« ランブラー日和 | トップページ | ホワイトバラエティ »

新顔にビックリ

今日も冴えないお天気・・・雨も嫌ですが、強風・突風は心臓に悪い!せっかく蕾を着けた枝がポキッといくんじゃないかと、ハラハラします。

0605111さて、昨日開花したアルシデュック・ジョセフ。→
これはつい先日連れ帰った新苗です。着いていた蕾の大きさのわりに・・・咲いてちょっとビックリ、小さ~い。これじゃMINじゃん。直径4センチほどでした。
でもまあ、これは新苗の最初のお花なので、あまりあてにはできないです。昨年も新苗の時の花その後の花が全く違ったこともあった(FLピノキオ)ので、秋のお花を楽しみにしてみます。

一方、昨秋に大苗で迎えたブラッシング・ノック・アウトも開花しました。↓
こっちは大きくてビックリ~!何となく思い描いていたお花の、そうだな、1.7倍くらい。
↑どっから出たんでしょうか、このハンパな数字・・・

0605112

花の中にスリップスを発見。。汚さないで~~。

|

« ランブラー日和 | トップページ | ホワイトバラエティ »

バラ('06.01~06)」カテゴリの記事

コメント

月猫さん、こんにちは。
アルシデュック・ジョセフ、美しいですね。
均整のとれた形と色合いに、ノックアウトされそうです(^^;)
我が家はピンクノックアウトを昨年植え付けました。
まだ蕾は出てこないようですが(多分)、早く花が見てみたいです。

投稿: rose_kanpai | 2006.05.11 12:54

こんにちは(^^)
連れ帰ったところの新苗で咲くとお得な感じがしません?
いいないいな♪うちの新苗も咲かないかな~♪

いつも思うんですが、背景がレンガの地面っていいですね。
風情があります。

ところで想像の1.7倍ってどのぐらい!?
わかんないです~~~(笑)

投稿: カルーアミルク | 2006.05.11 13:17

アルシデュック・ジョセフは、開ききった姿もまた良いですよ(*^-^*)
あられもない開き方じゃないですし(^m^)

我が家のパットオースチンも大きい(@_@)
そうですね・・・1.4倍かなぁ~~
(ってどれくらい!?^m^)

投稿: twinxtwin-mama | 2006.05.11 13:27

>rose_kanpaiさん
毎年咲いてくれるバラももちろん楽しみですが、初めてお花を見る時って、とってもワクワクしますよね・・・これがつい新しい苗を買ってしまう理由だったり?(笑)
ピンク・ノック・アウトは、ブラッシングを買うときにかなり迷いました。お花を見せて戴くの、楽しみにしていますね。


>カルーアミルクさん
蕾付きの新苗、嬉しいですよね。アルシデュックと一緒に買ってきた花霞はすでに剪定済みで、微妙に淋しい気持ち。。
このレンガは、チビチビと数ヶ月かけて私が敷きました~。
5センチ×1.7=8.5センチ・・・ってな感じ?(後付けだけど)


>twinxtwin-mamaさん
アルシデュック、今後に期待な感じです!
1.4倍?計算式は?(爆)

投稿: 月猫 | 2006.05.11 14:51

初めまして。ずっとこっそり読ませて頂いていました(^-^)。
この春の強風・突風、本当にいやですね。
うちでも先日「ゴンッ!!」という音がベランダから響いて、
何事かと思ったら、ミニバラの鉢が落下して土ばらまいてました・・・
アンブリッジも枝が1本とれました。
そんなわけで、昨晩からの強風にも戦々恐々・・あきらめて
全ての鉢をラックから下ろしてきました。

投稿: Nardy | 2006.05.11 15:12

なるほど~。
挿し木苗と同じなんですね。
株が充実しないと新苗も本来の色で咲かないのですね。
じゃあ オロオロしなくていいんですね^^;

投稿: 北海道のアンジェラ | 2006.05.11 15:59

>Nardyさん
初めまして。コメント、どうもありがとうございます。
リンクもして戴いて、光栄です。どうぞよろしくお願い致します。
全く、もう気持ちよく晴れる日は二度と来ないのでしょうかねぇ。。アンブリッジ、お大事に。


>北海道のアンジェラさん
・・・じゃないかな、と思うだけですけどね(^^;
新苗の時から、ほぼ本来の色形で咲いてくれた苗もありましたので、一概には言えないのでしょうけど。

投稿: 月猫 | 2006.05.11 18:45

月猫さん、こんばんは。
昨夜の強風で傷んでしまったばらもあるなか
我が家のアルシデュックさんも開花してくれてました。
秋に付いてた蕾は500円玉位でしたがこの春は
4倍位の大きさになりましたよ♪

投稿: 葉月 | 2006.05.11 19:57

月猫さん、こんばんは。
私も昨秋ブラッシング・ノックアウトを大苗で買ったんですよー。
おそろいで嬉しいでーす。
だけどこれ、うちのはなんだか葉っぱがよれよれして
枯れるのか?病気なのか?とやたらはらはらしました。
今はいっぱいつぼみもあって可愛い花も咲いていますが…。
そんなのは家だけだったのでしょうか。

投稿: minibaramama | 2006.05.11 20:27

こんばんわ。
ありゃま!(@_@) またまた開花でしゅね~♪ いいなぁ~

今朝開きかけのデインテイベスを見てぱお吉も思いました・・。
「あんたこんな大きかったっけ?」
去年は機嫌悪くて春も秋もさっぱりだっただけに尚更でした。
今年は花数少ないけどお花はよさそうなの♪ ワクワクです (^m^)

投稿: ぱお吉 | 2006.05.11 22:20

>葉月さん
やっぱり株の充実が大事なのでしょうね。
アルシデュックの先輩に、4倍とお聞きすると心強いです!


>minibaramamaさん
おそろいでしたかー。わーい。うちのは・・・病気に強いと聞いたせいかそんな気になっちゃってました(笑)
元気になってよかったですね。


>ぱお吉さん
はい、雨の中ポツポツと咲いてきました。
デンティ・ベスは、調子良いと大きいのですね。さすがHT、見せて戴くの、楽しみです。
あ、ブラッシング・ノック・アウトは、私としてはシンプル系。ぱお吉さんのところで、洗脳されて連れてきたんでした!

投稿: 月猫 | 2006.05.11 23:19

はじめまして。oneshotさんのところから参りましたm(_ _)m
去年娘と2人して一目ぼれしたミスティーパープル。月猫さんも同じような時期にお迎えしているのを見て、嬉しくなってしまいました。我が家は「シックな色合い・花弁数少ない・香り高い」ものが好みの一つで、色・形・香りと3拍子ヒットしました。
今年の雨は困りもの。雨が降らなければ強風だし。
おかげでいっせいに咲き出したホワイトウィングが一晩でよれよれになってしまって号泣(^^;;
ミスティパープルがもうすぐ咲きます。お天気が気がかりです。
こちらの沢山のバラを、また見させていただきに参りますね。

投稿: チーママ | 2006.05.11 23:43

確かに
今年は天候不順の影響か、蕾がデカイ
うちなんか、まだ、咲きもせず、ドンドンでかくなってます

投稿: 単身パパ | 2006.05.12 21:19

こんばんは~☆
わぁ。咲き出したら、続々なんですね^^
うちは、この雨の一週間、ばっさばっさ散って、ちゃんと見てあげてないのに~っと、
かなぁり憂鬱気分です。 会社なんか行ってる場合じゃないんだけどぉ。

ぽお吉さんち行く日が決まりました。
6月3日です。 今度はどうかしら?

投稿: 青空 | 2006.05.12 22:45

>チーママさん
oneshotさんのところから来て下さったのですか、どうもありがとうございます。お名前は拝見しておりました。
ミスティ・パープル、我が家の庭では異彩を放っております。あの色、本当に独特ですよね。今年はいよいよ充実したお花を見せてくれるのか、楽しみにしています(ちょっとウドンコ気味ですが・・・)。
またどうぞお越し下さいませ。


>単身パパさん
うむむ、今年はみんな大きくなる傾向なのでしょうか?うちのブラッシング・ノック・アウトもそれで1.7倍??


>青空さん
ホントに毎日毎日こんな天気で(今日は比較的ましでしたね)、もう梅雨が来たかのようですねぇ。。
ぱお吉邸訪問、ずいぶん延期になったのですね。
で・・・何たること!この日は中学の説明会でした。お友達と一緒に行く約束をしてしまっているので・・・残念です。。
ところで今月のチェルシーは皆さんどうされるのかな??

投稿: 月猫 | 2006.05.12 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ランブラー日和 | トップページ | ホワイトバラエティ »