« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

超ミニ♪

0510293タイトルでドキドキしちゃった殿方、すみません。
先日電車に揺られて持ち帰った、超ミニバラみさきです。
MINにはあまり興味を持たないように自制しているのですが・・・この愛らしさ。

一緒に写っているのはFLアイスバーグ。こちらは普通の中輪ですので、みさきは本当に小さいです。

三崎」という漢字を思い浮かべてしまいますが、おそらく違います(笑)

| | コメント (12)

黒バラ様

この秋、これまで我が家にあった赤いバラの2つとサヨナラしました。
理由は・・・数年育ててみても、どうしても魅力的と思えなかったから・・・。狭い庭ですので、、気に入ったバラを育てたいんです。。
というわけで、赤いバラを探しています。うちにはピンクのバラが多いので、アクセントとして赤が欲しいのです。

さて昨日。友人と会った後、三越本店の屋上へ行ってみました。苗が沢山並んでいました!

0510281     0510282

でも、結局ミニバラ一つ買っただけで戻りました・・・。
大きな苗を抱えて電車で帰るのは大変そうだったのと、ここにきてまた迷いが生じたからです。

迷ったのは、もちろん最近気になって仕方がないルイ14世
・・・とっても黒かったです。。ちょっと黒すぎて恐れ多いほど。。アクセントの赤を探す心でこれを買うなんて、失礼。そういうバラではないんですね、ルイ様は。
というわけで、後ずさりして退散してきた次第です・・・。出直しっ!

| | コメント (7)

雨ばかり

今日も雨です・・・ERはせっかく咲いた花も、きっと散ってしまっているでしょう。切っておけばよかった。

0510271これはグルメ・ポップコーン。→
沢山の蕾をつけてくれましたが、一輪の寿命が短く、思ったように一斉に咲いてくれません・・・難しいなぁ。

額装を頼んでいたクロスステッチ作品が届きました。
↓これはHeritage StitchcraftのSilhouettesシリーズの一つ。本当はカリスマにお願いするほどのものではない小品ですが、情緒溢れる素敵な仕上がりになりました。
・・・しかし、小さいわりに刺すのは面倒でした(飽きて)。。

0510272

| | コメント (10)

何やってんの

今日は晴れて気持ちが良い!というわけで、犬を連れて園芸店へ行きました。先週末から大苗が入っているはず。「運命の赤いバラ」との出会いに、淡い期待。

0510241が、連れ帰ったのはピンクのMIN。何やってんの、私!→
・・・でも、MINらしからぬこの大きさ(7センチ)、この形、、思わずカートへ。これってMINファンの間では有名なんですね?フォーエバー・ローズ社のピンク・モンテローザです。

さらに・・・これまたピンクのFL。しかも、禁断のタグ写真買い。何やってんの、私!!
↓これが問題のタグです。京成のブラッシング・ノック・アウト。こんなシンプルなバラを連れ帰るなんて・・・なにか「洗脳」されてますでしょうか(笑)

0510242

並んでいたのは、ほとんどがHTで、ORもERも一本もありませんでした・・・入荷時期がずれているそうです。また行かなきゃ!

| | コメント (5)

疲労困憊 part2

0510221 今日は娘の学校の体育祭でした。朝からの雨で、開始は1時間遅れ。競技が始まってからも降り続く雨・・・晴れるという予報はどうしたの??
今年委員の私は、雨と寒さにただただ疲れて戻りました。

子供達が作ったらしい飾り付けに、バラを発見。

0510222

(疲労困憊 part1はこちら

| | コメント (5)

バター・クリーム?

051021MINのスウィート・ランです。開花してもう数日経っていますが、整ったままです。

何だか、昔のデコレーション・ケーキにこういうの乗っかってましたよね。

| | コメント (19)

ダイナマイト!

051020 私のカメラと腕とで、赤いバラを撮るのは無理があるのですが・・・自分用のメモという側面のあるこのブログ、あえて掲載。。

ダイナマイトという物騒な名前のCLです。どうもあまり元気がないのですが(さらに虫食い葉)、それでもこうして時々花を着けてくれます。ビロードの様な濃い紅です、実物は。
名前のイメージと違い、優しげに咲きました。

下に敷いてあるランナーは、ハーダンガー刺繍です。

| | コメント (7)

雨が続くと・・・

夫が寝込むと・・・コメントがツリー化されました
今回の長雨では・・・可愛いアニメを見つけました。

ブログにだってGIFアニメを入れられるんですよね。
フリー素材のFREE BIRD から、こんなに可愛いアニメをお借りしてきました。

ooruri4          ooruri8

・・・そんだけですけどね(笑)

今日は久しぶりにカラリと晴れました。洗濯地獄!

| | コメント (6)

また雨だけど

051018また雨です。憂鬱。
でも、家の中にはバラがあります。

息子がくれたバラと、雨の中で咲いてしまったER三種。→
上から時計回りにガートルード・ジェキルシャリファ・アスマグラミス・キャッスル。良い香りです。この花瓶は端の部屋の棚の上にそっと置きました。

息子のバラは、もちろんリビングのテーブルの上に鎮座!

| | コメント (6)

Thank you!

051017 先日の私の誕生日に、小学生の息子が、少ないお小遣いの中からプレゼントをくれました。
スプレー・バラ2本で700円近くもするんですね・・・ちょっと気の毒でした。
後からわざわざ品種名を聞きに・・・<悲しいサガ
ファンタジー(ピンク)とプリンス(白)だそうです。

ちなみに娘からのプレゼントは、夕食作りでした(安くあげたようです(笑))。

| | コメント (6)

花と蜘蛛

0510151 ERセプタード・アイルが咲いています。この花は花芯が見えてこそと思い、かなり無理な体勢で撮りました。とても良い香り・・・のはず!(鼻が届かない)
外側の花弁に蜘蛛がいました。

今日は八景島へお昼を食べに。土曜日だというのにあまりにも空いていて、この先の経営は大丈夫なの?とちょっと心配したのですが・・・午後になってからは人が増えたようでした。デートスポットとして定着したのでしょうか。

我々夫婦に喜んでついてきてくれるのは、もはや飼い犬だけ。。

0510152

| | コメント (5)

アルコール・バトン

あちこちで目にしていたバトン。ミュージカル・バトンは知っていましたが、アルコールというのも有ったんですね。colinさんに私の名前を思い浮かべて戴いたこと、光栄です。
昨日ようやくお酒が飲める年になったんですけどね・・・(嘘)。

  1. あなたの好きなお酒はなぁに?
    缶チューハイか梅酒あたり。ビールは苦手です。

  2. 酔っぱらうとどうなってしまうの?
    ひたすら眠くなります。

  3. 一晩で呑んだ量と費やした最高金額は?
    そういう武勇伝は全然ないですねぇ・・・。常識の範囲内です。

  4. 呑んだくれで良かったな~と思うことは?
    う~ん、そもそも呑んだくれだという意識はないので・・・。

  5. お酒の席での失敗談ある?差し支えなかったら、笑える失敗談と笑えない失敗談を聞かせて!
    特にないです(つまんないですね~)。
    昔は今より強かったし、colinさんと同じく、頭のどこかでお酒の量を計算していると思います・・・。
    (ただ、家に帰ってモドシタことはありますゞ(^^;)

  6. 次にバトンを回す呑んだくれさん二人
    せっかくバトンを受け取ったものの、あまり語るべき内容も無く。。
    自分がこんなだったので、これをまたお渡しするのもどこか心苦しく感じつつ・・・ぱお吉さんと単身パパさんに。

こんなつまらない記事を書くだけで、四苦八苦してしまいまし
た(>_<)

| | コメント (2)

カリスマ巡り

今日は都内まで出かけてきました。私の目的は・・・七福神ならぬ三カリスマ巡りです。

まずは、額装のカリスマ。
趣味で作ったクロスステッチの作品は、油絵などと異なる特殊な方法で額装して戴くのですが、信頼できる技術をお持ちのフレーマーの方は希少です。
そのカリスマが銀座にいらっしゃいます。今日は以前作った2つの作品をお預けしてきました。額縁・マットのチョイスも全てお任せです。

続いて、現代ニードルポイント(刺繍の一技法)のカリスマ。
開催中の作品展示会へ参りました。ニードルポイントは、クッションやスツールなどに仕立てることができ、実用性も兼ね備えた芸術です。こぢんまりとした展示会でしたが素敵な作品がたくさんありました。
カリスマのご尊顔は、遠くから拝見ゞ(^^;

0510132さて、↑この展示会の場所というのは、日本橋三越本店。
・・・というわけで、
もうお一人は、バラのカリスマ。
残念ながら簡単にお会いできるわけもなく、友達と別れた後に一人ウロウロして楽しんできました。
スタンダードのエンジェル・フェイスに感激!

| | コメント (8)

氷山の一角

唯一、たくさん咲いてくれているのはFLのアイスバーグ。「氷山」という意味の、純白のバラです。

0510093

0510091

0510092

お友達から、写真にはサインを入れた方が転用されにくいよ、と教えてもらったので、試しに入れてみました。
私の写真を転用する人もいないだろうけど(笑)

| | コメント (12)

新苗コンビ

晴れてきたので、慌てて庭へ。

0510081 FLのピノキオ・・・のはずなんですが。。
春に新苗を買って、花を見るのはこれが2輪目。前の花ともずいぶん違う・・・(^^;

下は、ミスティ・パープルの葉です。春、ダンピングされていたのをゲット。
今朝は葉の縁がギザギザに見え、チュウレンジにやられた!(T-T)と思ったのですが・・・、

0510083

よく見たら水滴が付いていただけでした。

0510082

| | コメント (5)

朝の光の中

0510071朝と言っても、私の場合さほど早くはありませんが・・・昨日のシャリファ・アスマが開いた姿を映したら、こんな色に。→
ちょっと花弁が少ない気もしますけれど、皆さんが口々に仰る通り、とても良い香りを漂わせています。

今日開いたグラミス・キャッスルも、こんな色に写りました。↓

0510072

こちらは残念ながら無香です、我が家の場合。。

| | コメント (5)

Singin' in the rain

Good morning!
今朝は雨の中、大好きなER シャリファ・アスマが開きました。

昨日・・・
0510061



今日!
0510062

もう少し開くかな??この花のところだけポッと光っているかのよう。
もう一つ大きな蕾があるので、そちらも楽しみです。

| | コメント (7)

もうイヤ

0510041数日前ですが、横浜スタジアムのそばまで車で出かけ、パーキング・メータを利用しました。→

この場所には苦い思い出があります。
10年ほど前・・・やはりこのあたりのパーキング・メータにお金を入れて駐車し、1時間少しで戻ったら・・・車が無い!「ええっ?」とパニック、「車、盗まれた??」
・・・で、結局それは警察にレッカー移動されていたのでした。
警察へ行って罰金とレッカー代を払い、、車はずいぶん離れた民間の立体駐車場へ自力で取りに行き、駐車場代ももちろん負担。数万を支払ってガックリと帰路につきました。
もちろん違反をしたのは私で、、「60分を超えて駐車はできません」とメータにも書いてあります。でも「少しのオーバーなら」「全く料金を支払っていないワケじゃないんだし」と思っちゃっていたんですね・・・甘かったです。この界隈ではよくあるようです。。

今回はもちろん、時間内に戻りました。路面はいたるところこんなチョークだらけ(この写真は、枠に入れていない車が書かれたものだと思いますが)。↓
もうレッカーはゴメンだ~!

0510042

| | コメント (11)

マンネリ手品

0510021

今日は手品をお見せ致しま~す。

まずは、ピンク・マザーズ・デイ
この花に対して記事で「白っぽい」と書くと・・・、
はい~、ご覧の通り見事ピンクの花が咲きま~す。→
パチパチパチパチ!<拍手

さらに、こちらのメイ・ワンダーにもご注目。
はい~、ご覧の通りなぜかこちらもピンクに咲きま~す。(本来は赤い花)↓
パチパチパチパチ!<拍手

0510022

どちらも以前とすっかり同じ手品でした(これこれ)。全く進歩がありません。
タネと仕掛けがおわかりの方は、、教えて下さい・・・。

| | コメント (6)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »