« 新苗コンビ | トップページ | カリスマ巡り »

氷山の一角

唯一、たくさん咲いてくれているのはFLのアイスバーグ。「氷山」という意味の、純白のバラです。

0510093

0510091

0510092

お友達から、写真にはサインを入れた方が転用されにくいよ、と教えてもらったので、試しに入れてみました。
私の写真を転用する人もいないだろうけど(笑)

|

« 新苗コンビ | トップページ | カリスマ巡り »

バラ('05.07~12)」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
アイスバーグだぁ! いいなぁ咲いてて(^^)
ぱお吉もこないだの所沢遠征で「つるアイスバーグ」連れて帰ってきたんだぁ(^_-)
まだうちではお花見たことないの・・・
↓とおんなじ「新苗」でしたから、はい。ピンチするどころか蕾つけてくれません(+_+)
早くこんなふうにきれいに咲いてくれないかしらん・・。

投稿: ぱお吉 | 2005.10.09 23:49

氷より暖かさ、いえ、柔らかさを感じます。
白にも柔らかさがあるのですね。

投稿: OIL | 2005.10.09 23:56

白い薔薇… いいですね、透明感。以前は色の強い花が好きだったのですけれど、最近はお店に行っても、ついつい白花のポットを手に取ってしまうワタシです。

写真のサイン、いい感じですよ。字体がいいです。私も入れようかなぁ~、って納豆の写真に入れるなって?^^;

投稿: pokota | 2005.10.10 08:51

おはようございます~~(^0^)/

我が家のアイスバーグは、ほんとうに涼しくならないと咲いてくれません。
この時期は、細細の枝だけで・・・(^-^;A

サイン入れると、なんだかきりっと写真が引き締まる感じがするんですよ。
私の場合、サインの下には隠したい物が写っていることが多いです(^0^)

投稿: twinxtwin-mama | 2005.10.10 09:09

>ぱお吉さん
つるアイスバーグも我が家にあります。ものすごく元気だから、ぱお吉さんも覚悟してね!ただ、うちの「つる」は秋にはほとんど咲かないです・・・。。

>OILさん
雨の後に撮ったので、多少情緒的に写ったかも知れません。
春に比べると明らかに貧弱な花なのですが。

>pokotaさん
白い花の良さがわかると、通・大人という感じです。
ホワイト・ガーデンも素敵だけれど・・・それでもピンクが好きなお子ちゃまですσ(^^)(おばちゃんだけど!)

>twinxtwin-mamaさん
みんなアイスバーグ持ってますね~!やはり愛されているのですね。個人的には、別名のシュネービッチェン(白雪姫)よりも、アイスバーグという名が粋に思えます。
私の写真はサイン入れるほどの代物でもないので・・・面倒になったらまた省略です、きっと(笑)

投稿: 月猫 | 2005.10.10 17:27

アイスバーグ、綺麗ないろですね。
白いバラ、一輪あると、庭が引き締まる感じがします。
我が家には新雪があります。
とても丈夫なバラで、病気にも強く、生育力も旺盛です。
秋はなかなか咲かないな~と思ってたら、ようやく新芽が出始め、蕾がつき始めました。
開花が楽しみです!

投稿: rose_kanpai | 2005.10.11 16:18

時々お邪魔して美しい薔薇を楽しませていただいてます。薔薇の香りが大好きなのですがこればかりは実物でないと無理ですね。「アイスバーグ」は簡単で覚えられますが、何とかアマスでしたっけ?難しい名前が多いですねえ。薔薇のを育てている方は皆さん空で覚えていらっしゃるのでしょうか、凄いことです。

名前と言えば、全くの余談なのですが、以前うちで飼っていたワンコは「シェリ」と呼んでいましたが、フルネームは「シェリ・ボン・チビリンスカヤ・Ⅱ世・oneshot」と言ってました。命名の由来は長くなりますので、いつかまた・・・・(笑) 失礼します。

投稿: oneshot | 2005.10.11 18:52

昼間、仕事の合間にコメントを入れたら…ココログがメンテナス中でしたぁ~。

アイスバーグは白バラの代表格、綺麗に咲いていて表情がありますね。
うちにはアイスバーグはないのですが、昔住んでいた家に古いアイスバーグがあり、春にはそれはそれはたくさんの花をつけて見事でした。
写真のサインもgood! twinxtwin-mamaさんの仰るとおりです。

投稿: colin | 2005.10.11 19:32

月猫さん、こんばんは!  雨ばかりでストレス溜まってます
チョッとサボっていましたがIceberg の話題で盛り上がっているので私も仲間に入れて下さい(^_^)

私もアイスバーグという響きと言い、花びらの可憐な白さと言い何とも言いがたく「大~好きです」
我が家は友人が新築祝いにくれたFL1株とCLのメイン株と私も
何かの時に差し上げようとCLの新苗から育てているもので計3株ありますよ、春先の咲き方は
ものの見事ですね

ぱおさん・・・・・基本的にはCLアイスバーグは春一気咲きです
楽しみ「半年寝て待て?」かな・・・・・何処かで聞いたような?ないような

投稿: papilio | 2005.10.11 20:49

>rose_kanpaiさん
新雪も素晴らしい名花だと聞いています。CL(ですよね?)で秋にも咲くとは、素晴らしい!咲いたらぜひまたアップして下さいね。
日本で作出されたバラは、その名のイメージがとても伝わりやすいですね。

>oneshotさん
バラの名前は、たしかに「何それ、どういう意味?」というものも多くて、正直こんなの覚えられないよーと思ったりしますが(私だけ?)・・・自分の手元に来たその日から、どんな名前でもスンナリと頭に入ります。
シェリちゃんのフル・ネームの方こそビックリですよ!?由来をぜひ今度。

>colinさん
すみません~~。そうなんです、私も昨日自分用のメモをアップしようと一生懸命タイプした分がパーになりました。できれば夜中にやって欲しいですね。。<メンテ
アイスバーグ、FLでも結構大きくなりますよね。村田先生は、アーチに誘引できるFLとして、アイスバーグとストロベリーアイスを挙げられていますね。

>papilioさん
今日は久~しぶりに晴れましたね!色々やりたいこともあるけれど・・・まずは洗濯だ。。。
アイスバーグが3株あったら、それだけで春はお花に埋もれてしまいますね!papilioさんのアイスバーグは香ります??うちのは今ひとつなんですよね・・・・・。

投稿: 月猫 | 2005.10.12 08:11

やっと晴れたねぇ~ うれし~~

そう、今年の初夏からメインのCLアイスバーグのシュートがバンバン出て嬉し~悲鳴です、現在は
台風や大風で折れるとイヤなので束ねちゃってますが冬はどうやって誘引するか思案のしどころです(^_^)

そうね?香りはCLの方はホンの少しですがFLの方が花が身近なせいか心持ちCLより若干強く香る
ようです・・・・・とは言っても他の強香のものとは比べるほどではないですよね

それと私がアイスバーグを好きな理由はバラをやり始め、初めて香りを嗅いだ時にホンワカと小学生の
低学年の頃、近所に咲いていた薔薇を摘んで遊んだ時の香りが蘇ったからです、今でも忘れません(^_^)

投稿: papilio | 2005.10.12 20:51

>papilioさん
CLアイスバーグ、やっぱり元気ですか~。でも、枝がしなやかでトゲも少ないですから、扱いやすいですよね。
アイスバーグの香りは、幼少の頃の記憶と結びついているのですね。何だか素敵です。それは、好きにならずにいられませんね!

投稿: 月猫 | 2005.10.12 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新苗コンビ | トップページ | カリスマ巡り »