« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

遊んだぞー!

0601301少し前に家から5分で湾岸線に乗れるようになり、TDLもグ~ンと近くなりました。

子供達は絶叫系マシンが大好きなのですが、私はカリブの海賊で限界(^^;。いつも家族を待って一人でブラブラ。。昨日はまあまあ暖かで助かりました。
スプラッシュ・マウンテンは、カルガモさんと共に。↓

0601302

園内は細かいディテールが凝っていて、待ち時間もそれなりに楽しいです。

0601303

バラはきっちり剪定済み。これはチェリッシュと書いてありました。

0601304

0601305
(拡大)

0601306 夜まで遊んで来られたのは、ペット・クラブで待っていてくれた愛犬のお陰です!

0601307

| | コメント (9)

危険な遊び

0601261夕方の散歩中、何やら騒々しい鳥の声・・・ムクドリの集団です。大して珍しい光景ではないですが、今日はこのムクドリ電線の下を通過しなくては家へ戻れません。電線の下は・・・紫色のフンだらけ!わ~~どうしよう、、と考えているうちにどんどん増えてきたので、思い切って横切りました。セ~フ!

0601262    0601263

改めて見上げていたら、ワンコ友達が何組も来て(公園の横なのでお散歩コース)、皆さん決死の(?)横断。その様子がお互いおかしくて、しばらく楽しんできました。

| | コメント (12)

鳥を呼ぶクレマチス

あっ、メジロ!
と思って、慌てて低画質モードのまま家の中から撮った写真です・・・いつにもましてお粗末ですみません。。

何しろ、クレマチスのホワイト・エンジェルの花に、端から順々に顔を突っ込んでいるのです。甘党のメジロ、蜜を吸っているのでしょうか(^-^)

0601251    0601252 

| | コメント (10)

今年も今日から

0601237このブログのサブタイトルにもありますが、かなり重症の花粉症です。
今年の飛散量は少ないと聞いて油断していたら、すでに鼻がグズグズいい始めました。・・・ちょっと出遅れです!
写真は、私と息子の2週間分のお薬です。飲み薬と点鼻薬・点眼薬。これを、息子は4月頃まで、私は6月頃まで続けます。。

はあ~~、憂鬱。暖かくなっても、窓は開けられず、洗濯物も室内干し。外出もままならず、愛犬の散歩は娘に任せます。そして何より、せっかく咲いたバラの香りがよくわからないのが悲しいです。。

| | コメント (7)

凍結注意 in 坂の街

車検のため、朝一番で車を持っていきました。車を預けた帰り道、普段は滅多に乗らないバスに乗ったら、やたらにガタガタと揺れるので「?!」と思いましたが・・・すぐにチェーン装着のためと気づきました。

降りたバス停から我が家へは、子供達の通学路です。電線の間から雲をかぶった富士山がきれいに見えました。

0601231

坂道や階段も、日陰の部分は凍っていて危ない危ない・・・。

0601232
0601233     0601234

雪もたくさん残っていて、、よからぬ遊びを思いつくだろうと考えると頭が痛いです(^^;

0601236

| | コメント (14)

雪!

0601211雪が降りました。これほど降ったのは8年ぶりだと、テレビで言っていました。
ここは坂の街なので、雪が降ると大変・・・チェーンを巻いても路線バスが通行できないような坂もできます。

お気に入りの鳥のオーナメントも、雪をかぶり、↓

0601213

バラの鉢もすっぽり雪に埋もれて・・・。↓
大丈夫かな~~(^^;

0601212

この雪の中、友達と午前中いっぱい公園で遊んできた息子!子供はそうでなくっちゃ(^-^)

| | コメント (8)

まだ植え替え中

0601191 昨日寒さを理由に作業をサボったら、今朝の天気予報で今日はもっと寒い、でも明日はさらに寒いというので・・・観念して庭へ出ました。グラミス・キャッスルジュビリー・セレブレーションピノキオピンク・モンテローザの植え替え。
ああ、昨日やっておけばよかった!北風が厳しかったです。

写真は、クレマチスのカルトマニー・ジョーです。よく見たら花芽が。嬉しい~!

| | コメント (6)

無理?

060117今日は用事があって、バラの作業は何もできませんでした。
右は、昨日の夕方に無理矢理誘引したセプタード・アイルです。写っていませんが、この真上は出窓。地上1mのミニ・オベリスクです。誘引中、1本バキッとやってしまって・・・ただでも枝が少ないのに、、思ったようにクルリとできませんでした。。写真も遠近感がなくて、これではどこがどうなっているやら、わかりませんね。。
この品種をつるバラとして扱ったのは初めてなのですが、無理があったかな?(^^;

| | コメント (6)

プチ散財

0601161昨年涙の立ち枯れを喫した、クレマチスのモンタナ・フラグラント・スプリング。
偶然寄ったお店で苗を発見。昨年は奮発して開花株を買ったのですが・・・地道に育て直せ、という啓示かと。。先は長いなー。→

さらにこんなフォト・フレームを見つけました。アイアンで鳥かご風に作ってあります。ピンクの部分は色ガラスがはめてあります。↓

0601162

買う必要なかったかも知れないんだけど・・・2つ合わせても2,000円しなかったプチ散財。お値段以上の満足です(^-^)

| | コメント (4)

間が抜けてる

0601151昨日は大雨でした。このマリンタワーは、夕方散歩のできない愛犬を連れて行ったHCの駐車場から。→
小さな鉢をいくつか買いました。

今日は一転して暖か。今日やらないで、いつやる!!というわけで、つるバラのメイ・クイーン2本(どちらも鉢植え)を誘引しました。何しろ狭い庭なので1品種1本が基本なのですが、手違いで2本あります(^^;
1本は階段横フェンスの上から下へ(写真↓)、1本は下から上へ。その間は・・・あいてしまいました。せっかくなら2本並べたかったな。。

0601152

| | コメント (6)

熱帯魚のクロスステッチ

0601141今日は雨で、やりたいと思っていた作業ができません・・・。というわけで、手芸ネタ。。

以前刺したHeartland House DesignsのTropical Fish シリーズの熱帯魚三種です。↑
そもそも、真ん中のZebra Angelfish↓をお友達が仕上げたのを見て一目惚れ。自然の造形美ですね。私もぜひ同じ物を作りたくなりました。

0601142

せっかくなので(?)、同じシリーズからMoorish Idol(左)とLong-Nosed Butterflyfishも刺したものです。額の横幅は約1m。魚の横の文字は学名のようです。ちょっと図鑑っぽくて気に入っています。

| | コメント (4)

思わぬ大物

明日からお天気が下り坂、という予報なので、午前中もう一本のCLアイスバーグの誘引をやってしまおうと始めました。小さなアーチに沿わせてあります。ちょいちょいとやって終わり~、のつもりでいたら・・・こんなはずでは!お昼をまたいでの大仕事になってしまいました。

0601121伸びたシュートがアーチに収まりきらず、苦肉の策でちょっと離れたラティスへも誘引。→
そもそもCLにこのアーチは小さすぎでした。CLアイスバーグは2本あることだし、こちらは今回花を見たらサヨナラかな、、と思っているのですが・・・結構大きくなっていて、ちょっともったいないかな?でも、四季咲きのピンクがいいなー。。

諸事情によりアーチの写真はありません。
ラティスの奥は、お隣のブロック塀(^^;

| | コメント (4)

今日はちょっとだけ

体調と相談し、今日予定していたもう一本のCLアイスバーグの誘引は、明日以降に回すことにしました。
それでも気が急くので、簡単な作業は少し進めました。
コーネリアダイナマイトの誘引(と呼べるのかな)、これはどちらも5分で終了・・・来年はもう少し時間がかかるくらい大きくなって欲しいものです(^^;
それからライラック・ローズと昨日お迎えした新しいマサコの植え替え。
屋上みやげのMINみさきは、鉢に3株植わっていたので、それぞれ分けました。

060111 散歩で見かけた長ーい飛行機雲!→
夕陽に浮き出る木々の上で、とてもきれいな光景でしたが、これ以上は一度に写せず残念。

| | コメント (0)

マサコ様

0601101子供の学校も始まり、ようやく自分の時間ができたという気持ちから、犬を連れて園芸店へ行きました。
このバラはERのマサコです。実は去年までの株はお星様に・・・。大好きなバラなので、この枝ぶりを見てまた買ってきました。→
色んなバラを育ててみたい気持ちもあるのですが、気に入れば一途な私。同じバラを買い直したこと、これまでにもあります・・・ってことは、それだけ枯らしちゃってるってことですけどねー。タグがないけど、コーネリアも買い直しています。↓

0601102

午後はCLアイスバーグの誘引をしました。ここはモロにお隣が写ってしまうので、写真はありません。
切り落とした枝はこれくらい。↓
大した量ではありませんでした・・・が、結構疲れました。CLアイスバーグは別な場所にもう一本あるので、ここで倒れるわけには!

0601100

| | コメント (6)

またスカスカ

0601091 本日はピエール・ド・ロンサールを誘引しました。気づけば今年もこんなにスカスカ・・・。ボサボサだった枝がスッキリすると気持ちよくて、どうも切り過ぎの傾向にあります。昨年のスカスカぶりはこちら

かなり太い枝もノコギリで落としました。↓もっと長い枝もありましたが、短く切り刻んでいる途中で思いついてカメラを持ってきたので、こんな感じ。今年は新しいシュートを期待します。

0601092

他にロココも誘引・・・というほどのこともなく、あっと言う間に終了。
↑小さい
ERのルドゥテもむりやりフェンスに結びました。

剪定後は、犬の散歩を兼ねてアウトレットへ。連休最終日とあって車が大行列でしたが・・・ジモティはそんな列には並ばないよ~ん。夕ご飯作れなくなっちゃうもん。

0601093

| | コメント (4)

アンジェラで半日

060108昨日に比べれば、若干暖かでした。つるバラの誘引、本日はアンジェラ
箒のようになっていた枝先をようやく整理しました。。基本的には壁に沿わせての誘引ですが、今年は一部を手前のアーチにも持ってきてみました・・・その部分はうまく撮れませんでした。→
我ながら、ポリシーの無い誘引です。
昨年の誘引の様子はこちら

これをFLだという国があるなんて、世界は広いなぁ!

| | コメント (7)

寒くてー

060107今日はつるバラの誘引を始めましたが・・・寒さで早々に撤退しました。。
とりあえずどうにか終わらせたのは、アーチのコンスタンス・スプライと車庫上のフランソワ・ジュランビル。Rのフランソワは、枝が伸びる度にワイヤに結んでいたので、少し手直しする程度で終わりにしてしまいました。

写真は、数年前に撮ったメジロの夫婦(?)です。

| | コメント (15)

秘蔵っこ

060106ベン・ムーンの花を、まだ切らずにいたことを白状します。これがホントに最後のバラ。

あまりの乾燥ぶりに水をあげましたが・・・凍ってしまいそうな寒さです。

| | コメント (2)

いくら戌年でも

0601051この態度はどうでしょう!→

「犬は喜び庭駆け回り♪」なんてウソウソ!超~寒がり、以前ファン・ヒーターに近づきすぎて毛の先を焦がしたので(!)、カバー(ついたて)を立てたほどです。
下の写真の右側に見えているのがヒーター・カバー。↓じわ~~っと温風を浴びています。
確かに今日は寒いよね、こんなに寒くちゃバラのお世話もちょっと無理さ~~ゞ(^^;

0601052

クッションを四角い物に替えてから、空中浮遊術は封印。
ちょっぴり残念!↓

0601053

| | コメント (2)

おせちもいいけど

0601031カレーもね!というわけで、初詣の帰りに食べたカレーです。久しぶりに入ったら、内装がずいぶん変わっていました。→

初詣は鶴岡八幡宮。時間は多少かかりますが、バスで一本。のんびりと座って行かれるので、これに限ります。

0601032   0601033

↑思ったよりは、空いていました。

・・・という昨日の出来事を、翌日に平然と一日前の日付でアップするようなブログですが、、本年もどうぞよろしくお願い致します。
夫は5日が仕事始めなので、明日からほぼ通常の生活に戻りまーす。

| | コメント (10)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »