« 最後となりました | トップページ | クレマチスが発根 »

バラのおでき。。

0506021

右の写真は、バラハタマバチの虫コブです。
私は昔最初にこれを見たときに、なんて気持ち悪い物が発生してしまったのかとメマイすらしました。。正体を知ってからも・・・やっぱり気持ち悪いなぁ。。。

春のバラは明らかにピークを過ぎましたが、四季咲きのバラ達はまだまだ咲いてくれるはずです。下の写真はERのルドゥテメアリー・ローズの枝変わりで、こちらの方が淡い色をしています。

0506022

また雨ですね。今夜から本格的に降るらしいです。どうせ散ってしまうなら・・・と、たくさん咲いてくれたマサコを切って飾りました。
とても良い香りです(^-^)

|

« 最後となりました | トップページ | クレマチスが発根 »

バラ('05.01~06)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^^)って時間でもありませんが・・・

昨日も良く降りましたね。
我が家も 昨日花摘みをして 花瓶に生けたり
お友達にお裾明分けしたりで 二番花待ちです。
入梅を前にして 黒点病の被害が 今から怖いですが・・・

この前の雨で倒れたのは 去年地植えにした大苗FLの大苗で
満開状態だったので 強風にあおられて 根元から倒れました。
折れていなかったので ホォ~っとしましたけれど
これから 梅雨、台風に備えなくてはですよね!

バラハタマバチの虫こぶって 何か悪さするんですか?

投稿: 花梨 | 2005.06.03 11:12

>花梨さん
ホントに、雨が降ると黒点病が心配な季節になってきました。
大苗、まさに「倒れた」のですね。折れていなくてよかったですね!!
バラハタマバチがどういう虫だか、実はよくわかっていないのですが・・・個人的にはこの虫コブを作ること自体が「悪さ」です・・・ちょっと苦手です。。
「面白い」「可愛い」という感想も聞きますが、花梨さんはいかが?

投稿: 月猫 | 2005.06.03 15:18

こんばんわ。
なんか久しぶりのコメントになっちゃいました。
今週は月曜日から妙に疲れてしまった上、娘にPCかなり占有されてしまいUPするのがやっとでしたのです、はい。

ルドゥテ、と~おっても素敵ですねぇ♪
ぱお吉も欲しくなっちゃう~!!
「虫こぶ」うちでは見た事無いなぁ・・。
KIKKOさんちのBBSにでも持っていってみたら?
KIKKOさんご自身も、ゲストの方々も「虫さん」の事詳しいから
色々教えてくりますよん♪
http://www.ne.jp/asahi/kikko/living/
でごじゃいます。
そりでわ。

投稿: ぱお吉 | 2005.06.03 22:46

>ぱお吉さん
おはようございます。
お仕事お忙しそうですね。娘さんはおいくつなのでしょうか、もうPCを自在に・・・?
ルドゥテは実は「あれっ、こんな色で咲いてる」と思って撮影した写真で、三輪写っているうちの両脇2輪が普段の色合いです(ちょっと淋しいくらいの淡い色です)。
虫コブ、できませんか!?うちではFLアイスバーグやラベンダー・ドリームによくできます。お教え戴いたサイト、お訪ねしてみますね。ありがとうございます。

投稿: 月猫 | 2005.06.04 08:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最後となりました | トップページ | クレマチスが発根 »