« 雪! | トップページ | 今年も今日から »

凍結注意 in 坂の街

車検のため、朝一番で車を持っていきました。車を預けた帰り道、普段は滅多に乗らないバスに乗ったら、やたらにガタガタと揺れるので「?!」と思いましたが・・・すぐにチェーン装着のためと気づきました。

降りたバス停から我が家へは、子供達の通学路です。電線の間から雲をかぶった富士山がきれいに見えました。

0601231

坂道や階段も、日陰の部分は凍っていて危ない危ない・・・。

0601232
0601233     0601234

雪もたくさん残っていて、、よからぬ遊びを思いつくだろうと考えると頭が痛いです(^^;

0601236

|

« 雪! | トップページ | 今年も今日から »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~~(^-^)/
こちらはうってかわって昨日はぽかぽかでして・・・(^0^)
アイスを買いに子ども達と出かけたくらいで♪

今日はちらちらと雪が舞っていましたが、すぐにお日様が出てきました。

それでも余り気温が上がらないようで、じっとしていると寒くなってきます。
こんな寒暖の差があると風邪ひきやすいんですよね。
学級閉鎖も多いんですよ~~p(>0<)q
わが子達は、元気いっぱいですが、月猫さん達も風邪などひきませんように!!
そして、転んで大けがしませんようにね!!

投稿: twinxtwin-mama | 2006.01.23 10:13

>twinxtwin-mamaさん
アイス買いに・・・?考えただけでブルブル。。本当に日本は広いですねー。
風邪、お互い気をつけましょう。
さらに、わずかですがすでに花粉を感じております・・・またイヤな季節が近づいています(T-T)

投稿: 月猫 | 2006.01.23 10:48

うひゃ~!
ツルツルですね~!これは怖いわ~!
子供って、ちょっと危なっかしいことに興味示すから、要注意だね!
気持ちはわかるんだけど・・・。

twin×twin-mamaさんの所といっしょ!
うちの子もアイス食べてたわ~!こたつの中でね♪

わたしも、花粉感じてるよ~~~~。
目玉がゴロゴロして、かゆ~いっ!
もうすぐ春。お花の季節=花粉の季節・・・・・・・。Ah~!

投稿: ぴ~ | 2006.01.23 11:02

坂の街で雪が凍結すると本当に大変ですよね。
スッテコロリン、マジにコワいっす。
凍結した道路で車を運転していると、
特に坂道などズズズズーッと滑って、操作不能に陥ったりするので、ご注意、ご注意。
八ヶ岳では思いの外、ほとんど降りませんでした。
でもやっぱり凍結がコワイので、降らない方がありがたいです。

投稿: スノーマン | 2006.01.23 12:08

こんにちは。
つい先日のTVで、富士山に雪がないと言っていたような?
でも、雪のある富士山はやっぱりステキ!
路面に雪があるだけで、私は運転しません。
怖いんです;;
北海道に住んでいるのに?と思うかもしれませんが、まだ北海道生活一年半ですから^^;
運転しないから、いつまでも出来ないのですが。。。^^;

投稿: 北海道のアンジェラ | 2006.01.23 12:25

よく降りましたね。原っぱの雪はまだ解けずに残っています。
この道はガリガリ、ツルツルと怖そうですね。しばらくは道路は歩行注意です。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006.01.23 13:07

>ぴ~さん
そうなんですよ、ツルツルした坂なんて、子供には面白くて仕方ないだろうと。。少しは朝より溶けたかしら。
あらら、そちらもアイスですか~(^-^)
ぴ~さんも花粉症ですか!?辛いですよね~・・・私はヒノキもあるので長いんです。。頑張って乗り切りましょうね・・・。

>スノーマンさん
今回は経験せずに済みましたが、雪(氷)にハンドルをとられてズズズーーッというあの感覚、思い出すだけで恐ろしいです。かなり前ですが(8年前?)、雪の日にどうしても車を出す必要があって仕方なく運転しましたら、谷の部分でタイヤが空回り。立ち往生して茫然としていたら、付近のお宅の方達が助けてくださいました。。怖かったです・・・。
スノーマンさんも、これから先もまだお気をつけて。

>北海道のアンジェラさん
そういえば雪が無いというニュース、聞いた気がします。いつ降った雪かな??
雪の運転はホントに怖いですね~~。でも、雪国の方はちゃんと雪道用の装備をもっていらっしゃるでしょう?我が家はチェーンも持っていないので(^^;;、本当に無謀なことになります。

>横浜のおーちゃんさん
本当に久しぶりの大雪になりましたね!雪かきをした雪の塊なども全部溶けるには、しばらくかかりそうです。
先ほど息子が無事帰ってきましたが・・・また飛び出していってしまいました。どこかでツルツルと遊んでいそうで心配です。
おーちゃんさんもお気をつけて。

投稿: 月猫 | 2006.01.23 15:29

昨日はお昼過ぎまで山手に雪かきに行っていました
某グループサウンズのお宅のお向かいです
下の道路は何にも雪はなかったけれどあの辺りはまだまだありますよねぇ
画像、見ましたがまだガチガチですね(こわぁ~)
我が家の廻りはまだ少しはありますが殆ど支障ないくらいです、皆さん日中は
出られていて一斉に雪カキしていたので、やっぱり大勢で一緒にやれば早く
綺麗になるのにナァ・・・・・

月猫さん、ところでぱおさんの所に書いてきたんだけれど屋上へ
行きませんか、ぱおさんにこの際だから皆さんご紹介して貰いたいナァ
そうかおやつ持っていかないとお近づきになれないらしいので喜月堂の喜最中か
かをりのレーズンサンドでも持って行きましょう
食いつきませんから・・・・・(^.^)

投稿: papilio | 2006.01.23 18:01

月猫さん、こんばんは。
かなりの積雪ですね。
さすがに雪国でも凍ってしまうと、慎重にならざるをえません。
こういう坂道や階段、注意していてもツルッとなってしまうんですよね。
でも子供は、こういうの好きなんですよね。
私も子供の頃は夢中になって遊んでました(^^;)

投稿: rose_kanpai | 2006.01.23 19:35

凍りましたねえ。
朝子供たちを送り出す時も、絶対ポケットに手を入れて歩いちゃダメよって言いました。

みんなしてわざわざ凍ってるところを歩くんだから~。
ほんと好きだよね。

投稿: あっちゃん | 2006.01.23 20:18

月猫さん、こんばんは
何か自宅の近所の写真を見てるような気になりました

ところで月猫さんも来るのね!

投稿: 単身パパ | 2006.01.23 22:34

>papilioさん
雪かき、お疲れ様でした。一日経って凍ってしまうと手強いですよね。屋上は、、お声を掛けて戴いてありがたいことです。皆さんにお会いできる機会ですし、ぜひにと思います。
復活したハーバーでは安直過ぎますか(^^;

>rose_kanpaiさん
それでも雪国の方は、歩くときの体重のかけ方が違う、と聞いたことがあります。靴もちゃんと滑りにくい物なのでしょうね。転ぶ頻度など、比べ物にならないことでしょう。。

>あっちゃん
お子さんは、転ばずに戻られましたか?
今日は2時間を潰し、学校をあげての雪合戦大会になったそうです。たまの大雪で、校長先生も粋な計らいです(?)。

>単身パパさん
やはり凍結しましたか?お気をつけて。
屋上へ行くと、皆さんのお顔が一気にわかるのですね。なんかスゴイかも。

投稿: 月猫 | 2006.01.23 23:31

こんばんわ。
ぱお吉の「おやつ」が問題に??
しょぼん・・・

投稿: ぱお吉 | 2006.01.25 00:18

>ぱお吉さん
あらら、ぱお吉さんがしょぼん・・・となってしまうようなお話はしておりませんです。皆さん、色々持ち寄られるのかな??と、ちょっとだけ気にしてみました・・・(笑)

投稿: 月猫 | 2006.01.25 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪! | トップページ | 今年も今日から »