« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

バラのクロスステッチ part3

今日はよいお天気になりました!
一番乗り候補のザ・スクワイヤー、ずいぶん濃く色づいてきました。↓

0604301

↓(左)メアリー・ローズガートルード・ジェキル↓も追い上げています。

0604302    0604303

が、それでも開くまでにはまだかかりそう・・・。

これは、昔刺した Lavender and Lace designes の Tea Garden :Roses です。↓

0604304_1

小品ながら完成度の高いデザイン。これを眺めて来るべき開花の日に思いを馳せます・・・って、何か淋しい~・・・早く咲いてよ。。

| | コメント (11)

そんなの無理

0604281 「お待たせしました、バラ苗入荷!」という広告の入った大型園芸店。今日はお天気もよかったので、「見るだけだよ!」と己を戒めつつ行ってきました。

ここは例年主にオレンジ・タグの苗が入るのですが、今年は確○園さんの苗がたくさん。ERもいつもと鉢が違いました。入荷元が変わったようです。
HT、FL、OR・・・と結構沢山並んでいて、見るだけでも楽しかったです。見るだけでも・・・。

あれ?↓ゞ(^^;

0604282_1

ところで、先日の巣箱ですが・・・今日になってシジュウカラのつがいも頻繁に覗きに来ていることに気づきました。
一羽しか映っていませんが。↓
争奪戦?

0604283

| | コメント (17)

まるで浦島太郎

しばらく前に足を痛めて以来、愛犬ヒッパリーヌの散歩はとても無理で娘に任せきりでした。が、お陰様でだいぶ回復し、久しぶりに一緒に出かけてみました。

0604261最後に見た時は、まだ枯れ木のようだった公園のムラサキシキブに新芽が。→

タイツリソウもいつのまにか見事に咲いていました。↓

0604262

毎年たくさん咲いている線路脇のオリエンタル・ポピーも。↓
・・・と思いましたら、ナガミヒナゲシと教えて戴きました。訂正致します。

0604263

春は、ちょっとの間に見違えるほどの変化をもたらしますね。
ご近所のモッコウバラ(白)もチラホラ咲き始めていました。これは見逃したら大変!

浦島太郎伝説は全国各地にあるようですが、横浜も有名です。浦島の地名も浦島寺(慶運寺)も存在します。こちらは浦島丘中学のサイト内。

| | コメント (10)

新築枝付き

0604251今年の巣箱です。→
いつも思うのですが・・・市販の巣箱は小鳥が巣穴に入るための足がかりが全くない場合が多く、板に突然穴が開いている状態です。不要ということでしょうか?
でも、器用な鳥さんばかりではなく、板の表面で足が滑って、あれれれれっ、とやっと中に入る鳥さんもいます。
ですので、私は巣穴の入り口に棒を一本添えるようにしています。これは巣穴の大きさの調整も兼ねており、スズメよりもシジュウカラに入ってもらいたい!のです。
今年は奮発して(?)、長~い枝にしてみました。ちょっと優雅なフォルムになりました(実際に架けてみたら、ちっとも素敵じゃなくてガッカリ)。

しかしちょっと径が大きかったようで、今年も去年に引き続きスズメが住人になりました。誰も来てくれないより、ずっと嬉しいからいいや!
健気に巣材を運んでいるところです。↓

0604252_1

なかなか気に入ってくれたようですよ!

0604253_1

| | コメント (11)

今がチャンス

庭で咲いている白い花達、「もうじきバラが咲き出したら、私たちの出番は無いわよ!」と気づいたかな。

幼稚園生も文句なし、これぞチューリップ。↓
春の象徴ですね。

0604241

続いて、やはりメジャーどころ、ガーデン・シクラメン。↓
律儀に毎年咲いてくれます。

0604242       

これはブルーベリーの花。↓
実が目的だけど(^^;、花もなかなか可愛いです。

        0604243

宿根ネメシア↓とオーニソガラム・ウンベラタム↓。
え~、だんだん脇役っぽくなってきました。

0604244     0604245

さらにワイルド・ストロベリー↓とバコパ↓。
雑草と間違えて抜かないように・・・(^^;

0604246     0604248

スズランは、残念ながらまだ白くありません。↓
間に合っていたら、アナタだけで記事にしたかも知れないけど(笑)

0604247

| | コメント (9)

俺に言わせりゃ

今年最初のバラは・・・バロン・ジロー・ド・ランじゃあ ねぇ。
出足は早かったが、でっかくなるばっかりでちっとも色着きゃしねぇ。↓

0604231

かといって、エンジェル・フェイス(アブラムシ付き)でもない。
こいつはどうも調子が悪い・・・妙な色になってきた。ちゃんと開くのかも怪しいな。↓

0604232_1

俺が思うには、これだ。ザ・スクワイヤーさ。
いい充実ぶりだろう?そう思わねぇか?↓

0604233

ま、人間に出来ることなんざ、待つことだけさ。

0604234
(注:メスです)


(後になって、バロン・ジロー・ド・ラン品種違いとわかりました。)

| | コメント (12)

バラのクロスステッチ part2

0604211ずっと抱えていたバラのクロスステッチ・・・出来上がったのは今年の2月でした。そして今日、お願いしていた額装が仕上がって届きました。→
額もマットも、信頼しているフレーマーの方に全てお任せ。アンティークなイメージに仕上げて戴き、今回もとても気に入りました!

刺繍の部分はこんな感じです。↓
額はおよそ80センチ角。これまでの自分の作品の中でも最大級です。

0604212_1

本物のバラ達の開花が、ますます楽しみになりました(^-^)

| | コメント (13)

蕾はどうなった

0604201 我が家のバラ、今年のトップ・バッター!・・・とご紹介するのは気がひけます。。
先日蕾付きで買ってきた新苗、ソフィーズ・パーペチュアルが咲きました。
思ってたよりハデなお花でした。。

そして!
咲きましたよ~、モンタナ・ルーベンス??)可愛い可愛い(^-^)
これも蕾付きで頂戴したものです。↓

            0604202

それから・・・最近あちこちで目にするので、私も貼っちゃお。↓

0604203

だ、誰!下から覗くなんて犯罪よっ!(?)

0604204
(フウリンオダマキ)

| | コメント (14)

セプタード・アイルはどうなった

0604181 この冬初めてつる仕立てにしてみたセプタード・アイル。誘引時の記事はこちらです。
今こんなふうになっています。→

蕾はまだまだ小さいですが、ザッと数えて10個以上発見できました。↓
無事に咲くかな・・・。

0604182_1

これまでは自然に、風に枝をそよがせて咲いていたセプタード・アイル。果たしてオベリスクは気に入ってくれたでしょうか。

| | コメント (7)

アンジェラはどうなった

冬に誘引したつるバラ達、グングンと芽を伸ばしてくれています。

本日のアンジェラ。この冬の誘引時の記事はこちらです。
マウス・オンで、誘引時の写真が出るようにしてみました。大きさが合ってませんが、ご愛敬ということで・・・(^^;
(写真の上にマウス、プリーズ↓)

ちょっと角度を変えて左側を覗き込むと、こんな風になっています。↓

0604172

まるでジャングルですね・・・奥の壁面に誘引しきれなかった枝を、今年は手前のアーチの上に持ってきてみたのです。
しかし、本来のアーチの主はコンスタンス・スプライ、その根元にはモーティマー・サックラー
一体どうなるのでしょう??楽しみなような、怖いような・・・。

| | コメント (7)

ミニと超ミニ

ミニ達も蕾を着け始めました。
0604161大のお気に入り、ベン・ムーン。→
整った良い香りの花をたくさん咲かせてくれます。

去年は病気に苦しんだ夢乙女。↓
今年は復活してくれるかな。

0604162

バター・クリームの花スウィート・ラン。↓

0604163

そして、屋上から連れ帰った超ミニ・みさき。↓

0604164

早く咲かないか、楽しみの多いこの頃です。

先日見て戴いたクレマチスのカルトマニー・ジョーは、ずいぶん開花が進みました。開くと、少し緑色が薄れるようです。
かなりの風雨を耐え切りました。

0604165            
              0604166

| | コメント (10)

出席番号

年度が替わり、子供達も新しい出席番号をもらってきました。
小学校は50音順ですが、娘の中学はアルファベット順です!
あいうえお順かABC順か・・・これは名前によってはかなり出席番号が変化します。例えば「内田さん」の場合、「う」だと前の方の番号なのに、「U」だと逆にかなり後ろ、という風です。ま、うちの名字はどっちでもあまり変わりばえしないんですけどゞ(^^;

0604121さて・・・我が家のバラに出席番号を付けてみたら?
50音順なら、文句なく1番はアイスバーグ!→
でも、Icebergでアルファベット順だと、だいぶ後ろになります。

その点、アンジェラは、Angelaでも若い番号。↓

0604122


エブリン
Evelynも結構前の方かな~。待てよ、アルファベットだとBridal Pinkの方が前だぞ。あ、Ben Moonがもっと前だわ。他に誰がいるかな???

・・・ほらほらアナタも、ご自分のバラの名前を並べたくなってきませんか!
出席番号1番は誰でした?
50音順だと?アルファベット順では??

日本語表記が難しい品種もありますが・・・私はいつもカタカナで書いちゃうんです。

| | コメント (23)

つるには○○虫

0604111つるバラ達にもようやく、客観的に蕾とわかる蕾が着き始めました。
ピエール・ド・ロンサールと、→
ロココ。↓
ピエールはかなり切り詰めてしまったのですが・・・昨年よりは調子がよさそうです。

0604112

でも・・・早くも虫の被害が。犯人は誰だー!勘弁して頂戴。。

0604113               
   
        0604114

さて、我が家のジューンベリーも満開です。
こちらは虫よりも鳥に要注意。

0604115

(補足:つるにはまるまるむし

| | コメント (20)

咲いたジョー!

0604071今年最初の花が咲いたジョー!
クレマチスのカルトマニー・ジョーです。くだらなくてすみません。←いつも(^^;
思っていたより小さくて緑でしたが、日が経てばまた変わっていく事でしょう。

株の様子はこんな感じ。↓

0604072

昨年枯れ込んでかなり切ってしまい、ガックリしていたのですが・・・それなりに蕾を着けてくれましたので、満開がとても楽しみです。

先日、某所からお越し戴いたばかりのモンタナも、気が付いたら開いていそうで目が離せないです。

0604073

(その後のジョーはこちら、モンタナはこちら。)

| | コメント (18)

先は長いし

0604061今日は良いお天気でしたので、午前中、大規模園芸店 → HC① → HC② とウロウロしてしまいました。

特に目的があったわけではないのですが・・・「もしかして新苗あったりして!」と思っていなかったと言えば大ウソです。
が、新苗があったのは HC② だけ・・・お値段 498円。
そしてそこでは(私よりさらに年輩の)オバサマが、ズーーーッとコーナーの前に陣取っておられ、オバサマの頭の後ろから覗き見るのに疲れて退散してきました。
きっとあのオバサマも薔薇病ね。許してあげよ♪(^-^)

で、買ってきたのはスカビオサ(西洋マツムシソウ)。白くて背が高いタイプ・・・先日の新苗なら2鉢買えるぞ。

0604063

実は、先週もブルーの矮性のを買いました。これまで、むしろあまり好みでなかったはずなのに、最近急に可愛らしく感じてきたお花です。↓

0604062_1

焦らずとも、新苗とはまた出会うでしょう。

| | コメント (5)

HAPPY BIRTHDAY

お誕生日おめでとう~♪
これでもわりに上等なオヤツなのだ。 Uo・ェ・oU  ↓

0604051   0604052




こちらは人間用。↓

0604053

偶然出会った子犬の誕生日が自分と同じだったら、うちの娘じゃなくても運命だと思いますよね?
今日は娘と愛犬の誕生日です。

娘、書類に書き込む時「H3.4.5生」となり、ちょっと笑えます。

| | コメント (7)

友来たりなば東京ばな奈

0604041遠方より、友来たる!
集合場所はここでした。→
正直、一生のうちに会えるなんて思っていませんでしたヨ。楽しかったね。

お別れしたのは空港。お気を付けて・・・。

0604042

はっ!!∑(@_@;)
これって、東京みやげで有名なお菓子では?↓
わーい買ってみよ~(笑)

0604043

偶然にも、朝日新聞の夕刊にこんな記事が。↓

0604044

会えないと思っていても、会えたりするんですね。

| | コメント (7)

バラとクレマと、また桜

面倒がる息子を、床屋へ引っ張って行きました。もう学校始まるんだから!
0604031 で、普段はあまり覗かない、切り花中心のお花屋さん・・・ありゃりゃ、新苗を発見しちゃいました。
タグ↓ と蕾→

0604032

さらにクレマチスも発見。↓

0604033

・・・もうあまり色々発見したくなかったので、お会計・・・両方で600円でした♪

昨夜の暴風雨でどうなってしまったかと心配になり、わざわざ撮りに行った某ホテルの敷地内。短いけれど、こちらも桜坂です。

0604034

| | コメント (14)

さよなら、パソ通

「パソコン通信」と言ってももう意味さえ通じないのかも、と思う一方、ブログで知り合った方の中には、NIFTY SERVEご出身(?)の方もいらっしゃいました。今日はそんな方々へ、一方的に思い出を語ります。
あえてテキスト・オンリーで。

3月31日をもって、ついに(今頃?)ニフティがパソコン通信から正式に撤退したそうです。感慨深いです。

ピューーーー↓ヒュー↑ウー↓ウー↑ウウーーーーという音でつないだ電話回線。
やたらに時間のかかった巡回。通信の時間と料金をいつも気にしていました。
ドキドキしながら書き込んだ会議室。このハンドルも、あるフォーラムで名乗っていたものです。
著作権についてや、いわゆるネチケットも、たたき込まれました。
RT、CB。途中でよく落ちちゃったっけ。
ニフマネも使ってみたけど、私はエアクラ(^-^)
内輪で盛りあがったパティオ。
気のあった仲間とは、今でもつきあいがあります。

・・・う~ん、案外きちんと思い出せないのが情けない(^^;
内海のパソ通と違い、インターネットは誰にも守ってもらえない怖~い荒海、という感覚もあったのに・・・この時代の流れにはビックリです。

| | コメント (11)

その名も

0604011

せっかくすごい坂なのに、「桜坂」じゃなかったことが惜しまれます。

0604012_1恒例の桜祭り。
提灯に屋台はもちろん、お神輿も踊りも、地元警察の鼓笛隊(??)も出動。

0604015

普段はここを路線バスが通ります・・・桜、根元が道路に出っ張ってて大変です。↓

0604013_1

場所を提供した小学校も、桜一色でした。↓
今日がちょうど見頃だったと思います。良いお花見ができました。

0604016      0604014   

| | コメント (3)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »