« コーヒーの飲めない朝なんて | トップページ | 蕾~! »

風の花

0603161という意味だそうです、大好きなアネモネ。チューリップと共に毎年はずせません。

5日前の状態。→
各色ミックスの球根だったと思うのですが、最初に頭を持ち上げたのは、グリーンっぽい白のアネモネ。

同じ花の今朝の様子。↓
太陽があたると花びらを広げます。春が来たぞー!

0603162

が、曇ってくると閉じてしまいます。その後ろ姿!
見えないところにこんなお洒落をしていました。↓

0603163

さて・・・これはな~んだ?(笑)↓

0603164

|

« コーヒーの飲めない朝なんて | トップページ | 蕾~! »

バラ以外の植物」カテゴリの記事

花粉症」カテゴリの記事

コメント

月猫さんこんにちは~。
アネモネ素敵です~♪
でも今の私にはお花以上に「つくし」が気になって仕方ありませんっ(笑)
月猫さんは花粉症どうですか~?
私は喉が治ってきたと思ったら、今度は鼻にきてます^^;
つくしの佃煮でも効果はあるのでしょうかね?
効果の程、期待しています^^

投稿: annabelle | 2006.03.16 17:43

こんばんは~~(^-^)/
ご無沙汰しておりました。
我が家のアネモネは、植える時期を逃してしまい、とっても遅くなってしまったんです。
まだ3㎝くらいしか芽が出ていなくて・・・(^0^;A
しかもどこに植えたか分からない状態!!
つくしの効果はいかがですか?
今年はつくしも菜の花もなんだか見逃しているようです。

投稿: twinxtwin-mama | 2006.03.16 20:30

アネモネって、風の花なんですか?
初めて知りました。
つくしはやはり、花粉症対策でしょうか?

投稿: 北海道のアンジェラ | 2006.03.16 20:39

>annabelleさん
あはは、ツクシに御反応、ありがとうございます。
花粉はやっぱり目と鼻にきています。息子はさらにヒドイです。
で、実は・・・6割の人に効果があったという例の「つくし飴」、少し前に買っちゃったんです。ところが、、どうやら残り4割側だったようで(T-T)
なので、今回のツクシにも正直あまり期待できずにいます。
先ほど佃煮にしたので、明日にでも食べてみます。


>twinxtwin-mamaさん
お久しぶりですね(^-^)
アネモネの球根って、普通に思うのとサカサマじゃないですか?
どうにか追いついて咲いてくれるといいですね。
ツクシ、卵とじで食べてみようと思っています。


>北海道のアンジェラさん
ギリシャ語で風をアネモスって言うんですって(受け売り)。あちこちの神話にも登場しているようです。
花粉症、少しでも効き目があるといいなぁ、と思っていますが・・・。

投稿: 月猫 | 2006.03.16 21:29

こんばんわ。
ご無沙汰してしまいました m(_ _)m

素敵なアネモネさん♪
この2年くらい買ってないなぁ・・・翌年咲かないのはわたしのせいなのかしら? 

つくし、効果があるようお祈りしております(^_-)
で、31日は?? (^m^)

投稿: ぱお吉 | 2006.03.16 21:48

月猫さん、こんばんは♪
ぱお吉さんの追っかけの(^m^)HISAKOです。
遅くなってしまいましたが、先日は、書き込み、ありがとうございました。

アネモネ、かわいいですよね♪
私、グリーンのアネモネとかも、大好きです。
そして、ツクシ!
うちの近くの土手にもツンツン出て来ました出て来ました。
タマゴとじ・・ですね♪
ハカマとると、指先が真っ黒になっちゃいますよね。
私も昔懐かしい味を楽しみたいと
摘もうつもうと思っていますが・・ワンちゃんの散歩道のはちょっと
よ~く考えて摘まなくちゃです(o^-^o)
これから、春の野の花たちがとっても楽しみな季節ですね!!
・・それにしても、電柱カット!で大笑いしてごめんなさい・・
面白かった・・(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

投稿: HISAKO | 2006.03.16 21:55

>ぱお吉さん
ホント、少々ご無沙汰でした・・・って、HISAKOさんをエスコートとは~!!∑(@_@;)
何だか外が予想をはるかに上回る嵐になっております。せっかく咲いたアネモネ、大丈夫かなぁ・・・。
31日はまだ決めかねていますが、なんだか素敵なERがあるとか・・・(お願いしとかなきゃぁダメですよね)。


>HISAKOさん
ようこそ拙ブログへお運び下さいました。
先日のオープン時には、ご挨拶できず心残りでした。。
アネモネもヒヤシンスも咲き始め、いよいよ浮き足立って参りましたが、この嵐で被害が出ないことを祈っているところです。
ツクシは・・・そうなんです、犬が通れない土手で摘んできました~!

投稿: 月猫 | 2006.03.16 23:14

月猫さん、おはようございます。
素敵な色合いのアネモネですね。球根の植え方がむずかしそう
で、今年は植えなかったのですが、そういえば、小さい頃、
何も考えずにそのまま植えても無事咲いていたような・・・
(上下はちゃんとたしかめてましたが。)
ツクシ、今年はまだ見ていないです。近所の土手に探しに
いこうかな。

投稿: 葉月 | 2006.03.17 07:58

>葉月さん
球根って、種に比べると格段にラクチンだと思いませんか?球根自体がもう花を咲かせる力を持っていますから、よっぽどでなければ咲いてくれます。←でも、腐っちゃう球根もあるけどね~
ツクシ、煮たらほんのちょっとになっちゃいました。

投稿: 月猫 | 2006.03.17 08:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コーヒーの飲めない朝なんて | トップページ | 蕾~! »