« 王子のバラにサヨナラ・・・ | トップページ | 心に咲く赤いバラ »

つるマニ。

バラはつるから始めた、真性つるマニアです。

0605257我が家のフェンスを手前の道路から見ると、こんな風です(右下はよその建物)。→
主に見えているのはフランソワ・ジュランビルピエール・ド・ロンサール

ピエールは、一番の古株。今年はちょっと花が少なくて・・・というか、蕾はあるのになぜか一斉に咲いてくれませんねぇ。↓

0605252_1

0605253_1これは門のところのアーチです。→
くぐりながら上を見ると、アンジェラ。↓

0605254

でも、本当は主にコンスタンス・スプライのアーチにしたいんです。。
冬の誘引時には、ここまでアンジェラの陰になってしまうとは思いませんでした・・・来年はよく考えないと。↓

0605255

この他のつるバラは、来たるべきネタギレ日に、また・・・。

ところで先ほどのフランソワ、実は癌腫持ちです。
ずっと元気でいて欲しいなぁ・・・。

|

« 王子のバラにサヨナラ・・・ | トップページ | 心に咲く赤いバラ »

バラ('06.01~06)」カテゴリの記事

コメント

私も最初はつる薔薇を買ったんですよ。
HNの薔薇を^^
しかし、見事ですね。
癌腫の薔薇とは思えない位に凄いです。
アーチも素敵です。
アンジェラ伸びすぎて?ご免なさい^^;
名前つながりで、謝ってみました^^

投稿: 北海道のアンジェラ | 2006.05.25 17:45

>北海道のアンジェラさん
おや、アンジェラがファースト・ローズですか~、人気ですよね。このアーチは、アンジェラが伸びすぎたというより私の誘引がまずかったんですー。

投稿: 月猫 | 2006.05.25 19:59

アンジェラ、ぱおさんとおソロなんですね~♪
私は、Variegata di Bologna欲しいんです
ぱおさんとおソロで

投稿: 単身パパ | 2006.05.25 20:03

みごとですねえ。
ほれぼれ。

私はつるには手を出すまい・・・としてきたくちです。
・・・今では、ヒマラヤンまで手を出してますが・・・^^;

投稿: あっちゃん | 2006.05.25 20:39

月猫さん....こんばんは.

いゃいゃ お見事 フエンスに咲く薔薇 最高で-ス.
コ-ヒ-飲みながら 楽しんでいまスョ.
又 遊びに 来ます. こきげんよう.

投稿: 気楽*道楽*娯楽より. | 2006.05.25 21:02

いきなりポールズヒマラヤンを鉢植えにした私は
ひどい女でしょうか。
最初がアイスバーグとアンジェラとノックアウト、
すぐさまの第二弾がポールズヒマラヤンとバレリーナと
つるアイスバーグ、もとからあったのがカクテル…

初心者のわりにつるばら率高いです。
それは地面がないからです。地面欲しいです。アーチ欲しいです。泣いてもいいですか。ううう。

先日カタログをみていて
私「こんなオベリスクがうちにもほしいなー」
…夫婦同時に「どこにやねん!!」

投稿: minibaramama | 2006.05.25 22:18

こんばんは!
綺麗に咲きそろっていますねぇ
あらためてじっくり見ています~(^_^)
我が家のピエール・ドゥ・ロンサールさんは昨日の雷雨で・・・・・ううう
夕方、7割方カットしました。

投稿: papilio | 2006.05.25 23:19

こんばんは。
「国バラ」にトラックバックさせていただきました。
その確認のために覗いたら・・・
なんて素敵なんでしょう!!

こういうローズガーデンにあこがれてたのですよ~
ほんとにすばらしいです。
私も「つるバラ派」の片隅に加えていただけますか?
最初に買ったバラは私もアンジェラです。
後の二つもつるバラですし。
月猫さんのように見事に咲かせることは出来ませんが・・・

ほんとに見ていてうっとりしてしまいました!

投稿: tomo | 2006.05.25 23:42

>単身パパさん
バリエガータは私も興味があるのですが、一季咲きですよね?うーんうーん、ピエールもフランソワも春だけですし・・・。。
あ、アンジェラはいっぱい返り咲きますよ!(^-^)


>あっちゃん
・・・見事と言って戴けるのは、ホント春だけなんですけどね。
ヒマラヤンは、かなり大きくなると聞きますので、期待しております!!


>お気楽さん
またお気楽さんにコーヒー飲んで戴けて、最高デース!
これ、結構掃除が大変なんですけどね・・・。


>minibaramamaさん
あ、もう一人ヒマラヤンな方が(^-^)
地面がないからつるバラ!それは真理です。
私も、つるの描く景観が好きだという以外に、場所がないからという理由でつるバラを植えています。。


>papilioさん
実はこの写真は、雷の前に撮りました・・・昨夜はひどかったですね。本当に今年は踏んだり蹴ったりです。
我が家ももうそろそろバッサリと花ガラを切らねばならないと思います・・・。


>tomoさん
TBありがとうございます。
過分なお褒めの御言葉・・・つるはとても生長が速いですし、とりわけランブラー(フランソワ)は、誰でもたくさんの花を見ることができると思いますので、実は大したテクは無いです(^^;;
アンジェラ、やっぱり大人気ですね。ご一緒につるマニ。

投稿: 月猫 | 2006.05.26 00:11

こんばんは~
ぎゃははっ!
“つるマニ”ねぇ~
しかしさすがのつるマニぶりですね!
フランソワ、ガンシュに負けず立派です!
ロン様も見事♪憧れるわぁ・・・
そうそ、うちでも今年は一斉に咲かないわ~
と感じています。やっぱ気候の影響かしら~???

投稿: annabelle | 2006.05.26 00:34

すごーい!きれいですね~
ツルバラはいいですよね。すぐに大きくなるし、丈夫だし。
私ももはや植え場所はないのに
まだつるものを買おうとしております。

ところでジュランビル、こんなに見事なのにガンシュなんですね。

新苗で見つかった場合は何事もなく育つことありますよね。
大苗で見つかるとしばらくぶりに見るとまたコブが
大きくなってたりしますよね。
あくまでも我が家の場合ですけど・・・。

投稿: Rippo | 2006.05.26 00:44

>annabelleさん
やっぱり一斉に咲かないですか・・・?
何だか今年は花の咲く向きもバラバラで、あまりきれいな写真が撮れないんですよね・・・。
ピエールもアンジェラに負けずに大人気ですね。


>Rippoさん
Rippoさんもかなりのつるマニ。とお見受け致しております!
新苗で癌腫・・・若いうちに発見ってことでしょうか、それは経験ないです。。フランソワは今のところ再発していませんが、気がかりです。

投稿: 月猫 | 2006.05.26 08:02

月猫さん、おはようございます。
なんて素敵なツルばら。御近所の方も楽しみにされていること
でしょうね。
ばらの美しい庭をつくるには、やっぱりつるをとりいれないとですね。

投稿: 葉月 | 2006.05.26 09:30

月猫さん、こんばんは!
つるマニですか~すばらしいです(^^)
道を行くみなさんが、立ち止まってるんじゃないですかね!
バラのアーチも、素敵ですよ(^-^)

投稿: orange | 2006.05.26 21:50

こんばんわ。
す、すごい・・・。
おみそれいたしました m(_ _)m
こりからは軽々しく「わたしゃつるキチで・・・」などと広言いたさぬよう心掛けまする、はい。

投稿: ぱお吉 | 2006.05.26 23:30

>葉月さん
ありがとうございます。
でも、「今年も咲きましたね!」と声を掛けてくださる方もいらっしゃる一方で、全く興味の無い人も多いみたいですけどもねー。。


>orangeさん
ありがとうございます、嬉しいです。↑にも書いた通り、興味ない人は知らんぷりですので・・・。


>ぱお吉さん
何を仰います、つる吉さん。素晴らしいピエールやアンジェラ、カクテル・・・私も本物を拝見したかったです。

投稿: 月猫 | 2006.05.28 00:31

月猫さん、こんにちは!
見事なフェンスですね~。ご近所の方がうらやましいです(^^)
実は私もつるマニア、最初に買った薔薇はほとんどがつるバラです。
これ以上置き場もないのに、まだ欲しい種類がたくさんあって・・・(^^;)
我が家もようやく開花しはじめましたが、トップバッターはスパニッシュ・ビューティーでした。

投稿: rose_kanpai | 2006.05.28 12:47

>rose_kanpaiさん
(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!
つるの魅力は何物にも代え難いですよね。
スパニッシュ・ビューティーももちろん可愛いですが、新雪を楽しみに待たせて戴きます。

投稿: 月猫 | 2006.05.28 17:18

こんばんわ♪
アンジェラって、本当に元気ですよね。
まさかこんなに咲くとは思わずにロサムンディと一緒のプランターにしてしまって、どちらも譲らず入り乱れて咲いています(^^;;
今年のうちに、来年を考えて植え替えなくては。
我が家のピエール君。まだ一年生なもので、今年はもう終わりです。2年生になったらもっと咲いてくれるように、がんばります!
月猫さんのところのようなステキな大人になれるかな?

投稿: チーママ | 2006.05.29 22:16

>チーママさん
アンジェラ、よく咲きますよね。しかも色が濃いから、否応なく元気にさせられます。
ロサ・ムンディもピエールも、可愛い花は一季咲きだなぁ・・・なんて思ったり。
ところで・・・oneshotさんのブログ閉鎖はショックですね・・・別な形でもまた再開して戴きたいと切望しております。

投稿: 月猫 | 2006.05.30 08:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 王子のバラにサヨナラ・・・ | トップページ | 心に咲く赤いバラ »