« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

お世話になりました

051231今年は作る料理をいつもより少し減らし、先ほどまで座って(!)紅白を見ていました。あとで中島美嘉さんとSMAPを見なきゃ。
これは初挑戦の「リンゴきんとん」。→
器は夫の手作りです。

そろそろ今年も終わりですね。
ブログを通じてお話しさせて戴いた皆様、どうもありがとうございました。
明日から始まる新しい年も、どうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (14)

三浦大根

0512301息子(小学生)の通う塾が生徒に「神奈川県の自慢は?」と聞いたところ、「箱根の関所、鎌倉大仏、横浜港、キャベツ、三浦大根、みなとみらい」という答えが出たそうです。もっと他にメジャーな物があるのでは?という感想はさておき(笑)・・・これです!三浦大根。→
今日は少し小さめのを買ってきましたが、それでもかなりビッグ。普段スーパーで見かけることはまずありませんので、この時期に三浦(の道路脇の売店)で買うのを楽しみにしています。個人的に、青首大根より格段に美味しいと思っております。
一本は我が家用、一本は実家へ、一本は弟夫婦へ。

ただし、三浦へ出かけた主たる目的は、三崎港の「まぐろ祭り」。最終日だったからか、ちょっとオマケしてもらえました。

0512303

お昼は、いつものお店で定番のこれ!(私とこのお店に不適切な関係はありません)

0512304

| | コメント (5)

気づけば

0512271こんなに押し迫ってしまいました。
本当は美容院へ行きたかったのですが、暮れの貴重な一日を潰す決心がつかず、、結局年内は諦めました。そして行った作業とは・・・アーチに這わせていたライトの撤収と、バラの葉っぱとり(^^;

バラの作業は・・・まだ鉢の植え替えも全部は終わっていないし、つるバラの誘引もまだです。みなさんお早いですね。。

数日前、散歩途中に見かけた富士山。いつもこんな風に見えるわけでは無いので、ちょっと嬉しい気分です。↓

0512281

| | コメント (11)

ようやく

0512262ようやく切った花達です。→
濃い蕾はライラック・ローズ、左を向いているのはシャリファ・アスマ、右を向いているのはブライダル・ピンク、奥の白い花びらはCLアイスバーグ
あたりに漂う良い香りは、たった2輪のシャリファ・アスマが放っているものです。
実はまだ玄関側のバラ達はそのまま・・・なかなか切れませんが、こちらも年内には。

↓小さなランタン・・・時々キャンドルを灯して風情を楽しみますが、やっぱり本物の火は怖くてなかなか。。と思っていたら、電池でゆらゆらと揺れる炎を再現してくれるライトを発見。見た目もキャンドルそっくり。これなら、窓の外に吊しておいても安心です。
えっ、風情、無いでしょうか・・・(^^;

0512261

| | コメント (0)

クリスマスのクロスステッチ part2

0512241クリスマス・イブです。
これもクリスマス・シーズンだけ引っ張り出す作品・・・Vermillion Stitchery の Christmas Puppies Stockingです。→
ブレンド(違う色の糸を揃えて刺します)やラメ糸が多くて面倒でしたが、カラフルで楽しく刺せました。

もう一つ、Mill HillのTreasured Holiday Sampler Kitの O Tannenbaum。ビーズの多用は一見大変そうですが、実はクロスステッチよりもスイスイと進みます。

0512242

ところで、今日の日経に駒場ばら園のことが載っていましたね。小さな記事でしたけれど、朝日新聞に続きより多くの皆さんのお目に触れる機会となったのではないでしょうか。

各地で大雪とのこと、お見舞い申し上げます。
クリスマスのクロスステッチ part1はこちら

| | コメント (2)

タマちゃんはどこへ

051223千葉県の鴨川の海で、ゴマフアザラシ「カモちゃん」がまた確認されたというニュース。

数年前に一世を風靡したアゴヒゲアザラシのタマちゃんは、今どこに?
・・・息子と私、わざわざ帷子川へ見に行ったし、こんなオヤツも買ったのに~ゞ(^^;→

| | コメント (4)

鳳凰 by コン・デジ

ご存じ、平等院鳳凰堂。十円玉のデザインにもなっていますね。
二羽の鳳凰が誇らしげに胸を張っています。
さて、これ。↓

0512221

よーく見てください・・・ほら、鳳凰が!!(笑)
これを例によって限界まで拡大すると・・・こうなります。↓

0512222

飛び方などからセキレイの仲間だったと思うのですが、真相はもはやナゾです。

| | コメント (2)

撃沈

0512201

美味しいローズ・ヒップ(バラの実)があるとお聞きし、早速私も採ってきました。右側の小さめの3粒がアンジェラ、あとはCLアイスバーグです。→
どれどれ~?とナイフでわずかに切り取って口に入れましたところ、、ペペペッッ、、うひー!しぶーーっ!
・・・やっぱり普通はこんなもんですかね(笑)

そんな渋い経験の後買い物へ出かけたら、アロマのお店で偶然見かけたローズ・ヒップ・ジャム。こちらは明日の朝にでも賞味してみます。まさかあんなに渋いわけは無いでしょう。

0512202

| | コメント (11)

そういえば

051219昨日はブログ2周年でした。といっても、今先頭に残っている記事が2年前の12月18日のものだというだけなんですが。。
何にせよ、これまで続けてこられたのは、皆様のお陰と感謝致しております。ありがとうございます。
世界情勢や日本経済・・・等には全く関係ないクダラナイ話ばかりですがゞ(^^;、今後もお気が向いたら覗いてやって下さいね~。

年賀状の没写真。もっとニコニコしましょうね!↑

| | コメント (8)

猛禽類といえば

0512181都市部の公園でもオオタカが見られるとお聞きし、私も猛禽類の写真を撮りましたヨ。今日の散歩ではるか頭上を飛んでいたトビです・・・って、ショボ~イ!(笑)、限界まで拡大してこれです。。→
でも、悠々とした飛び姿が大好き。一度はトビに生まれてみたいな。

こちらは、まだ咲かせているFLピノキオ。切ってしまう気になれなくて・・・。背景はコバノランタナ!(^-^)

0512182

| | コメント (11)

もう、しません・・・

0512151以前から探していたんです、風見鶏。なかなか気に入ったのが無くて・・・。でも、先日チェルシーさんでチラと見かけたのを思い出すたび「あれを買っておけばよかった・・・」と。
で、昨日は友人との約束が急にお流れになったのをいいことに、突如また行ってきてしまいました。
向こうのお宅とダブってこんな写真になってしまいましたが、、下の道路から見上げればそれなりに可愛い!と一人満足しています。

同じテイストの小鳥のガーデン・スティックは、前にマリポサで買いました。これもとっても気に入っています。↓

0512152

屋上は、相変わらず目眩がするほどの苗でした。次の日曜にはF様の講習会があるそうですから、あの沢山の苗たちもすぐに無くなるのでしょうか?
↓左は、これすべて予約苗。右は地植えになっていたERソフィーズ・ローズ。色がうまく出ませんでした。

0512153      0512154

それにしても、この忙しい時期にウロウロしてしまった自分を反省。もう、しません(年内は)。。

| | コメント (13)

疲労困憊 part3

051213今日は、歯科検診を予約してありました。電車で数駅の歯医者さんです。

約束時刻は死守するのがモットー♪なので、余裕を持って準備をしていたつもりでした。ところが、持ち物を確認したら・・・ギョギョッ、診察券の裏に「11:00」と書いてあるではないですか!何故にうちのカレンダーには「11:30」と書いてあったのか??(←書き間違い以外にありません。)
この時点で私の頭の中は、プチ・パニック。慌てて家を飛び出し、どうにか遅れずに到着できる電車に間に合いました。よかった~!

ところが・・・その電車は乗った途端に車内灯が暗くなり、、「他駅にて事故のため、上下線とも走行を見合わせます」というアナウンス。1時間程度はこのまま止まる予定とのこと。何たる不運、何たる間の悪さ!
慌てて改札へ行きましたが、すでに行列が。駅員さんの手際の悪さには怒号も飛び交い、、ここでかなりの時間と精神力をロス!

ようやく別な路線へ移動し、普段は降りない離れた駅で降り、必死に歯医者へダーッシュ!結果は・・・無念の7分遅れでした。しかも、誰も私を待っていた気配は無し(T-T)
歯医者さんへ行くのにこんなに疲れたのは初めてでした・・・この寒いのに汗だくで。

疲労困憊 part1とpart2はこちらこちら

| | コメント (4)

楽しみな蕾

0512122 常緑・冬咲きクレマチスのホワイト・エンジェルの蕾が膨らんできました。→
最初に発見したのは9月23日。立ち枯れたモンタナ’フラグラント・スプリング’の分まで頑張って欲しいです。。

ところで、今朝空の色がきれいだ
な~!とパチリ。↓
・・・でも、後から改めて見たら電線だらけ。こんな物を見慣れてしまって意識せずにいるなんて、悲しいですね~。

0512121

| | コメント (7)

想定の範囲外

0512103ライラック・ローズです。→
咲いてからもう何日も経っているのですが、その形がどうも私の予想と違ったという理由でアップされずに来た不憫なERです。。
だって、春の花はこちら・・・。

まだ4つの蕾があります。ここまで色づいて来たのを切る勇気がなくて、そのままです。↓

0512104

| | コメント (3)

矛盾

0512101みなさんに背中を押されて(蹴られて)、開店早々また昨日のショップへ行って来ました。
みなとみらいがよく見えました。→

バロン・ジロー・ド・ランがつるではないとわかって買ってきました。が、なぜかマダム・イザーク・ペレールもカゴへ。これこそ大きくなるのに、わけわかんない。
でも、980円はお安いですものね~(一晩寝たらすごくそう思えてきました)、、どちらもかなりご病気を抱えておいでですが、頑張って看病したいと思います。

0512102

他にもHTやCLなど、小さめの株は980円、かなり大きな株でも1,980円でした。お近くの方はどうぞ(ただし、状態は・・・・・・(^^;)。

| | コメント (8)

鉢だけ

よいお天気だったので、思いついて近くのホテルに付属しているショップへ行ってみました。
ベイブリッジとつばさ橋が並んで見えます。↓

0512092

0512093「ローズ・フェア」だそうです。ORも少しありました。ERは無し。→
幸か不幸かあまりピンとくるものは無く、唯一バロン・ジロー・ド・ラン・980円というのが気になりましたが・・・たしかこれって つるでしたよね?>該当する方(^-^)

というわけで、結局買ってきたのは鉢2つだけでした。↓

0512094偉いな~。

| | コメント (9)

苦しいときの

0512081 アイスバーグ頼みです。これはCLの方ですが、今年はよく返り咲いてくれています。

0512082

下は、最後まで黒点に苦しみながらのイントゥリーグ。これ以上は開かないでしょうか・・・。

0512083

| | コメント (11)

クリスマスのビーズ織り

バラの記事が書けないので、、手芸ネタです。
0512031ビーズ織りというのは、専用のガラス・ビーズ(敷き詰めると平らになります)を、縦横の糸で織っていく手芸です。織り上がるとズシリと重く、しなやかな布のような状態になります。
以前2年間ほどお教室へ行っていましたが、目新しいことがなくなってやめてしまいました。これはその頃の課題の一つ、小さなタペストリーです。
写っていませんが、下端はフリンジになっています。↑

一部、アップにするとこんな感じ。↓

0512062

実はあまり好みのデザインではありませんが・・・せっかくなので、とやはりこの時期だけ引っ張り出します。光が当たるとビーズ特有のきらめきが美しい・・・お陰で写真がうまく撮れません!

| | コメント (4)

オールドっぽい

051204わりにモダンな顔を見せることの多かったERのガートルード・ジェキルですが、最後の花はちょっとオールドっぽかったです。
この冬、地植えにトライ!

ところで、意外にも好評だった(??)これまでのカテゴリ分け、あまりにも「バラ」ばかりが重くなってしまったので、分けることにしました。チビチビと作業中です。
昔の記事をいじっていたら、今頃になってTBが飛んで行った先もあって・・・すみません。

| | コメント (10)

今日はここまで

051203数日前までは固かった蕾が、ここまで開きました!やっぱり大好き、シャリファ・アスマです。

こうしてみると、蕾から花へは劇的な変化に思えます。

| | コメント (8)

クリスマスのクロスステッチ part1

051202さすがにバラの花も終わりに近いようです・・・まだ咲いて欲しい蕾はあるのですが、寒波襲来のニュースも聞こえてきましたし、そろそろ切った方が良いですね・・・。

というわけで、クロスステッチ。
クリスマスの時期だけに引っ張り出してくるデザインの一つ、DIMENSIONS の Inviting Holiday Wreath です。とても気に入っています。
赤い鳥はカーディナルといって、外国のクリスマス・デザインにはよく登場します。メジャー・リーグのチーム名にもありますね。こんな鳥が身近に飛んで来たら素敵!

ツリーの灯りが写り込んでいました。

クリスマスのクロスステッチ part2はこちら

| | コメント (2)

ご立派!

0512011先日連れ帰ったザ・スクワイヤー。立派な枝ぶりには、お腹の大きなカマキリも惚れ込んだようです(って、、ヤラセです、すみません。手じゃ捕まえられないので、庭箒で連れてきました)。→

うわー怖い~・・・けど、我が庭育ちと思えば。。あ、ここには産まないでね(^^;
左側の枝、苗とは思えないほど太いです。春にはお花が見られると思うと、ワクワクします。

0512012

きれいに色づいてきたイングリッシュ・ミス。ところが・・・裏を覗き込んだら、中は虫に喰われて空っぽでした。悲しい~。↓
守護神・カマキリ様。よろしく頼みます!

0512013

| | コメント (5)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »