« つるには○○虫 | トップページ | ミニと超ミニ »

出席番号

年度が替わり、子供達も新しい出席番号をもらってきました。
小学校は50音順ですが、娘の中学はアルファベット順です!
あいうえお順かABC順か・・・これは名前によってはかなり出席番号が変化します。例えば「内田さん」の場合、「う」だと前の方の番号なのに、「U」だと逆にかなり後ろ、という風です。ま、うちの名字はどっちでもあまり変わりばえしないんですけどゞ(^^;

0604121さて・・・我が家のバラに出席番号を付けてみたら?
50音順なら、文句なく1番はアイスバーグ!→
でも、Icebergでアルファベット順だと、だいぶ後ろになります。

その点、アンジェラは、Angelaでも若い番号。↓

0604122


エブリン
Evelynも結構前の方かな~。待てよ、アルファベットだとBridal Pinkの方が前だぞ。あ、Ben Moonがもっと前だわ。他に誰がいるかな???

・・・ほらほらアナタも、ご自分のバラの名前を並べたくなってきませんか!
出席番号1番は誰でした?
50音順だと?アルファベット順では??

日本語表記が難しい品種もありますが・・・私はいつもカタカナで書いちゃうんです。

|

« つるには○○虫 | トップページ | ミニと超ミニ »

バラ('06.01~06)」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
え~と・・・アンジェラ・・ピエール・・バターカップ・・・
そりとぉ・・
もう!!変なこと書くから、眠れなくなっちゃうじゃん(>_<)

投稿: ぱお吉 | 2006.04.13 00:28

こんばんは。
あたしも、すべてカタカナ表記です。(漢字のものは漢字・・・)
だって読めないから~
とっても素敵なサイトでも、品種がずらっとアルファベットで並んでると、
かなりストレスを感じます・・・かっこいいんだけどね。

アルファベットの名前の順って判りづらそうですね。
あたしなんか50音順もあやしいのに・・・
振込みとかって打ちづらくないですか? 苦手です。

投稿: 青空 | 2006.04.13 00:31

私もカタカナ派ですA^^;
自分で読めないと不便です。

「アイスバーグ」が一番なのは同じですが、次が「アストリットGVハルデンベルグ」3番が「アブラハム・ダービー」4番「アルンウィック・キャッスル」5番「アンジェラ」6番「アンブリッジ・ローズ」7番「イントゥリーグ」8番「エデンローズ」9番「エブリン」10番「オフェリア」と言ったところでしょうか(^^)

面白いね(笑)
今は購入順にナンバリングしてるけど、あいうえお順の出席番号に変えちゃおうかな(^◇^)

投稿: カルーアミルク | 2006.04.13 03:55

>ぱお吉さん
結局、アイスバーグはお迎えしていないんでしたっけ?
今ブリリアント・ピンク・アイスバーグにちょっと興味がありますが、これの出席番号は50音かアルファベットかでかなり
変動ゞ(^^;←「ブ」と「B」で
・・・内田さん、中学入って動揺したと思います。


>青空さん
私も、頭の中に英名のカタカナ変換機を装備しています。
逆に自分で書く時は、スペルをいちいち確認するのが面倒でカタカナ書きです。デュブルイだかデュブリュイだかデュブリューだかデュブルーユだかって、どうすりゃいいのってのもあるけどねー。


>カルーアミルクさん
さすがカルミルさん、10番まで書いてくれたのね!結構ア行多いですね・・・うちはイングリッシュ・ミスが入るかな。エグランティーヌはマサコと名乗らせよう。。
アルファベットだとアンジェラとエンジェル・フェイスが並ぶんですよね。内田さんと内山田さんみたい(笑)


何度もすみません、全国の内田さん。

投稿: 月猫 | 2006.04.13 08:29

おはようございます。
初めまして…Rippoさんのところからまわってまいりましたminibaramamaです。

ミニバラのたぶんシュネープリンセスが可愛くて、
そして切花でいただいたカクテルが偶然挿し木できたことから
すっかりばらにつかまってしまいました。
ばらを育てていらっしゃる方のサイトは素敵なのが多くて
うろうろしています。
よろしくお願いします。

私のも始まりは月猫さんとおんなじです。
アイスバーグ、アンジェラ…あとで考えて並べてみようっと。
足指も使えば足りるくらいしかないのですぐですね(笑)
ミニバラは名無しが多くて困ります。

投稿: minibaramama | 2006.04.13 08:30

>minibaramamaさん
ようこそお越し下さいました。
そうなんですよ、素敵なサイトが多いので、毎日拝見しに回るのが楽しみです。
ここは・・・そういうトコじゃないんですけどね(^^;
よろしければ、またどうぞ覗いてやってください。

投稿: 月猫 | 2006.04.13 09:11

最初は英名で書いていたんですけど、書けなくなっちゃいました(笑)
だいたい英会話が子守歌の私・・・、今はカタカナです。
確かにどう表記すれば良いのか迷いますけどねえゞ(^-^;)

私は、品種で分けてます。
その品種の中でアルファベット順です。

投稿: twinxtwin-mama | 2006.04.13 09:42

こんにちは!
50音順だと、アトール'99、アンジェラ、カクテル、乾杯・・・でしょうか。
アルファベット順だとエアーフランスメイアンディナがトップになりました。(つるばらなんで、正式にはCLがつくんですけどね)
50音順に並べてみると、ハ行が15種類もありました。
今年あたり、キチンと整理してみようと思います。
ちなみに私、出席番号は1番が多かったです(^^;)

投稿: rose_kanpai | 2006.04.13 09:45

おはようございます。
うちのアイスバーグには頭に「つる」がついてます、はい。
さて何番目だろ?

投稿: ぱお吉 | 2006.04.13 10:19

うわ~。
ほんと眠れなくなりそう。
・・・っていうか、始めたらまた入院しそうよ~。

だけどやってみたいです。
やっぱり50音順がいいなあ。
そしたらアイスバーグが一番。
アーサー・ド・サンサール、アルフレッド・ドゥ・ダルマス、アレッサ、アンナ・ツィンカイゼン、アンヌ・マリー・ド・モントラヴェル、アンリ・フキエ・・・。

ちなみに今うちの記録は購入日順です^^

投稿: あっちゃん | 2006.04.13 11:40

月猫さん、こんにちは~。
バラの品種たくさんあるとこういう風な事も
考えられるんですね。面白いなぁ~。
うちもどんどん増やして順番がわからないくらいに
なりたいです。(夢のまた夢)

私は英語関係の仕事してたのですが、
バラの名前って発音とか難しいですよね~。無理です。
シャルル・ド・ゴールなんていつもなんて書くか迷います。
シャルル・ドゥ・ゴールのがいいかなとか(笑
英語だけじゃなくてフランス語とかありますもんね。
人の名前もおおいし・・・


ピエールさんに早くも蕾ですか~!
すっごく楽しみにしています。
アイスバーグも大好きなバラです。
虫さん、来ないで欲しいですよねぇ。
うちは虫じゃなく、うどん粉が大変です。

投稿: エアリス | 2006.04.13 15:42

>twinxtwin-mamaさん
mamaさんは分類してからアルファベット順ですね(^-^)、皆さんそれぞれ名簿作ってますね。
私は庭(??)の見取り図の中に書き込んでいくようにしています。


>rose_kanpaiさん
ハ行がそんなに?うちは・・・パーリー・ゲイツは今はいないな・・・バロン!ピエール!え~あと何だ、、今度数えてみます。
出席番号1番ですか~、じゃ、卒業証書を生徒代表でもらったりとかでしょうか(^-^)


>ぱお吉さん
あ、つるの方ですね。うちは事情によりつるが2本(とFL1本)あります。。
結構大きくなりますよ(ちょっと困ってる・・・)。


>あっちゃん
こんなくだらないことで入院しちゃ、ダメダメ!!(笑)
色んな品種をお持ちのあっちゃんでも、やっぱりアイスバーグが
1番ですか。みんな持ってますね~、アイスバーグ。

投稿: 月猫 | 2006.04.13 15:44

>エアリスさん
おお、コメントがニアミスでした。。
英語が堪能な方ほどカタカナ書きには抵抗がお有りかも知れませんね。そうそう、英語だけじゃないし・・・ホント難しいです。
その点「ときめき」や「夢乙女」は間違えようもない(^^;
ピエールもアイスバーグも、もう少ししたらあちこちのサイトで拝見できますよね!私も無事にアップできるよう、ハラハラドキドキ見守っています。

投稿: 月猫 | 2006.04.13 15:53

エンジェル・フェイス!
そうだわ、相原さんの春苗が届いたらまた出席番号が変わるわ~!8番が「イブ・ピアジェ」11番に「エンジェル・フェイス」・・・ああ、ア行が10番までに収まらなかったよ~ヾ(^^;)

「アンジェラ」自体がANGELのスペイン語とかなんとかなんですかね??

カタカナ表記はいろいろあるので、自分の好みで使ってます。
自分的には「フランシス・デュブリュイ」採用!
バラ大百科は読み方がえらく凝ってますね。

投稿: カルーアミルク | 2006.04.13 16:16

>カルーアミルクさん
おっと、まだ届くのね~(^^;
そうそう、いかにもアンジェラはエンジェルに通じている感じ。チューリップのアンジェリケって品種名も近いのかしら。
カタカナで書きにくい名前って、検索の時にちょっと困りますよね。

投稿: 月猫 | 2006.04.13 17:46

反響すごいですね~♪
うちの場合、出席番号1番はAbraham Darbyです
Aaではじまるものってないよね、と思って調べてみたら
あるんですね~

やっぱり、うちは横浜の氷河期エリアのようです
蕾があがらん、だからバラゾウムシなんて見た事もありません

投稿: 単身パパ | 2006.04.13 21:28

月猫さん、こんばんは。
アイスバーグ、我が家でも出席番号1番ですが
蕾は後のほうかも。まだ出てこないです。
ばらの名前の読み方、本によっても違うし
自分もいつもわかんなくなってしまい
日によって違う書き方をしてたりします。
ソンブレイユとか、フランシスさんとか。

投稿: 葉月 | 2006.04.13 22:18

>単身パパさん
アルファベット派でいらっしゃいますね(^-^)
え、Aaって何?って調べちゃいましたよ。。
(↑Aachener Dom(「アーヘン大聖堂」)他)
バラゾウムシ、ご覧になりたければ差し上げますヨ。


>葉月さん
どうやらアイスバーグは、天下統一を狙ってますね。
私も、ブログに登場させる品種、自分で前に何て書いていたかわからなくなったりします~。

投稿: 月猫 | 2006.04.13 23:47

こんにちは。
あたしは、デュブリュイ、ソンブロイユと普段書きます。
あっでも、名前の登場率の低いふたつだわ・・・
今年はいっぱい写真とってあげよう!
あ、だけでみなさんたくさんお持ちですね。
うちはアブラハムダービーしかないと思ってたら、
今日庭に出てみて気づいたけど、アグネスとアズビスがあった。
あ行って多いのね。

月猫さん、明日は屋上行きますか?
あたしはあっちゃんと駒場バラ園さんによってから行くつもりです。
もし、屋上行くつもりだったら、ご一緒しませんか?

投稿: 青空 | 2006.04.15 12:06

>青空さん
お誘いありがとうございます!皆さん、今回はどうされるのかなー、と思っておりました。
ぜひともご一緒させて戴きたいのですが・・・結論から申しますと、明日は参加できません。とっても残念です。
というのも、数日前右脚をおかしくひねってしまい、今日もお医者へ行ってきました・・・情けない。
こういう時、湿布だけでなくて、痛み止めの飲み薬とかもあるんですね~。あと、筋肉の緊張をとる薬とか胃薬とか、何だか大量にもらってきました。トホホ。
これに懲りず、また誘ってやってくださいね。明日はまた皆さんで楽しく過ごされるのでしょうね。羨ましいな。

投稿: 月猫 | 2006.04.15 16:03

大丈夫ですか? 
くじきで大量の飲み薬っていうのも、なんだかこわいですね。
お大事にしてください。

みんな来ないみたいです・・・また、懲りずに誘いますっ。

投稿: 青空 | 2006.04.16 00:58

月猫さん、おはようございます。
お怪我されたとのこと、痛みはおさまりましたでしょうか。
どうぞお大事になさってくださいね。
私も新入りワンコの留守番がまだ心配で今日はいけなかった
のです。残念。来月までに留守番訓練します。
青空さん、私もまたおねがいしまーす。

投稿: 葉月 | 2006.04.16 10:23

>青空さん
あっちゃんと楽しくお話しして来られたことでしょうね・・・もしかして、新苗などゲット??(^-^)
おかしくしたのは右腿の外側なんですが、無意識にかばって歩くのでいまや腰も膝も痛いです。恐ろしいことですわ。。


>葉月さん
ワンコちゃんのお留守番、早く心配なくなるといいですね。うちのワンコは・・・諦めの境地ってやつかな。不憫~(^^;

投稿: 月猫 | 2006.04.16 16:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つるには○○虫 | トップページ | ミニと超ミニ »