« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

この私が

0509291 まさか虫の写真を撮るなんて!
どんなに私が虫嫌いかについては、こちらで語っています。

いえ、バラに関係する虫は、敵意を込めてアップしたことがあります。チュウレンジバチとかバラゾウムシとか・・・。あるいはそれらからバラを守ってくれるヒラタアブカマキリ

でもまさかこの私が、バラと関係なく虫をアップするなんて!!・・・と、おそらく他の方には理解できない葛藤と戦いつつの、今日の記事です(笑)
ヒメアカタテハで良いのでしょうか?今朝コバノランタナに来てました。
いつもお邪魔しているブログでは、チョウを可愛いと思えたのですが・・・私が撮るとやっぱりダメだこりゃ・・・。。

| | コメント (8)

♪バ~ラが・・・咲いた!!

昨日・・・
0509281



今日!
0509282

久しぶりに咲いてくれたガートルード・ジェキル。美しくてホレボレ、嬉しくて小躍り。
この冬に地植えにしようかと思っています。

| | コメント (6)

教えて下さい!<HT

0509262週間前、母の誕生日でした。プレゼントは細工物のメガネケース。でも、それだけではちょっと私の気がおさまらなかったので・・・半分無理矢理、バラの苗をプレゼントすることにしました!

で、本人に「どんなバラがいい?」と聞いたところ・・・「高島屋のバラみたいな形の、優しい黄色の花」とのことでした。株はあまり大きくしたくないようでした。
この条件で、バラ初心者の母が夢中になるようなオススメHTはないですか?FLでもOKですが、できれば豪華な大輪がいいかな~、と思っています。

・・・私は自分の庭には黄色いバラは買わないと決めているので・・・これまで一番縁のなかった部分を突かれました(^^;
どなたかお知恵をお貸し下さいませんでしょうか・・・。よろしくお願い致しますm(_)m

(その後についてはこちら

| | コメント (8)

台風の中

050925久しぶりにバラの画像です。
朝、台風はどうなったかなーとドアを開けたら・・・なんでこんな日に?Polのピンク・マザーズ・デイが咲いていました。
相変わらずずいぶん白っぽいけれど・・・それでも嬉しい開花です。

| | コメント (13)

クレマチス二態

0509231去年植えて、まだ花を見たことのない常緑クレマチス、ホワイト・エンジェルに、ポチポチと花芽発見!
やったー!!→

0509232

しかし一方で・・・先日の記事のコメントの中にも書きましたが・・・突然枯れてしまったモンタナ・フラグラント・スプリング
←少し前までは誘引しきれないほど茂っていたのに、あっと言う間にこんなになってしまいました。
これが立ち枯れ病というものでしょうか?もう根もダメなんでしょうか??一応、深植えにしたはずですが・・・うううう、悲しい~。。

| | コメント (6)

バラのクロスステッチ part1

0509221クロスステッチとは、縦横均一に織られた布に、刺繍糸で「×」と刺していくことで絵を描く刺繍です。「×」による点描画といったイメージです。→

右の写真を少し引いて見るとこんな感じ(余計な補助線がついています)。↓

0509225

これは Nancy Rossi さんというデザイナーのキットで、ずいぶん前から作りかけ・・・果たしていつ出来上がることやら。

手元には他にもキットやチャート(図面)が沢山ありますが、最近はなかなか仕上がりませんねぇ・・・。

0509223

| | コメント (12)

消費者動向

0509201

アロマポットです。いろんなデザインの物がありますが、やっぱバラでしょ!ローズ・オイル(はお高いのでたまにですが・・・)を垂らして楽しみます。

0509202

化粧水です。根底に「どれも同じ様なもんでしょ」という気持ちがあるので、ローズ・ヒップと書いてあったら喜んで買ってしまいます。

0509203

今日買ってきた洗剤です。バラの香り・・・といったって、本物にかなうわけはないんですけど。

というわけで、消費者の動向は意外と単純ですよ!
↑誰に言ってるんだろう(笑)

| | コメント (6)

♪バ~ラが咲かない、バ~ラが咲かない

0509191ベロニカ ’ブルー・テール・タイガー’が、爽やかな色で咲いています。先日、園芸店で買ってきました。家には他にベロニカ ’ブルー・フォンテン’もあるのですが、あちらはもっと濃い青。背丈や花の時期も違うようです。

最近、バラでない話ばっかりなんですが・・・咲いてないんですもん、バラ。。

ついでに載せちゃお。お昼を食べに行ったらいた、ホッシー君とホッシーナちゃん。携帯カメラを向けたら、ポーズとってくれました。ありがとー♪

0509192

| | コメント (8)

運動会終了

0509171残暑モーレツな中、息子の小学校の運動会でした。
右の写真は、毎年恒例の、高学年の子供らによる演技。今年の衣装は中華街からお借りしたそうです。

0509172

猛練習の成果が見られ、迫力満点の素晴らしいものでした。低学年の子供達は、「高学年になったらあれを演じるんだ」と憧れるらしいです(・・・ホント?)。

さて・・・親バカですみません。我が家の子供ら、足が速いのだけはちょっぴり自慢です。すでに卒業したお姉ちゃんは6年間の6回全て、弟はちょっと少ないけど今年で2回目のリレーの選手。必死の応援が通じて、見事一着でした!

0509173

・・・ああ、疲れた一日でした。。

| | コメント (5)

秋の気配

0509081昨日までの雨風は止み、今日はまた暑い一日になりそうです。が、やはり朝晩には季節がかわってきたことを感じます。
で、思い出したのは右のプリント。子供が、総合学習の一環として小学校のそばの大きな公園に「秋探し」に行ったときの資料です。

少し拡大すると、こんな風です(よく見えなくてすみません)。

0509082

0509083

ドングリの種類って、たくさんあるんですよね。とても面白いと思ってとっておきました。

ところで、このプリント自体はもうとっくにありません。学校から配られたのは数年も前。残っているのは画像、「とっておいた」=「撮っておいた」です。
記事にする際には、子供の落書きや固有名は消しました(よく見えないと思って、かなり適当ですが・・・(^^;)。かさばらなくて、簡単に加工ができるこの保管方法、ありがたいです(^-^)

| | コメント (11)

花の妖精達

0509131ご存じの方も多いでしょう、イギリスのC.M..Bakerの描く花の妖精達
昔、チョコレートのおまけにこれのカードがついてきましたね(と書くと歳がバレる~)。私の趣味であるクロスステッチの題材としてもとても人気がありますし、絵はがきはもとより食器やバッグに至るまで、色々なグッズが販売されています。

で、これはそのプラント・マーカーです。妖精がカードを持ったシルエット6枚入り。大きさを比べるためにCDと並べてみました・・・結構大きい(笑)
さっそく書き込み、バラの根元に(^-^)

0509132

| | コメント (7)

で、でで、出た~っ!

050901二階ベランダで洗濯物を干していたら・・・巨大カマキリに遭遇。。
何を食べてここまで大きくなった!?
うーーーー。。

これまでのカマキリ記事は、こちらこちら

| | コメント (16)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »