« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

こりゃビックリ!

06022824日に書いた記事が、ココログの「トリノ五輪に最後の応援!!」へのTBの中から傑作選に選ばれました!

!!∑(@_@;) あんな短くて薄い記事が・・・?
きっと選者様と波長が合うのね♪ありがとうございます。嬉しいなー。

↑4年後を目指している目

| | コメント (5)

市庁舎のバラ

0602271先日通りかかって撮影した、市庁舎のバラです。
品種名、書いておいてくれればいいのに・・・さっぱりわかりません。

0602272  0602273

バラは横浜市の「市の花」。その制定日は、私の結婚記念日です。
あ~こりゃ運命ね(笑)

| | コメント (8)

ソノ センシュ ハ イチバン デス!

060224おめでとう、荒川静香選手!演技の素晴らしさももちろん、東洋的な切れ長の目とそれを強調したメイク。美しいと思いました。

落ち着いた受け答えにも好感が持て、個人的に一番応援していました。
私も今日は勝負の日(at the hospital)なので、あやかりたいものです。

↑イナバウアーに挑戦(?)

追記:
この記事がココログの
「トリノ五輪に最後の応援!!」へのTBの中から傑作選に選ばれました。ビックリ、嬉しい!

| | コメント (15)

御開帳

0602221←お雛様を出す際、目について引っ張り出してみました。これはクロスステッチ・・・ではなくて、ジグソー・パズルです(光ってうまく撮れない・・・)。
パズルは「作るまでがお楽しみ」と割り切り、出来上がってもずっと取ってある物は唯一これだけ。ダイナミックな構図と気持ちの良い色彩、適度なリアリティが気に入っているのです。作者はBarbara Wallaceとあります。


0602223(部分)

0602222 (部分)

見かける度にどこかに飾れないものかと考えるのですが、どうも他の物との調和がとれずまた屋根裏へ・・・。娘がお腹にいた時に作った物なので、このパズルも中学生です。

| | コメント (11)

アーチのマーチ

0602201

この界隈では知らぬ者のない(だろうと勝手に推測)、このアーチ群を見てください。→
マンションの外側に連なっていて壮観です。
誘引されているバラは全て同じ品種だと思います。アーチとアーチの間の株が両側に誘引され連続感を出しています。
自分のバラでなくてもワクワク!春の様子はまたレポート致しますね。

0602202

さて、HC(また)でこんな物を目撃しました。↓
少し前だったら、「一桁間違っていませんか?」と聞いてしまったかも・・・もちろんこれは眺めただけ。

0602203

お安く連れ帰った苗に付いていたタグは、これです。。↓

0602204

| | コメント (22)

さあ、冬は終わった

0602151新しい鋏の切れ味は抜群!

我が家にはHTは無いのですが・・・強剪定の嵐。。ER達↓

0602152

「何だこの剪定は~!」というご意見は、謹んでお受け致します。。。ただ、一つ確信していることは「バラは剪定では死なない」ということなので、気楽に作業しました(死ななきゃいいのか、って話ですよね・・・)。
ORだけは控えめに剪定。

0602153これで私にとっての冬は終わりました。後は花粉に耐えつつ春を待つだけ。
クレマチスも新芽が出てきました。
ブルー・ボーイです。

| | コメント (29)

Funny Valentine's Day

0602141娘に「なんちゃってトリュフ」とチョコチップ・クッキーのレシピを伝授。日曜日に一緒に作りました。

0602142

これをプレゼントするお相手は誰?なんて野暮なことは聞きません・・・今どきは「友チョコ」なんですってね。女子校の娘ももちろん、仲良しとの交換です。

だからって、こんなに配らなくても!!
(写真は1枚ですが、実際の袋数を再現しました↓)

06021430602143

「友チョコ」以外に、自分へ贈る「自分チョコ」というのもあるそうです。
私は、「自分鋏」(^-^)

0602144

| | コメント (13)

そうだ

0602111昨年こちらで拝見して、オールドっぽいストライプが気に入ってしまったFLセンチメンタル。ようやく手元に来てくれました。→
枝はなかなか立派です。↓

0602112

でもこの切り口、ひどくありませんか?↓
最後に切ったのは誰だかわからないけど、プロでしょう・・・?切ったというより折ったみたいな状態。

0602113     0602114

よーし私に任せなさい、私がスパッときれいに切り直してあげる!!
・・・と思ってはみたものの、私の鋏はHCの安物なのでした。。

そうだ、鋏、買おう!
   →はいっ、タララ タララ タラ~ララ~ン♪(My Favorite Thingsより)
F様お薦めの、あの鋏がいいかな。待っててね、センチメンタル

| | コメント (17)

不安・・・

0602091三年目のフランソワ・ジュランビルです。車庫の上に誘引してあります。昨年は枝の長さも花数もまだまだでしたが、だいぶ伸びたので今年は楽しみにしています。

が!

そんなフランソワに一大事!

株元に不吉なふくらみを発見したんです。少し掘り返して削り取ったこれは・・・癌腫ですよね(T-T)

0602092

慌てて木酢液をかけてみましたが・・・地植えに発見とは、かなりショックです・・・・・・。

早口言葉:「不安なフランソワ」×5回
↑言えても嬉しくないよ、マシュー・・・。

| | コメント (21)

それはスゴイ!!

060206全国1,500万(?)のスギ花粉症患者の皆様!今朝の朝日新聞の記事をご覧になりましたか??・・・原因は不明ながら(^^;、ツクシがスギ花粉症に効くというんです。

記事によれば、採ってきたツクシを調理して食べたら、症状がピタリと止まったとのこと。
たった今ツクシを採りに出かけそうな私ですが・・・まだか(^^;・・・(去年は4月に撮ってました)。

ツクシの佃煮って大して美味しいとも思えず、そういえば最近作っていないです。子供が小さかった頃に「食べられるんだよ」って作って見せたのが最後かな。今年はマスクしてツクシ狩りだーー!

・・・商品化されたエキス入り飴は20粒2,000円だそうで、これまたスゴイ。

| | コメント (21)

白い巨塔

0602041昼間やっていた再放送が終わってしまって残念です。
今日の散歩はここへ・・・いつも行くアウトレット、今日はセールで大混雑だったので。

展望台から真下を見たところ。↓
風が強くて寒い寒い・・・いるのは我々と同じくワンコ連ればかりでした。

0602042

こちらはおまけの「青い巨塔」。↓

0602043

(正体は、これです。)

| | コメント (14)

カタログ・ショッピング♪

0602011毎週、生協に注文を出します。個配ですので、誰かに気を遣う必要もなく便利です。
時々カタログの中に苗があります。今日回収分には、こんなページがありました。→

そんで、これ頼んじゃった。↓ワクワク(笑)

0602012

園芸店で実物を見て選んだ方がずっと良いだろうと思いつつ、何とな~くカタログでの買い物、好きなんですよね・・・。
去年はこんなの買って、予想と違う色の花が咲いたりしたのに。。

少し前にはバラの特集もありました。↓

0602013

幸か不幸か欲しい品種ではなかったのですが、もし「お!」と思ったら買っちゃうかなー??←懲りない

| | コメント (14)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »