« 風の花 | トップページ | 土曜日は市場へ出かけ~ »

蕾~!

0603171本日の記事は長尺ですm(_)m

立派な蕾でしょう?→
ヒアシンスです。青い花が咲くはずです。
同じ鉢のピンクはこんなに咲いちゃってるんですよー。↓
同時に咲いて欲しかった・・・。

0603172




  ・

  ・

  ・

0603173・・・なんだヒアシンスか、と思われたアナタ。
クレマチスのモンタナ・フラグラント・スプリングです。→
小さな苗だというのに蕾が。。これは涙を飲んで摘み取りました。
さらにカルトマニー・ジョーの蕾も膨らんできました。去年枯れ込んできて少し切り戻してしまったので、あまり花数はなさそうですが、開花が楽しみです。↓

0603174




  ・

  ・

  ・

・・・なんだクレマチスか、と思われたアナタっ。
実は私もビックリ、我が家のバラに第一蕾を発見しましたヨ!!

0603175

品種は、バロン・ジロー・ド・ランです!

(後になって、バロン・ジロー・ド・ラン品種違いとわかりました。)

|

« 風の花 | トップページ | 土曜日は市場へ出かけ~ »

バラ以外の植物」カテゴリの記事

バラ('06.01~06)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
ヒヤシンスもクレマチスもバラも興味津々ですよ~(^o^)ノ
うちの青紫のヒアシンスはそろそろ枯れてきました。
開花したのを買ってきたからしょうがないかな。

うちのバロン・ジロー・ド・ランは葉っぱがちょこっと展開中。つぼみまでついちゃうなんてすごいわっ!!
早咲きなのかなあ?

投稿: カルーアミルク | 2006.03.17 16:55

>カルーアミルクさん
ヒヤシンスもクレマチスも可愛いのですが、ついにまたバラの季節が来たな~!と(^-^)
バロンは今年初めてなので、とっても楽しみです。うまく咲いてくれるといいな~。
ちなみに去年の我が家最初の蕾は、メアリー・ローズ・3月30日でした。

投稿: 月猫 | 2006.03.17 21:19

この三段話最高~♪
ヒヤシンスもわかりません、クレマチスももっとわかりません
と思っていたらBaron Girod de l'Ainですかー
糸ピコみたいですが、これも赤ですね~

投稿: 単身パパ | 2006.03.17 23:06

月猫さん、こんばんは。
我が家のばらもルイ・フィリップが蕾を二つつけてしまい
今日泣く泣く摘み取りました。まだ本当に小さい苗なので。
もうちょっと大きい苗に蕾がついたら、つけたままにしちゃおうかな。

投稿: 葉月 | 2006.03.17 23:19

月猫様、こんばんは。
ニフティーさんのブログも調子悪いことあるんですね。
gooも重くてこまってます。
先日から何度かこちらにお邪魔して素敵な写真達にうっとり、
ためいきです・・・
クレマも、楽しみですね。
コバノランタナってあんなに大きくなるのですね。
初心者の私には驚きの連続です。
バラ、もう蕾がついているなんて・・・
取るのが可愛そうですね(^^ゞ
うちのHT三種類はかなり新芽が伸びてきました。

そうそう、先日から時間がなくてなかなかいいだす折がなかったの
ですが、リンクさせていただけないでしょうか?
月猫さんのブログ、ファンなんです♪

投稿: エアリス | 2006.03.17 23:36

はっ・・・
今リンク先を何気に拝見しましたら
もうyonusakuhanaが入っておりました・・・
ありがとうございます~m(__)m
今まで、気づきませんでした。
相互リンク、させていただきますね。
それと、ワン様のイナバウアー最高ですね!可愛すぎます~(*^ー^*)
アネモネも素敵。うーん、欲しくなっちゃいました。

投稿: エアリス | 2006.03.17 23:42

おはようございます。

クレマチスの蕾、がんばってとりましたねぇ~!
えらいです!
涙をのむことって多々ありますよね♪
お気持ちお察しいたします。

ヒヤシンスは、香りがいいっていうので、薄紫色をさがしています。
このピンクは香りますか?香りフェチなもので・・・。

薔薇の季節がきたのですね!
もう私は、大きな薔薇は、苦手意識が強くて、もっぱらミニです。
こちらを始め、みなさんのところで拝見するのが一番かと・・・。

楽しみな季節、到来!ですね♪

投稿: ぴ~ | 2006.03.18 08:18

私もバロン・ジロー・ド・ランは大苗で買ったので今年初めてです(^o^)ノ
去年はメアリーローズが3月30日・・・うみゅう、うちのメアリーローズは輸入苗のせいかつぼみどころか葉っぱもまだです。芽がポチッとなぐらいです^^;

そちらは、かなり暖かい気候みたいですね~

投稿: カルーアミルク | 2006.03.18 09:42

>単身パパさん
このバラは・・・ご記憶かどうか、、パパさんに背中をソッと(ソッとね)押されて、980円で買ってきたご病気苗です。
糸ピコのお花、早く会いたいです。


>葉月さん
バラの蕾、早いですね。
私はまさかもう蕾があるとは思わなかったので、ビックリしてしまいました。
私はこれ、咲かせちゃいますよ!


>エアリスさん
「素敵な写真達」!!∑(@_@;)
コンデジ一筋、赤も撮れなきゃ青も撮れません。お恥ずかしい限りです(エアリスさんの撮影されているビロードっぽい紺のビオラ、あの色もうちのカメラでは撮れません)。
こんなブログでも覗いて下さる方があるのは嬉しい限り。リンクのお話も大変光栄です。ワンコ共々、これからもどうぞよろしくお願い致します。


>ぴ~さん
蕾を摘むのは悲しい作業ですね・・・ホント。
ヒアシンス、言われて初めて香りを嗅いでみました。
・・・うわわっっ、強烈!バラの要領で鼻をくっつけたら、鼻の奥が痛いほどの香りで飛び退きましたヨ。
バラ、私は逆にミニが苦手です。すぐ丸坊主にしてしまうので・・・。


>カルーアミルクさん
我が家も他の品種は、まだまだ蕾なんて・・・という状態です。まだ冬のままの姿の物も。だからバロンには驚いちゃいました。
そちらより暖かい・・・?ホント??(。・_・。)?

投稿: 月猫 | 2006.03.18 21:01

こんばんわ。
月猫しゃん、クレマチスの蕾とっちゃったの?
そうかぁ~・・そういうものなのね・・・
「なんでもさかせるパオちゃんは♪」じゃダメなんだねぇ(^^ゞ
そうそう、31日はお休み決定!
モンタナ挿したのもってくからねぇ♪

投稿: ぱお吉 | 2006.03.18 22:14

>ぱお吉さん
お忙しそうですね。飛び石連休はどうお過ごしでしょうか。
私も大抵の蕾は咲かせちゃうんですが、これはあまりにも小さいかと思いまして。。えっ、取らなくてよかったのかしら??そしたらショックです~。
31日、若干まだ迷いもありますが・・・行こうかな?

投稿: 月猫 | 2006.03.18 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風の花 | トップページ | 土曜日は市場へ出かけ~ »