« 秋 | トップページ | 水鳥さん part2 »

水鳥さん

いつもスズメとシジュウカラばかりなので、水鳥写真を何枚か発掘してみました。今使っているカメラよりさらにロー・グレードのデジカメで撮ったものですが・・・構わずアップ!(笑)

0511101←4年前、山下公園で撮ったユリカモメ。
人間の投げる餌を空中でキャッチするので、みんな面白がってたくさんあげていました・・・イケマセン。↓

0511100

↓2年前、鎌倉八幡様へ初詣へ行った時、境内の池で撮ったもの。オナガガモ(♂♀)と、ここにもユリカモメ。手前の陸上にドバトがいます。

0511102
み、みんなどうしたのっっ?Σ(゚0゚*)!!
(ドバトの声)
0511103

どれも、見ると寒かったことを思い出す写真です。
(カモメの仲間を見分けるのは初心者にはとっても難しいそうです。違うかも。)

|

« 秋 | トップページ | 水鳥さん part2 »

」カテゴリの記事

コメント

ユリカモメも止まるとき一定の間隔を空けるようですね。
鳥にはこのように、一定の間隔を空けてとまるのと、
寄り添うように止まるのとがいると聞いたことがあります。
シジュウカラはどっちのタイプなんでしょう?

投稿: Mr. M | 2005.11.10 20:29

>みんな面白がってたくさんあげていました・・・イケマセン。

こういうフレーズ月猫さんらしくて (^^)v

京都の四条の橋にも、同じような鳥いましたよ
餌とりにきてました

投稿: 単身パパ | 2005.11.10 22:26

>Mr.Mさん
なるほど、そういう視点もあるのですね。
シジュウカラは・・・あまりピッタリくっついて留まっているのは見ませんね。メジロも「目白押し」というけれど、実際にはそういう場面を見たことはないです。。

>単身パパさん
あら、私らしかったですか?ゞ(^^;
京都は・・・中学の修学旅行以来訪ねていません。今ならまた違った街にうつることでしょうね。

投稿: 月猫 | 2005.11.10 23:01

鳥が大群でいると、ちょっと恐い気もします。
我が家の前の空き地では、日々いろんなバトルが繰り広げられています。
それも空中戦です。
けっこう恐いですよ。
月猫さんとこのように、ピーナッツ下げようもんなら・・・
ヒッチコックの世界かもしれません\(@0@)/

休んでいる間に子供と庭をぼ~~っと見ていたら、
庭をイタチがうろうろしていました。
飼ってないのに・・・(-.-)

投稿: twinxtwin-mama | 2005.11.11 10:21

>twinxtwin-mamaさん
うわ~~、それは何の鳥だろう?と考えてしまいました。
私が通っていた中学では、通学路の一部が通行禁止になりました。というのもオナガ(だったと思います)が襲ってくるから。
今子供らが通っている小学校では、海へ出かける時のプリントには「トンビに注意」と書いてあります。
・・・でも、イタチは見たこと無いです。見てみたいかも!

投稿: 月猫 | 2005.11.11 17:11

こんばんわ。
昨日は眠くなっちゃって読み逃げしてしまいました(^^ゞ
ぱお吉んちも海に近いからすぐ近くの川に「ゆりかもめ」たくさん来ています。
餌をあげてるおじさんがいてそりわそりわすごいの・・
川の上を飛んでくるから鳩のような「糞害」はないようですが・・
オナガも庭によく来てくれます姿はきれいだなぁとウットリ見ていますがあのなんとも言えない鳴き声・・やっぱカラスの仲間なんだなぁと
これから「みかん」がおいしくなると毎日遊びに来てくれるはず(T_T)
ぱお吉は「めじろ」さん達だけがいいんだけど(^m^)

twinxtwin-mamaさん、いたち? プー助のいたち?
そっかぁ~、まだそちらではご健在なんですな・・。
ぱお吉が子供の頃はここ江戸川にも棲んでおりました・・
兄や姉がかわいがっていたウサギを全滅させたこともございました。
ぱお吉が最後に見かけたのは小学校4年生の時だったっけ・・
豊かな自然うらやましいじょ♪

投稿: ぱお吉 | 2005.11.11 20:56

>ぱお吉さん
そうそう、オナガって姿は可愛いのですけどね。友達が頭を襲撃されたらしかったです。
ところで、イタチってぱお吉さんお住まいのあたりでもそんな身近にいたんですか??ちょっとビックリしました。
道路に時々みかける「動物飛び出し注意(?)」の標識。あれはこのあたり、タヌキです。私は本物見たことないですが。
旅行先で、猿とかシカとかの標識を見つけるとちょっと楽しくなりますが・・・注意ですよね、注意注意。あれって他にどんな種類が存在するのでしょうね。

投稿: 月猫 | 2005.11.11 23:52

カモメいいですね。昔(10年以上まえ)一眼レフをはじめて買ったときに、夢の島あたりでカモメの写真撮ったの思い出しました。

投稿: Gpan | 2005.11.19 17:29

>Gpanさん
鳥も撮られるのですか?そのうち見せてくださいな。
一眼レフなんて、私には無理だろうなー。良いカメラ(とウデ)があったら鳥を追いかけてみたいな、なんてちょっとだけ思いますが・・・。

投稿: 月猫 | 2005.11.19 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋 | トップページ | 水鳥さん part2 »