« 花の妖精達 | トップページ | 運動会終了 »

秋の気配

0509081昨日までの雨風は止み、今日はまた暑い一日になりそうです。が、やはり朝晩には季節がかわってきたことを感じます。
で、思い出したのは右のプリント。子供が、総合学習の一環として小学校のそばの大きな公園に「秋探し」に行ったときの資料です。

少し拡大すると、こんな風です(よく見えなくてすみません)。

0509082

0509083

ドングリの種類って、たくさんあるんですよね。とても面白いと思ってとっておきました。

ところで、このプリント自体はもうとっくにありません。学校から配られたのは数年も前。残っているのは画像、「とっておいた」=「撮っておいた」です。
記事にする際には、子供の落書きや固有名は消しました(よく見えないと思って、かなり適当ですが・・・(^^;)。かさばらなくて、簡単に加工ができるこの保管方法、ありがたいです(^-^)

|

« 花の妖精達 | トップページ | 運動会終了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

月猫さんって、確か整理魔?収納魔?とかそんなこと
書いてありましたよね(^-^;)ぱお吉さんの所に。

この方法良いなあと読みながら思いました。
4人分の色々が山のようになるんですよねえ。
幼稚園や小学校の低学年は、何か作って持ち帰るのがお勉強のようで・・・。
だんだん貯まってくると、ガザガザ~~と捨ててしまうんです。

1人ずつフォルダを作っておくと良いかも?!

投稿: twinxtwin-mama | 2005.09.08 09:42

いい整理法ですね。特にファイルにしてバックアップさえしてあれば、劣化することもないし場所はとらないし、家族に譲るのも便利ですね。
クヌギその他に丸がつけてあるのは、お子さんが実際に見つけられたドングリでしょうか。思い出になりますね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2005.09.08 17:05

>twinxtwin-mamaさん
何しろ狭~い我が家。。色んな物をどんどんどうにかしないと、あっという間に物理的に無理が生じます。なので、記念撮影をしてサヨナラ・・・というのは日常的に一番使う手です。
子供の力作などは飾るだけ飾ってから。立体物を保管しておくのはとっても大変なので、結局は処分するのですが・・・写真を撮ることで自分の気が軽くなります(^^;
お子さん4人分となると、我が家の倍ですね。。でも、mamaさんこそ、何でも上手にこなされるイメージですよ!

>横浜のおーちゃんさん
数年前にデジカメにしてから枚数を気にすることなくパシパシ撮れて、とても都合が良いです。画像データは半端じゃなくたまっていますが、それでも実物よりは場所をとりません。
○印は、公園内にあるはずのドングリ、という意味です。なかなか見分けるのは難しそうです。

投稿: 月猫 | 2005.09.08 17:54

こんばんわ。
「消えた」画像の修復、ほぼ完了いたしました。
励ましのコメント本当にありがとうございました。
謹んでご報告申し上げます。

投稿: ぱお吉 | 2005.09.12 21:46

>ぱお吉さん
よかったですね~。お忙しい中、大変だったこととお察し致します。
また楽しみに遊びに行かせてもらいますね!

投稿: 月猫 | 2005.09.13 00:01

こんばんわ。
デジカメ保存法、昔ならマイクロフィルム(相当昔?)ですね。マイクロフィルムと違って、探すのも簡単だし便利ですね。
ところで、このプリントって先生の手作りですか?スゴイですね~!
でも、落書きがあった方が面白かったかも。ウチの子の昔の教科書なんて、落書きでメッチャクチャ笑い転げられますよ。<勉強しろ~~~っ!って感じですけど。^^;

投稿: pokota | 2005.09.14 00:00

>pokotaさん
もはやデジカメの無い生活は考えられなくなっています。。ファイルはどんどん増えていますが、反面、プリントはほとんどしなくなりましたねぇ。。
落書きは、確かに笑えますね。このプリントにも、なぜかクリスマスツリーが登場してます。

投稿: 月猫 | 2005.09.14 07:56

秋探しですか。まだまだ暑いのに~。
今日も暑かったですね。でも、晩は風がすずしい。

投稿: Gpan | 2005.09.14 21:44

>Gpanさん
こんばんは。
確かに、まだドングリ探す気にはなれませんね(^^;
今日も昼間は本当に暑かったです・・・。

投稿: 月猫 | 2005.09.14 22:40

こんばんは。
私も昔むか~し、子供が小さい頃には作品?を写真にとっていました。今はデジカメだからますます便利ですよね~。
それにしてもドングリの種類ってこんなにあるのかしら。

月猫さん、クロスステッチの刺繍が趣味ですって!私もタペストリー刺繍やクロスステッチは結構好きでやっています。(最近はあんまりやっていないのですが…。)

投稿: colin | 2005.09.16 21:19

>colinさん
こんにちは。colinさんも刺繍をなさるのですか!何だか嬉しいわ~!!楽しいですよね・・・時間がかかる趣味だけど。
ドングリはみんな同じように見えてしまいますね。たまにクヌギのを見つけると嬉しい♪

投稿: 月猫 | 2005.09.18 10:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花の妖精達 | トップページ | 運動会終了 »