« オールドっぽい | トップページ | 苦しいときの »

クリスマスのビーズ織り

バラの記事が書けないので、、手芸ネタです。
0512031ビーズ織りというのは、専用のガラス・ビーズ(敷き詰めると平らになります)を、縦横の糸で織っていく手芸です。織り上がるとズシリと重く、しなやかな布のような状態になります。
以前2年間ほどお教室へ行っていましたが、目新しいことがなくなってやめてしまいました。これはその頃の課題の一つ、小さなタペストリーです。
写っていませんが、下端はフリンジになっています。↑

一部、アップにするとこんな感じ。↓

0512062

実はあまり好みのデザインではありませんが・・・せっかくなので、とやはりこの時期だけ引っ張り出します。光が当たるとビーズ特有のきらめきが美しい・・・お陰で写真がうまく撮れません!

|

« オールドっぽい | トップページ | 苦しいときの »

手芸」カテゴリの記事

コメント

いかにもビーズとは感じさせない、ほのぼのした絵柄のタペストリー、素敵です。
でも細かくて根気がいるんでしょうね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2005.12.07 09:45

>横浜のおーちゃんさん
お褒め戴き嬉しいです。
これは、織ること自体は比較的簡単なんです。面倒なのは糸始末です・・・(横に並んでいるビーズの数+1)本の縦糸を全て処理しなくてはならないので。

投稿: 月猫 | 2005.12.07 10:21

画像を拡大してまじまじと見てしまいましたよ♪
月猫さんは刺繍系がお得意なんでしょうかp(*^-^*)q
キルトで、タペストリーをいつか作ろうと思っているんですが、
小物系で満足していました。
でも、月猫さんのクロスステッチやビーズ織りで、壁を素敵に飾ってみたいなあってますます思うようになりましたよ♪

投稿: twinxtwin-mama | 2005.12.08 16:27

>twinxtwin-mamaさん
写真がヘボくてすみません~。
これは刺繍とは全く違うんです。ビーズと糸だけでできています・・・ので、窓際に吊しておくと光を通してきれいです♪(写真、机の上に置いて撮っちゃいました)
キルトは「キルト展」へ行ったりして目の保養をするにとどめております。大きな物、ぜひ挑戦されては!!

投稿: 月猫 | 2005.12.08 17:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オールドっぽい | トップページ | 苦しいときの »