« 台風の中 | トップページ | ♪バ~ラが・・・咲いた!! »

教えて下さい!<HT

0509262週間前、母の誕生日でした。プレゼントは細工物のメガネケース。でも、それだけではちょっと私の気がおさまらなかったので・・・半分無理矢理、バラの苗をプレゼントすることにしました!

で、本人に「どんなバラがいい?」と聞いたところ・・・「高島屋のバラみたいな形の、優しい黄色の花」とのことでした。株はあまり大きくしたくないようでした。
この条件で、バラ初心者の母が夢中になるようなオススメHTはないですか?FLでもOKですが、できれば豪華な大輪がいいかな~、と思っています。

・・・私は自分の庭には黄色いバラは買わないと決めているので・・・これまで一番縁のなかった部分を突かれました(^^;
どなたかお知恵をお貸し下さいませんでしょうか・・・。よろしくお願い致しますm(_)m

(その後についてはこちら

|

« 台風の中 | トップページ | ♪バ~ラが・・・咲いた!! »

バラ('05.07~12)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!月猫さん
帰ってきてから覗いたときはまだUPされていなかったので丁度
書き込んでいたのですね

ところでお母様にプレゼントするバラの新苗ですが色々あって迷ってしまいますね
ご年輩の方ならやはりカップ咲き等より剣弁高芯咲きの様なTypeで欲を言えば
芳香のものが良いのではないでしょうか
皆さん、良きアドバイスを伺ってからでも良いと思いますが・・・・・

因みに好みでは「フレンチレース」などは如何でしょうか
でも香りがないからなぁ

投稿: papilio | 2005.09.26 21:07

>papilioさん
ご意見、ありがとうございます!!
私もフレンチ・レースは大好きなバラなんですが・・・どうやら母は黄色が希望のようなんです。風水でも始めたかな?(笑)
しかも、あまりドギツイ黄色はイヤだとか、淡すぎてもイヤだとか・・・
↑結構うるさいですよねっ。

投稿: 月猫 | 2005.09.26 21:49

おやぁ~、それは結構ムズカシそうね~。
黄色の剣弁高芯ってかなりあるけど、
その中からとなると・・・(=`~´=)ウウン
京阪の光華とか・・・、
イタミさんの天津乙女とかのイメージ?
でもやっぱり自分が育ててないから難しいなぁ~。
単に黄色のHTなら香りの良いロートレックを勧めちゃうんだけどな~。
咲き方が芍薬みたいだから選外かな。(笑)

投稿: ありす♪ | 2005.09.26 23:01

>ありす♪さん
頂戴したコメントで、作秋村田ばら園へ行った際http://mooon.air-nifty.com/moon/2004/10/post_1.html
母が天津乙女を気に入っていたことを思い出しました。
良いヒントをありがとう~。
・・・でも、結構トゲがすごいんですよね。
↑私もうるさいな・・・(^^;

投稿: 月猫 | 2005.09.26 23:44

月猫さん、こんばんは!
黄色の剣弁高芯咲きというと、我が家にはゴールデンハートというバラがあります。
http://blog.goo.ne.jp/rose_kanpai/e/f9586a0eaacc79b2c0446807e70f5605

花の形も綺麗で、気に入ってます。
ただ、強健種といわれてるのですが、我が家のは弱いようです(^^;)

投稿: rose_kanpai | 2005.09.27 18:55

>rose_kanpai さん
こんばんは。情報をありがとうございます。
ゴールデンハート、拝見しました。奥様もお好みだとのこと・・・なるほど、これも候補にさせて戴きます!

投稿: 月猫 | 2005.09.27 23:01

月猫さん、こんばんは

ぱお吉さんのところで拝見しました。
ERもよいのならCharlotteも良いですよ。
トーマス君は自宅にあるので写真載せてませんが、
Charlotteの写真は載せてます。 ご参考に

投稿: 単身パパ | 2005.09.28 22:40

>単身パパさん
イパネマの娘と共にCharlotte、拝見しました(音量上がりましたね?)
私としてはもちろん、オススメなんですが・・・うーんうーん、どうなんだろう、母!
最終的には、みなさんのご意見を踏まえて本人に決めてもらおうと思います。
どうもありがとうございます!

投稿: 月猫 | 2005.09.28 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風の中 | トップページ | ♪バ~ラが・・・咲いた!! »