« 疲労困憊 part1 | トップページ | ごめんね »

梅雨も明けて

0507201 この暑さの中、またホワイト・メイデイランドが咲いています。5月の花はこちら
今年も黒点病がひどくて、すでにかなり落葉させてしまいました。う~ん、困ったなぁ。。「もどき」、散布しているんだけれど。
写真でも、花の右側の葉に黒点が写っています。

我が家の修景バラは、他にラベンダー・ドリームがありますが、ハダニと黒点病がダブルで発生、見るも無惨です。
・・・修景バラって、耐病性強いんじゃないの~??(^^;

ブライダル・ピンクも咲きました。5月の花はこちら。ちょっと花弁が傷んでいますし、春の花に比べると貧弱さは隠せませんが・・・剣弁高芯咲きが新鮮に映ります。

0507202

|

« 疲労困憊 part1 | トップページ | ごめんね »

バラ('05.07~12)」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
そうでしゅか・・でも、きれいに咲いてるじゃ~ん♪
うちのつるサラバンドなんかもう葉っぱないよ・・・
ピエールもどんどん葉っぱ落としてるし・・・
以前から思ってますけど、化学農薬撒いてるときも、現在の木酢+生薬でもあんまり変わんないですにゃ(^^ゞ
あっ!そうそう「耐病性○」ってのは「病気にならない」のではなく、「病気になっても枯れない」って事だとぱお吉は解釈しております、はい。
そうじゃないと・・うちの病気がちのプリンセス・ミチコの「耐病性に優れる」ってのが納得できましぇん!
毎年うどんこ&黒点だぁ~い(T_T)

投稿: ぱお吉 | 2005.07.20 22:24

>ぱお吉さん
今年我が家で真っ先に黒点を出したイントゥリーグも、ナーサリーのカタログでは「強健・耐病性あり」。
プリンセス・ミチコもですか。。バラの耐病性はあてになりませんねー。。
で、病気に対する化学農薬の効果について・・・全く同感です。

投稿: 月猫 | 2005.07.21 08:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 疲労困憊 part1 | トップページ | ごめんね »