« その名も | トップページ | バラとクレマと、また桜 »

さよなら、パソ通

「パソコン通信」と言ってももう意味さえ通じないのかも、と思う一方、ブログで知り合った方の中には、NIFTY SERVEご出身(?)の方もいらっしゃいました。今日はそんな方々へ、一方的に思い出を語ります。
あえてテキスト・オンリーで。

3月31日をもって、ついに(今頃?)ニフティがパソコン通信から正式に撤退したそうです。感慨深いです。

ピューーーー↓ヒュー↑ウー↓ウー↑ウウーーーーという音でつないだ電話回線。
やたらに時間のかかった巡回。通信の時間と料金をいつも気にしていました。
ドキドキしながら書き込んだ会議室。このハンドルも、あるフォーラムで名乗っていたものです。
著作権についてや、いわゆるネチケットも、たたき込まれました。
RT、CB。途中でよく落ちちゃったっけ。
ニフマネも使ってみたけど、私はエアクラ(^-^)
内輪で盛りあがったパティオ。
気のあった仲間とは、今でもつきあいがあります。

・・・う~ん、案外きちんと思い出せないのが情けない(^^;
内海のパソ通と違い、インターネットは誰にも守ってもらえない怖~い荒海、という感覚もあったのに・・・この時代の流れにはビックリです。

|

« その名も | トップページ | バラとクレマと、また桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私はニフティ通信の経験がないのですが、現役時代に後輩がヨーロッパの会社に出張して、ニフティで実験データをつぎつぎに送ってくれたのに驚愕したものです。
今や当たり前のこと、日進月歩とはよく言ったものです。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006.04.03 09:59

>横浜のおーちゃんさん
「家にパソコンがあることが珍しかった時代」を、若い方々は知らないのですよね。
あっと言う間のこの普及率。すごいことですね。

投稿: 月猫 | 2006.04.03 12:44

月猫さん、こんにちは。
ニフティ、いまだにIDもってますよ。
MS-DOSの時代からです。
ゆっくりとスクロールしていくテキスト画面、懐かしいです。
毎月のミカカ代、気になりましたね~。
時代の流れを感じます。

投稿: rose_kanpai | 2006.04.03 14:25

>rose_kanpaiさん
私もID持っています。このココログ、広告無いでしょ。
私よりもさらに古くからの会員でいらっしゃると思います。時代って流れるのですね。
ミカカ代、久しぶりに聞きました・・・。

投稿: 月猫 | 2006.04.03 15:37

パソ通と云う響きとても懐かしゅう御座います
私のIDはMHA0・・・・・でした。
確か有隣堂でサービスPACKを購入して遊び始めた経緯があります
フォーラムは幾つか登録していましたがある趣味で日本で初めてOPENさせたフォーラムを運営していたのでよく大森の本社にも足を運びました
その頃はSUBでしたが一応OPで私のHNは皆んながガードしてくれて使っている方はいなかったのですが昨年、あるHPで懐かしいHNを使用している方を見かけましたが過去の事です
今でも年に一、二度お逢いするとそのHNで呼んでいただきある意味で私の分身みたいです(^_^)
その頃はPC-VANの方たちとも交流があって私も今でもやり取りしたりしていますよ
自動巡回を設定したりして楽しんだりとても思い出深いです
月さんはお年もズッ~とお若いので後期の方なのでしょうか・・・・・ピーガーズー
ビジィーで~す(^_^) 再接続・・・・・の繰り返し

投稿: papilio | 2006.04.03 18:56

今年二十歳の誕生日をむかえた私にはサッパリです
皆さん、懐かしそうですね~♪

投稿: 単身パパ | 2006.04.03 20:44

>papilioさん
そうでしたそうでした、私はズ~ッと若いんだった!8インチフロッピーなんて、見たことも扇いだこともありません。
papilioさんも、ずいぶん思い出をお持ちの様ですね。私ももう一つ、大切なHNを持っています(^-^)


>単身パパさん
今は写真の見せっこも信じられないほど簡単になりました。
精神年齢は私も二十歳♪<もっと下!?∑(@_@;)


投稿: 月猫 | 2006.04.03 22:34

>月猫さん

なんとーーー!!月猫さんもニフティーサーブのパソ通出身だったのねー!!私もなんですよ。IDも2個持って使い分けしてましたね~。参加するフォーラムごとにハンドル変えたりしてね。一番最後まで参加してたのが「マイホームフォーラム」かな。ちょうど、家造りの時で。その時パソ通いずれ廃止に伴いフォーラム閉鎖って事が起こって、署名運動なんかもあって・・・あれから3年かな?今頃完全になくなったんですね。

パティオもあった!あれは内輪で楽しかったな~。
オフ会も行ったなあ。他いろいろアニメフォーラムではニフティのおかげであり得ない体験をさせて頂きました。
東京のスタジオでレコーディングのガヤに参加するとかね(笑)

ああ、もう語り出すと切りがない思い出話の山です。パソ通のためにパソコン22万を衝動買いしたっけな~。調べもせずに・・・なつかしいな~・・・「パソコン通信できるパソコン下さい!」って(笑)通信はパソにインストールされてるニフマネでは全然ダメでニフタームを使ってましたね。エアクラは試作版を使ってる人がいたけど、先にニフタを使ってたので一筋!でも、一番最初はセガサターンでパソ通をはじめたという・・・いやはや、時代を感じますね。

投稿: カルーアミルク | 2006.04.04 11:30

>カルーアミルクさん
ニフご出身だと、一方的に存じてましたよ。HP見て(^-^)
あ、ニフタだった、名前が出なかったの(^^;
サターン!私は数台のパソを乗り継ぐうちに、リンゴから窓に鞍替えした裏切り者です・・・。
今となってはあらゆることが懐かしいですね~。


投稿: 月猫 | 2006.04.04 17:46

>月猫さん

いや~、お年寄りが「あの時はああじゃったのう」「ほんに、ほんに」と言ってるような私達の会話ですね(^^;A

そういえばプロフィールにパソ通の事書いてたっけ。
あのプロフィールもそろそろ書き換えないといけないなあ。
すっごい適当に作ったからA^^;

りんご→窓への乗り換えは確かに裏切り者ですね(笑)
りんごの方同士の連帯感みたいなのあったよね~

私がサターンでパソ通をはじめたのは、別にゲーム機を持っていたからとかそんなんじゃないんです。パソコンも持ってないのに何が何でもパソ通したくて「どうすれば一番安い資金でパソ通が可能か?」を探ったらですね、セガサターン2万円に専用のモデムとキーボードを入れて締めて5万円!これが一番安かったんですよね。当時、今みたいに10万切ったパソコンなんて存在しませんからね。

で、元からサターンを持ってる友人と一緒にはじめたら・・・
2400bpsで読めるぐらいとろい上に、保存機能がない。メールは途中で途切れて送信される。
初心者の私はなんと、せっせとログを「ノートに写して」ました。あとですね、ゲーム機なのでモニタはテレビなんですけど、テレビ画面を録画しました!ビデオテープが残ってます。おしゃれな音楽が流れて、大きな画面で(25型テレビですから)バックは宇宙で・・・、は~、なつかしいな~

・・・って、こんな懐かしさはめったな人にはわからないですよねA^^;

投稿: カルーアミルク | 2006.04.04 21:29

>カルーアミルクさん
こんなにもインターネットが普及した背景には、もちろんハードのめざましい進歩がありますね。価格も格段にお安くなったし。
ちょっと前(???)まで使っていたノートは1GBでした。<自分で言ってて「ホントに?」って思う・・・
ビデオに録画という経験は、残念ながら私はないです(笑)

投稿: 月猫 | 2006.04.04 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« その名も | トップページ | バラとクレマと、また桜 »