« 七夕さらさら | トップページ | コバノランタナ »

オレンジ:傾向と対策

6月30日に載せた、オレンジ色の気持ち悪~い憑き物についてです。
自分なりに調べてみたりもしたのですが「これだ!」と思う物はみつけられず、プロのご意見をお聞きしようと、ナーサリーさんに問い合わせをさせて戴きました。

数日後にはお返事を頂戴し、サビ病(もしくはその他の、糸状菌による斑点病)とのご診断でした。サビ病、、名前は知っていたのですが、これまで自分のバラにその疑いを持ったことは無かったです。検索すると、比較的一般的な病気なのですね。こんなふうに絵の具をたらした様になったりもするとは、、勉強になりました。

お返事のメールによると、土壌が湿り気味な場所・雨や散水などにより土がはねかえりやすい場所・株元の風通しの悪い場所に発生しやすい・・・ああ、私の夢乙女はまさにそれ!
なにしろ、こんなふうに球仕立てにしたために、メンテナンスは最悪。花が咲くまではまだよかったのですが、その後はワイヤーの隙間から必死に雑草を抜くありさま、どうにかしなくちゃと思っていたところでした。。
対策として教えて戴いたのは、ダコニール1000倍液。まんべんなく1~2週間ごとに2~3回、まんべんなく(土壌へも)散布すると良いそうです。
丁寧なお返事、どうもありがとうございました!>ナーサリーさん

さて、以前でしたら迷いなく即ダコニールを散布したと思うのですが・・・この暑さの中、長袖・長ズボンにマスク・・・といった装備を考えただけでもまずゲッソリ。できれば化学農薬は避けたいですし、半袖・短パンで撒ける「もどき」ではダメなのかしらと思いましたら・・・GAMIさんのページ内に、残効性のない「もどき」だけでは対応しきれない場合もある、とありました。。

どうしようどうしよう・・・?と考えた末、あややや、、私ったら恐ろしい。夢乙女はバッサリ切りました。残したのは、伸び始めていたシュート数本だけ(フレグラント・アプリコットは、小康状態なので様子見です)。これに「もどき」責めでいかがでしょう??
あまりに悲惨な状態で、写真はお見せできません(^^;・・・果たして無事復活するものやら、乞うご期待(?)。

0507112先日のガートルード・ジェキルの写真はパッとしなかったので、改めて載せます。咲き始めのグラデーションが美しいです・・・一番花よりはちょっと小さいですが。
サビ病、どうか広がりません様に。

|

« 七夕さらさら | トップページ | コバノランタナ »

バラ('05.07~12)」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
そうですか、「さび病」ってやつでしたか・・・。
お大事にしてください。

投稿: ぱお吉 | 2005.07.11 23:21

原因が分かってよかったですね。さび病なら、いわゆる花木に時々見られると思うのですが、バラだとそんなにバッサリ切らなくてはいけないんでしょうか?でも、今例の写真をもう1回見てみたら…、切りたくなりますよね。夢乙女の復活を願っています!
ガートルード・ジェキル、アガパンサスと一緒の写真も素敵でしたよ。

投稿: colin | 2005.07.11 23:24

>ぱお吉さん
病気って、黒点とウドンコだけじゃないんですよね~・・・この二つで手一杯なのに。

>colinさん
サビ病は風媒伝染するそうなので、他のバラに広がってしまったら・・・と恐ろしくて。
ガートルードは優れたERですね(^-^)

投稿: 月猫 | 2005.07.12 08:18

 月猫さん 
 原因を 解明していただき ありがとうございます。
イエスタデイを買ったお店でも 最初 本で調べてくれて サビ病じゃない?と言われたのですが 
その本に掲載されている写真のように 粉っぽい感じがなかったので
違うと 思い込んでしまっていました。
 その後 調べましたが これは・・・のような写真ー私が最初見た症状ーは みつかりませんでした。
 けれど月猫さんが信頼できるナーサリーさんに問い合わせてくださったことで サビ病であることがわかり嬉しく思っています。
 我が家のイエスタデイは ばっさり切りましたが 新芽がたくさん出てきてとても元気です。
  これからも助け合って 健康で元気なバラを育てましょう! 

投稿: りりい | 2005.07.17 16:05

>りりいさん
こんにちは!
記事、読んで戴いたかなぁ、と思っておりました。
病気の判定って、難しいですよね。見慣れているはずの黒点病でさえ、その症状に首をひねることもあります・・・。
今回はプロの方に写真を見て戴いたことで、とりあえず安心(というのも変ですが)しました。
イエスタデイは自分で育てたことはありませんが、強健なイメージです。再発することなく育ってくれるといいですね。我が家の夢乙女も応援お願いします~!

投稿: 月猫 | 2005.07.17 17:53

その後 月猫さんの夢乙女は お元気ですか。家のイエスタディは すくすく育って元気です。
 ブログ 作りましたが まだ分からないことばかりで・・・
内容が少なくて恥ずかしいのですが 月猫さんに一番に お知らせします。http://cornelia.tea-    nifty.com/china/2005/07/post_2532.html
 しばらく ひとりごと状態で やっていきますが 慣れてきたらよろしく。 月猫さんのオレンジの写真などもリンクさせてください。


投稿: りりい | 2005.07.26 18:19

 ごめんなさい。ココログのやり方が 分からなくて・・・
アドレスをクリックしても表示されないみたいですが 名前の りりい のところをクリックしてみてください。

投稿: りりい | 2005.07.26 18:29

>りりいさん
ブログ、作られたのですね。早速お訪ね致しました。
これからも薔薇談義をご一緒に。
どうぞよろしくお願い致します。

投稿: 月猫 | 2005.07.26 18:42

コメントありがとうございます!とても嬉しいです。
コメントどこに 書いていいかわからない状態です。
 ふつつかものですが よろしく!(^^)!

投稿: りりい | 2005.07.26 19:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 七夕さらさら | トップページ | コバノランタナ »