« 新築枝付き | トップページ | そんなの無理 »

まるで浦島太郎

しばらく前に足を痛めて以来、愛犬ヒッパリーヌの散歩はとても無理で娘に任せきりでした。が、お陰様でだいぶ回復し、久しぶりに一緒に出かけてみました。

0604261最後に見た時は、まだ枯れ木のようだった公園のムラサキシキブに新芽が。→

タイツリソウもいつのまにか見事に咲いていました。↓

0604262

毎年たくさん咲いている線路脇のオリエンタル・ポピーも。↓
・・・と思いましたら、ナガミヒナゲシと教えて戴きました。訂正致します。

0604263

春は、ちょっとの間に見違えるほどの変化をもたらしますね。
ご近所のモッコウバラ(白)もチラホラ咲き始めていました。これは見逃したら大変!

浦島太郎伝説は全国各地にあるようですが、横浜も有名です。浦島の地名も浦島寺(慶運寺)も存在します。こちらは浦島丘中学のサイト内。

|

« 新築枝付き | トップページ | そんなの無理 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オリエンタルポピーだぁ~~。
これ欲しいんだよねぇ~。
いつか手に入れたいわ。

投稿: 北海道のアンジェラ | 2006.04.27 10:58

>北海道のアンジェラさん
オリエンタル・ポピーで合ってるかしら・・・?(^^;
誰かが世話をしているとは思えないのですが、毎年ここに咲いています。

投稿: 月猫 | 2006.04.27 15:02

足は大丈夫ですか?
怪我されたのですか?
せっかくの良い天気です、見逃した~~何て事がないと良いですね^^

毎日毎日ほんの少しの成長を確認するのも、ドキドキですが、浦島状態でパァッと目にするのもある意味ドラマチックですね^m^

投稿: twinxtwin-mama | 2006.04.27 16:27

月猫さん、こんにちは~。

足の方はもう大丈夫ですか~?

うちの近くの公園は、今「八重桜」が満開です。
とっても見事です。
もう少しすると、幻想的な花吹雪が見られるんですよー。
もうすぐ5月ですね~。
バラの花ももうすぐ見られそうですね♪

投稿: しゃおろん | 2006.04.27 16:57

月猫さん、こんばんは!

おっしゃるとおり、この時期、植物の成長ぶりには目を見張りますよね。
ちょっと色づいてきたかと思うと、一気に緑色になって・・・。
つるバラの芽なんか、かなり大きくなってきましたよ。
蕾はまだなんですけどね(^^;)
もう少しの我慢でしょうか・・・!

投稿: rose_kanpai | 2006.04.27 18:23

>月猫さん

この時期は本当に1日違いで様子が変わったりしますよね。
春の勢いってすごいわあ・・・植物って生きてるんだなあ!(当たり前!!)(^^;A

「ヒッパリーヌ」という愛称に笑ってしまったよ(笑)

投稿: カルーアミルク | 2006.04.27 21:33

月猫さんちのワンコはヒッパリーヌって名前だったんですね。
家には似た名前のクイタリーヌってのが一匹います。

それはともかく、三枚目の写真はナガミヒナゲシかと思います。
家ではいまや完全に雑草扱い、見つけ次第抜いていますが、4年かかってまだ撲滅できていません。

投稿: Mr. M | 2006.04.27 21:56

>twinxtwin-mamaさん
実は、犬連れ散歩はかれこれ丸3週間ぶりでした。この季節の3週間は・・・浦島ですよねー。


>しゃおろんさん
お陰様でだいぶよくなりました・・・まだ飲み薬が残っていますが。。
八重桜は「浦島」ならぬ「花咲か」という感じ(^-^)
この寒さで少し花が長持ちするかしら。その分バラは遅れるでしょうけど・・・。


>rose_kanpaiさん
↑にも書いた通り、なんと3週間ぶりの散歩でした。
どれほど多くのものを見逃してしまったかと思うと残念です。
バラ、蕾が見えてからがこれまた長いですよね!


>カルーアミルクさん
ふふ、おフランスっぽいでしょ。漢字で書くと「引っ張り犬」だけどね(笑)


>Mr.Mさん
おや、そちらにもおフランス犬が!
・・・それはともかく、ナガミヒナゲシでしたか、お宅で見慣れていらっしゃるなら間違いないですよね!あとで訂正入れておきます。いつもありがとうございますm(_)m。


>北海道のアンジェラさん
ごめんなさい~。やっぱり違ってました。。写真も悪くてわかりにくかったですね。

投稿: 月猫 | 2006.04.27 23:58

近所でもナガミヒナゲシがあちこちで咲いています。
モッコウバラも満開のところが多いですが全部黄色です。
白いのもあるのですね、どこかで見つけたいです。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006.04.28 17:24

>横浜のおーちゃん
ナガミヒナゲシ、すでに帰化しているんですね。
モッコウバラは黄色の方が若干開花が早いんじゃないでしょうか。香りがあるのも白花の方だけと聞きます。

投稿: 月猫 | 2006.04.28 19:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新築枝付き | トップページ | そんなの無理 »