« 気づけば | トップページ | お世話になりました »

三浦大根

0512301息子(小学生)の通う塾が生徒に「神奈川県の自慢は?」と聞いたところ、「箱根の関所、鎌倉大仏、横浜港、キャベツ、三浦大根、みなとみらい」という答えが出たそうです。もっと他にメジャーな物があるのでは?という感想はさておき(笑)・・・これです!三浦大根。→
今日は少し小さめのを買ってきましたが、それでもかなりビッグ。普段スーパーで見かけることはまずありませんので、この時期に三浦(の道路脇の売店)で買うのを楽しみにしています。個人的に、青首大根より格段に美味しいと思っております。
一本は我が家用、一本は実家へ、一本は弟夫婦へ。

ただし、三浦へ出かけた主たる目的は、三崎港の「まぐろ祭り」。最終日だったからか、ちょっとオマケしてもらえました。

0512303

お昼は、いつものお店で定番のこれ!(私とこのお店に不適切な関係はありません)

0512304

|

« 気づけば | トップページ | お世話になりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

月猫さん、こんばんは。
私も実は神奈川生まれ、でも神奈川の自慢ってぱっと
うかびませんでした。江ノ島とか、海かなー。
地元の自慢は商店街のクリスマスツリー、今頃は門松に
模様替えしていることでしょう。(松の木をむりやりツリーに
しているのです。でも夜はきれいなのです)
今年はお話できてたのしかったです。来年もよろしくお願い
いたします。

投稿: 葉月 | 2005.12.31 01:24

>葉月さん
そうですか、どちらの町なのでしょう?
私は真っ先にシューマイと思いました(^^;
↑地域の運動会で出されるのも、崎陽軒のシューマイ弁当
今日で今年も終わりですね。こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願い致します。

投稿: 月猫 | 2005.12.31 08:11

お早うございます

三浦方面、混んでいたでしょう
マグロ祭りは三浦のこの時期の風物詩ですよね、私は市場関係大好き人間でカメラ片手に
一日ブラブラしていても大丈夫です(^.^)
それと三浦のダイコン美味しそうだなぁ、今日なんか特に寒いからふろふきダイコンが良いかなぁ・・・・・
もう一つの楽しみは何が何でもマグロ丼食べて帰らにゃねぇ~
食事処は皆さん、それぞれお気に入りのお店があるんですよね
あと話題に出た横浜自慢というと私も真っ先に思い浮かんだのが崎陽軒のシューマイでした
もう一つはベイブリッジかな・・・・・

一年経つのが最近特に早いですね、ああイヤだ、今年も今日で取りあえず区切りですが特に
変化はないのですが気分を変え良いスタートが切れればと思います。

最後に月猫さんのblog、バラエティーに富んでいてすごく充実しており楽しませて頂きました
良いお仲間も増えてウラヤマスィ~です ハイ(^-^)/

今年一年、お疲れさまでした!
また、来年も遊びに来させて下さい
                  ご家族で良いお年を(^o^)/~~~

投稿: papilio | 2005.12.31 09:20

月猫さま、今晩は!

後二時間足らずで新年です・・・
今年は本当にありがとうございました。

お礼のコメントを、と伺ったら今日のブログは大根ですね。
私の住む町も大根で有名ですよ、そう、「練馬大根」です。
女性の太い足の代名詞として使われますが、本当はとても
スマートな大根なんですよ。

どうぞ、ご健康で、良いお年をお迎えください。

投稿: oneshot | 2005.12.31 22:19

>papilioさん
マグロ祭りは、、あまり規模は大きくないけれど面白いですよね。去年は5000円の巨大イカを売っていてビックリ。胴の部分だけで60センチ位はあったかな。
ブログの記事は・・・自分ではこれでもあまり散乱しすぎないように書いているつもりなのですが(^^;、楽しんで戴けて何よりです。
あと1時間少しで除夜の汽笛です。よいお年をお迎え下さい。

>oneshotさん
三浦大根は練馬大根から改良されたと、どこかで読みました。共にこれからも頑張って欲しい大根ですね。
それから、今年一年こちらこそどうもありがとうございました。明日は冷えるようです。暖かくしてお過ごし下さい。

投稿: 月猫 | 2005.12.31 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気づけば | トップページ | お世話になりました »