« プチ散財 | トップページ | まだ植え替え中 »

無理?

060117今日は用事があって、バラの作業は何もできませんでした。
右は、昨日の夕方に無理矢理誘引したセプタード・アイルです。写っていませんが、この真上は出窓。地上1mのミニ・オベリスクです。誘引中、1本バキッとやってしまって・・・ただでも枝が少ないのに、、思ったようにクルリとできませんでした。。写真も遠近感がなくて、これではどこがどうなっているやら、わかりませんね。。
この品種をつるバラとして扱ったのは初めてなのですが、無理があったかな?(^^;

|

« プチ散財 | トップページ | まだ植え替え中 »

バラ('06.01~06)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~~♪
でも、セプタード・アイル伸びますよねえ~~(^0^)
花壇の後方に植えているので、伸ばしていますが、それでもパーゴラまで届くくらい伸びましたよ。

今週に入って庭仕事が出来ません。
なにやら、忙しい毎日です(^-^;A

投稿: twinxtwin-mama | 2006.01.18 09:58

>twinxtwin-mamaさん
やっぱり伸びますよね、セプタード・アイル。うちのもビヨ~ンという枝ぶりだったので、試しにやってみました。
今日は時間はあったのですが、寒くて外での作業はせずじまい・・・。

投稿: 月猫 | 2006.01.18 18:35

一本枝、折っちゃったの?
もう、そういう時ってガクッと来ちゃいますよね
オベリスクに撒くのって結構、やってみるとはまっちゃいますよ
ただ、チョッとしたコツを掴めば特に難しくはなく、一気に曲げ始めるのではなく曲げる
ところの少し前から多めに仮止めをしていき自然にカーブを描けば良いと思います
枝の太さにもよりますが・・・・・くれぐれも仮止めが弾けてお顔に当たらぬよう要注意です。

また、週末には天候が崩れて雨か雪だって・・・・・ガックリです

投稿: papilio | 2006.01.18 20:26

>papilioさん
他のどの品種も枝を折ったりはしていないのに、どうしてこの小さなセプタード・アイルで、、と後悔しています。ちょっと無理をしすぎたかも知れませんね(小さいからこそ)。
えっ、週末そんなお天気ですか?ずいぶん前からTDLへ行く約束をしてしまっているんです。晴れて欲しい~。

投稿: 月猫 | 2006.01.18 21:48

月猫さん、こんばんは。
私も昨年末、オベリスクに夢乙女を誘引していたら、太い枝を
一本折ってしまったのです。他にも沢山枝があったから良かった
のですが、ちょっとへこみました。初めて誘引したので、いろいろ
悩みながら作業し、枝を顔にあてたり、とげを手に刺しまくったり
しました。ミニつるばらでも大変ですね。でも春がとても楽しみ
です。

投稿: 葉月 | 2006.01.18 22:47

>葉月さん
あ、夢乙女、おそろいです!でも、病気で夏にバッサリ切ってしまって・・・誘引するような枝は全く無くなってしまいました。。
葉月さんの夢乙女はオベリスクなんですね。誘引、お疲れ様でした。私までとても楽しみです!花はミニでも株自体はかなり大きくなるようですヨ。

投稿: 月猫 | 2006.01.18 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プチ散財 | トップページ | まだ植え替え中 »