせていたジューン・ベリー。かなり熟したので収穫しました。数日前にも子供に採られて(盗られて?)、今日はこれだけ。たくさん採れたら果実酒にと思っていましたが、この量では・・・残念。100gもありませんでした。

0506052 

小さな実にプチプチと種が有るのが、気になると言えば気になりますが・・・家庭で収穫できる実としては、充分美味しいと思います。

下の写真はワイルド・ストロベリー。これはさらに素朴な味わい・・・ちょっと酸っぱい。
ジューン・ベリーもワイルド・ストロベリーも収穫してからの傷みがはやいので、栽培している者だけの楽しみですね。偶然にもどちらもバラ科。薔薇道楽です。

0506053

|

« クレマチスが発根 | トップページ | 夢乙女、満開 »

バラ以外の植物」カテゴリの記事

コメント

トラックバックありがとうございます。
そう、ジューンベリーは木の実としてはまずいわけではない(マルベリー(桑)も植えてますが、こちらはどっちかというと「まずい」)のですが、積極的に食べ物として食べるものか?というとビミョーかな?って感じですよね。
犬も食いすぎで?おなかを壊したので~家族が勝手にみんなでかなりあげてたらしい。食うほうは遠慮ないですから~禁止令が出てしまいました。
ということで僕が気まぐれにつまむ以外はほぼ観賞用になってしまいそうです。

投稿: GreenThumb | 2005.06.05 16:48

おいしそう・・・( ̄¬ ̄) ジュル・・・
まずいの??
ベリー系を育てるのが夢なんだけど、
今の場所じゃ無理なのが残念で。(笑)

投稿: ありす♪ | 2005.06.05 20:01

>Green Thumbさん
いや~、自分の家で果物が採れるというのが、小さな幸せというか(野菜を作る気持ちにはならないんですけど)。なので、どんな物でもどうにかなる(^^;、ジャムにして食べます!この量じゃ、ほんの少ししかできないけど。。
マルベリーはさらに今ひとつですか・・・メモメモ。

>ありす♪さん
ジューン・ベリー、Green Thumbさんのように、観賞に徹する方も多いかもしれませんね~・・・(私は食べますが)。
ワイルド・ストロベリーは、この私でさえほぼ観賞用です。。

投稿: 月猫 | 2005.06.06 09:59

月猫さんこんにちは♪

実のなる木っていいですよね。収穫の喜びがありますもんね。
ジャムはもうつくりましたか?
ジューンベリーのジャムって どんな味なんだろう(^-^*)

関係ないけど、我が家は昨日 梅シロップ第2弾を漬けました。
第1弾はあと2週間位といった感じでしょうか?
早く飲みたい~(^o^)

投稿: tomomi | 2005.06.08 09:07

>tomomiさん
ジューンベリーのジャムは、ほん~のちょっぴり。。ジャムにしてしまえば、わりと普通に食べられます。
梅シロップ第2弾!たしかに「長く漬けておくわりにはすぐ飲み終わってしまって、お得感が薄い」という評があります(娘)。ずらして漬ければいいわけですね。

投稿: 月猫 | 2005.06.08 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クレマチスが発根 | トップページ | 夢乙女、満開 »