« バラのクロスステッチ part1 | トップページ | 台風の中 »

クレマチス二態

0509231去年植えて、まだ花を見たことのない常緑クレマチス、ホワイト・エンジェルに、ポチポチと花芽発見!
やったー!!→

0509232

しかし一方で・・・先日の記事のコメントの中にも書きましたが・・・突然枯れてしまったモンタナ・フラグラント・スプリング
←少し前までは誘引しきれないほど茂っていたのに、あっと言う間にこんなになってしまいました。
これが立ち枯れ病というものでしょうか?もう根もダメなんでしょうか??一応、深植えにしたはずですが・・・うううう、悲しい~。。

|

« バラのクロスステッチ part1 | トップページ | 台風の中 »

バラ以外の植物」カテゴリの記事

コメント

お・は・よ・う
モンタナ、心配ですね
我が家も好きで5株ほど育てていて、内2株は友人宅へ行き、残りの3株中
2株は先月末まで頑張ったのに一気に立ち枯れてしまいました、残り1株の
ルーベンスのみが健在です。

もう暫く様子を見ようと枯葉だけカットして涼しいところに置いてあげ、取りあえず
水遣りだけはとやっていますが・・・・・

やはり、関東だと条件にもよりますが難しいのかなぁ
仮に育って花が見れても絶えず立ち枯れの心配をするのも辛いし・・・・・などと
独り言を言っています。
朝から雨だね、植え替えやろうと思っていたのですが予定来るちゃった
今日はのんびりしています。

投稿: papilio | 2005.09.24 08:21

月猫さん、papilioさん、おはようございます。
話には聞いておりましたが、身近な方から聞いたのは初めて・・・
なんか一気に現実味が増してきました(>_<)
やはり、挿しておいてバックアップしとかなきゃいけませんね・・。
月猫さん、エリザベスならあるよん♪ちいさいけど、いる?

投稿: ぱお吉 | 2005.09.24 08:50

>papilioさん
お話を伺って・・・そんなに立ち枯れって起こるんだ!とかなり衝撃です。以前、わけもわからず植えていたモンタナは「モンタナ事件」で引っこ抜かれるまで何事もなく育っていたので、今回期待を込めて植えたモンタナが枯れたことは、大ショック。
でも、クレマチスには珍しくないんですね・・・地植えにしてしまったんですが、とりあえず水やりだけは続けてみます。うううう(T-T)

>ぱお吉さん
今回のモンタナは、奮発して大きな株を買ったものだったので(^^;、なおさらガーーンという感じです。
苗のお話、ありがとうございます。皆さん、お優しい・・・。
でも、少しは勉強しなくちゃ、と思っています。このままではまた枯らしてしまいそう。。クレマは無農薬は難しいのでしょうか?バラではもう使うのをやめようと決めた硫黄石灰合剤、使った方がよいのかなぁ・・・・・・。

投稿: 月猫 | 2005.09.24 09:36

私は栽培の経験がありませんが、クレマチスの仲間は難しいんでしょうか。いつも近所のあちこちのお宅で見せてもらっていますが、実はご苦労があるんですね。
根が生き残っているといいですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2005.09.24 10:07

窓枠に沿ってきれいに誘引されているのに、かわいそうな
姿になってしまいましたね(。>0<。)。
なんとか持ち直してくれるといいけれど。
1年半ほど前に「趣味の園芸」フェスティバルという催しで
クレマチスの本も出されているK先生にモンタナについて
少しだけお話を聞きました。
モンタナは特に関東以南の夏の高温多湿に弱いそうです。
私は今はまだ鉢で育てていて夏は北側に移動したりしています。
でもできればこの秋地植えにしたいと思っているのですが、
大丈夫かなー!?

投稿: ゆり | 2005.09.24 11:39

>横浜のおーちゃんさん
以前適当に育てていた時には、何の苦労もなく花を見られた感じだったのに・・・今回は力みすぎだったのでしょうか(^^;
どうにか根だけでも残っていて欲しいのですが・・・。

>ゆりさん
えっ、モンタナは夏に弱いんですか、、そんな基本も調べず、よかれと思って東側の特等席に植えてしまいました。。暑かったかも・・・。
そういえば・・・以前にモンタナを植えていた場所は、むしろ日陰の時間が長い場所でした。そっかー・・・でも、クレマチスは植え替えを嫌いますよねぇ。どうにか根が残っていて、今の場所に適応してくれないかなぁ。

投稿: 月猫 | 2005.09.24 16:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バラのクロスステッチ part1 | トップページ | 台風の中 »