« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

11月最後のバラ

0511301またミスティ・パープルが開きました。長く伸びた枝の先に下を向いて・・・は、本来の姿ではないと思います。この冬、きちんと剪定しなくては。今回は意外に大きな花でした。→

繰り返し咲いてくれるシャリファ・アスマですが・・・ちょっと苦しくなってきたかな、、頑張れ~!↓

0511302

| | コメント (5)

健康第一

0511281電話予約していたザ・スクワイヤーを受け取りに行きました。すごい量の苗、、ちょうど入荷したてだったようです。→
予約品を出して戴く前に、この苗の間をウロウロウロウロ・・・で、前から欲しかったクシュクシュ系のスーブニール・ド・ラ・マルメゾンもレジへ。。
フランシス・デュブルイも強烈ビームを発していたのですが・・・赤バラを決めかねていたところにご縁があったのがザ・スクワイヤーだったのだから、と自分を納得させ、とりあえず今回は我慢しました。もう重くて持てなかったし。電車だもん、無理無理。うん。

0511282←新館の入り口前で記念撮影(笑)。
こうしてみると、袋の中身が苗とは思えませんね。

これが買ってきた苗のタグ。春が楽しみです。↓

0511283

夕方は、子供二人にインフルエンザの予防接種。予防接種って、苗とほぼ同額。予防接種しなければあと二鉢買えたな~なんて・・・思いませんヨ!!

| | コメント (5)

暖かな一日

0511271無事に咲いてくれたガートルード・ジェキルです。色も香りも大好きなバラです。→

お昼は暖かさに誘われて、アウトレットへ。奥の大きな建物群がなかったら、もう少し情緒のある風景なのですが・・・。↓

0511272

もちろん、我々についてくるのは犬だけ。

0511273

| | コメント (9)

検索ワード

051126ブックマークして下さっている皆さん、いつもありがとうございます。
一方、検索エンジンからいらっしゃった方は、どんなワードで検索して来て下さったのでしょうか。
実はここ一ヶ月の第一位は「バラ」、三位は「薔薇」でした。
これには何となく複雑な心境・・・当たり前すぎて(笑)
で、二位がなんと「コバノランタナ」なんですねー。ブログを始めてから、ランタナにもバラに負けず劣らずのファンが沢山いらっしゃることを知りました。
というわけで、コバノランタナと書いておくと、またエンジンにヒットするかな、という下心。ランタナ!コバノランタナ!(笑)

他のワードの多くは、バラの品種名です。「コーネリア」「夢乙女」「アンジェラ」「ピエール」といったところ。
そして少数ですが、「超ミニ」とか「パーキングメータ」「火星人」といったワードでいらっしゃった方も。きっとすぐお帰りになったでしょうね・・・ご期待に添えず申し訳ないです。

写真は、コバノランタナ!を背景に撮ったFLピノキオです。

| | コメント (10)

紫のバラ

0511241 ・・・と書くと、ピッと女性陣が反応する音が聞こえそうです。

何度かアップしたけれど、どうしてもまたお見せしたいベン・ムーン
お好みでない方には「ふ~ん」という感じでしょうけれど、MINとはいえ洗練された美しさを感じます。
でも、これで花束は無理かな。。そんなには紫じゃないし(^^;

紫つながりで、コバノランタナです。↓

0511242

玄関前から下垂させている様子はこちら。やはり春ほどは咲きませんが、一年中花が絶えなくて有り難い存在です。

| | コメント (7)

咲いた!

0511231あまり気合いを入れずにいた(^^; シャリファ・アスマが咲きました。→
良い香りの、お気に入りのERです。

そして、待望のミスティ・パープル。↓
でも、咲き方がちょっと乱れて・・・あと2つある蕾はもう諦めるべきでしょうか。

0511232

FLピノキオ。↓
やっと開いて来ましたが、まだ固い蕾も・・・。

0511233

| | コメント (9)

気合いだー

あとちょっと!の蕾達。。頑張れ~。

思わずイントゥリーグと間違えてしまった、やけに濃い色のライラック・ローズ

0511201

秋の花をまだ見ていないので、
ぜひ咲いて欲しいミスティ・パープル

0511202

いっぱい咲いてくれたけど、
まだ見たいガートルード・ジェキル

0511203

この他にも、まだ色さえついていない蕾が・・・。。

| | コメント (12)

もう寒いよ

051119剪定が遅かったのか、今頃咲いている我が家のバラ。今日はグラミス・キャッスルジュビリー・セレブレーションメアリー・ローズを切りました。→

さらにまだ固い蕾のものもあるのです・・・さすがに咲かずに終わってしまうかも??えーん。
せめてミスティ・パープル、開いてちょうだい!楽しみにしてるんだから・・・。

| | コメント (8)

バラの包みの・・・ part1

マルチネスという品種だそうです。これは昔とずいぶんイメージ違います・・・高島屋(ちょっと歪んで撮れたかな(^^;)。

051117

(part2はこちら。)

| | コメント (3)

リベンジ

0511152再びベン・ムーン。奥に開ききった花が写っています。→

ERのジュビリー・セレブレーションも咲きました・・・が、わけあってゞ(^^;中心部のみ。。↓

0511151

| | コメント (8)

白いバラ

051114

昨年の春のホワイト・メイディランドを捧げます・・・。

| | コメント (4)

開きすぎたー

0511131開花を楽しみにしていたMINのベン・ムーン。→
昨日は忙しかったので、今日の撮影となりましたら・・・あららら、こんなアラレも無い姿になっていました。

ベン・ムーンよりも先に開花したスウィート・ランは、ほとんど形を崩さずに咲いているというのに・・・。↓

0511132

ま、これは作り物だというウワサもあります(笑)

春に新苗で迎えたFLピノキオが、素晴らしい花を見せてくれました。咲くたびに色が違いますが。。

0511133

| | コメント (9)

水鳥さん part2

今日は一日外出し、戻るとベン・ムーンが咲いていました!でも、日が暮れていて写真が撮れず残念・・・。

0511121というわけで、今日も水鳥で。
これは、ウミネコ(たぶん)。→
ちょっとお疲れでしょうか?

これは、オシドリ。仲良さそうに写っていますが、両方とも♂ですね。。↓

0511122

どちらの写真も、よく見ると足輪が着けられています・・・実はこれ、3年前にズーラシア(動物園)で撮った写真なんです、すみません。

↓は、コウノトリではないかと思います。
こうなるとあまりにも・・・。。

0511123

| | コメント (3)

水鳥さん

いつもスズメとシジュウカラばかりなので、水鳥写真を何枚か発掘してみました。今使っているカメラよりさらにロー・グレードのデジカメで撮ったものですが・・・構わずアップ!(笑)

0511101←4年前、山下公園で撮ったユリカモメ。
人間の投げる餌を空中でキャッチするので、みんな面白がってたくさんあげていました・・・イケマセン。↓

0511100

↓2年前、鎌倉八幡様へ初詣へ行った時、境内の池で撮ったもの。オナガガモ(♂♀)と、ここにもユリカモメ。手前の陸上にドバトがいます。

0511102
み、みんなどうしたのっっ?Σ(゚0゚*)!!
(ドバトの声)
0511103

どれも、見ると寒かったことを思い出す写真です。
(カモメの仲間を見分けるのは初心者にはとっても難しいそうです。違うかも。)

| | コメント (9)

0511081

右はベン・ムーンの蕾です。ずいぶん違う色に撮れてしまいました(実物はもっとピンク)。
これは数日中には開いてくれそうですが、他のバラにはまだ固い蕾も多いです。昨日・今日とやけに暖かなので、これで勢いをつけて咲いてくれるといいな。

一方ではジューン・ベリーがすでに紅葉していて、寒い季節に向かっていることを思い出させます。

0511084

| | コメント (12)

冬季限定レストラン

0511051レストランというほどは品数ないですが、落花生のリースには早速シジュウカラが来てくれました。
本当は、まだ沢山いるチュウレンジバチの方を優先的に食べて欲しいです。。

0511052

来春、うちの巣箱に来てね。
というPRも兼ねています。

| | コメント (12)

未確認浮遊(?)物体

突然床から浮き上がっている物体。
何だ何だ?
0511024
えっ、そういうこと???
0511025
お気に入りのタオルも浮いてます。本人(犬)は熟睡中。
床との角度、この写真が最高記録かな。

0511021

こんな寝方をしているのは、我が家のワンコ、ローズ。三歳のレディです。
一時期軽くヤバかったのですが、ダイエットに励んでベスト体重を維持しています。

↓パピーの頃は、こんなでした。大人になったでしょ?↓

0511022   0511023

| | コメント (7)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »