« 鉢だけ | トップページ | 想定の範囲外 »

矛盾

0512101みなさんに背中を押されて(蹴られて)、開店早々また昨日のショップへ行って来ました。
みなとみらいがよく見えました。→

バロン・ジロー・ド・ランがつるではないとわかって買ってきました。が、なぜかマダム・イザーク・ペレールもカゴへ。これこそ大きくなるのに、わけわかんない。
でも、980円はお安いですものね~(一晩寝たらすごくそう思えてきました)、、どちらもかなりご病気を抱えておいでですが、頑張って看病したいと思います。

0512102

他にもHTやCLなど、小さめの株は980円、かなり大きな株でも1,980円でした。お近くの方はどうぞ(ただし、状態は・・・・・・(^^;)。

|

« 鉢だけ | トップページ | 想定の範囲外 »

バラ('05.07~12)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

病気の件は、確実園の前野さんも、バラは強いから、バーゲンのボロボロは買うべし、って言ってましたよ

来春が楽しみですねー

投稿: 単身パパ | 2005.12.10 10:44

おはようございます~~(^-^)/
バロン、地植で2㍍近くになっているのを見たことがあります。
でも、我が家の鉢植えは、四方八方に枝は広がりますが、高さは余りありませんよ♪
マダム・イザーク・ペレール!
これはけっこう大きくなるようですよねえ。
先日大っきな鉢に植えてみました。
オベリクス仕立てにしようと考えてます。

我が家には、これから苗をお迎えする予定がないんですよ。
目新しい苗が入るようなショップもないし・・・。
それも寂しい・・・(T_T)

投稿: twinxtwin-mama | 2005.12.10 10:58

こんにちは♪
バロン・ジロー・ド・ラン、ご購入なのですね!!!
大好きなバラなので、月猫さんも育て始めることになって
うれしいです(^.^)。
私は新苗でナーセリーさんから購入する時に、「鉢植えで
育てられますか?大きくなりますか?」と質問したところ、
「鉢植えで強剪定OKです。」とのお答えでした。
これまで強剪定する勇気がなくて結構伸ばしてますが、
今年はシュートが育ってくれたので、冬の剪定を
どのようにするか楽しく悩み中です。
(↑思いきりよく切れば早くシュートが出たのかも
しれませんね。)
糸覆輪の真紅のお花、すばらしい香りですし、
春が楽しみですねっ。

投稿: ゆり | 2005.12.10 14:21

>単身パパさん
そうですよね、我が家のバラだって、散々病気しても毎年春には咲いてくれますから。
無事に育ってくれるといいな。

>twinxtwin-mamaさん
バロンもマダ~ムもお持ちなのですね、心強いです!(^-^)
・・・ヘタにそばにショップなどない方が、、無謀な買い物をしなくて済みますよ。
カタログで熟考して選ぶ方が間違いないっ!(^^;

>ゆりさん
わ~~、みんな持ってるバロン・ジロー・ド・ラン!
皆さんのバラ、これまでにも拝見しているのかも知れないのに、よく覚えていない物も多くて申し訳ないです(自分のバラでオーバー・フロー)。
強剪定OKとは嬉しい情報です、早く花が見た~い!

投稿: 月猫 | 2005.12.10 15:33

皆さんお揃いで・・・・・
月猫さん、背中蹴られて大丈夫ですかぁ?(5mくらい飛んだ感じで。。。。。(^_^))
この薔薇は私も一番最初のころに悩んだ薔薇でした、その後、暫くしてから実際に
花を見ましたが覆輪も良く出ていてとても綺麗でしたよ
Hybrid Perpetual=返り咲き種ですがツルはシュートがシュルシュル~て伸びても
そんなに大きくはならないでしょう(3~4m)

我が家のHP/ドクタージャーメインも今年のシュートが3mほど4本伸びてどんな
感じで仕立てようか悩んでいます(バロンも欲しいけれどもう限界です)
でも月猫さんちってツル関係の薔薇結構ありますねぇ
庭が広くて羨ましいなぁ

汐見台のPホテルのSHOPはオープンしてからまだ一度も行っていないです(^_^) 
でも安いですね フフフ。。。

投稿: papilio | 2005.12.10 17:24

こんばんわ。
うちのもまだ「ひょろひょろ」です、はい。
明日鉢増しして初の施肥をいたします♪
8月に連れて来たから赤玉だけでそだててたんだぁ~。
成長記録の交換日記でもする?(^m^)

投稿: ぱお吉 | 2005.12.10 18:57

うふ・・・やっぱり行ってきたのですね。

「迷ったら買い」
これが私の持論です。はい。

マダム・イザーク・ペレールはおそろです~。
やっぱり、ついこの前、家に来たばかりの小さな子。

じゃあ、ペレールさんのほうは私と交換日記ですね~ ^^

投稿: あっちゃん | 2005.12.10 19:13

>papilioさん
背中、蹴られた勢いでショップまで吹っ飛びましたヨ。
3~4mは・・・かなり大きいです、私の頭の中では。
庭が広いなんてとんっでもない!!便宜的に「庭」と呼んでいるだけで、あまりにも狭いこのスペース・・・(T-T)
ショップは私も久しぶりに行ってみたのですが、いつの間にか以前とすっかり変わっていました(^^;;;
今なら安いですよ~ん。

>ぱお吉さん
私は早速鉢に移しました。少し根を切っちゃって、心配です。
成長記録、ぜひ参考にさせて下さい。心強い!

>あっちゃんさん
ヘタに近いショップも考えものです。明日も行きそうな勢いの自分が怖い(笑)<もう行きませんヨ
ペレール、オソロですか、わ~い、よろしくお願いしますー!


投稿: 月猫 | 2005.12.10 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鉢だけ | トップページ | 想定の範囲外 »