« 咲いてクレマせんか? | トップページ | 詳しいことは »

手鞠

伝統工芸である手鞠。趣味として作っていらっしゃる方の作品を見せて戴いたことがありますが、素晴らしい芸術でした。
技法としては刺繍の一分野といえると思います。

0606221←・・・これを見た瞬間、その手鞠を思い出しました。
野放しにしていたガーデン・シクラメンに、いつの間にかこんなに大きな(1.5センチほど)実がたくさん着いていました。↓

0606222

割れると・・・へ~、そうなんだ。↓

0606223

と感心しつつ、今日またきれいに開いたアブラハム・ダービーです。↓
香りも間違いなしでした!

0606224

|

« 咲いてクレマせんか? | トップページ | 詳しいことは »

バラ以外の植物」カテゴリの記事

バラ('06.01~06)」カテゴリの記事

コメント

Darbyくん、もう咲いてるんですね~♪
うちのこは気まぐれで一季咲きになったり
新芽を急に出したり

今、蕾をたくさんあげています
待ち遠しいなぁー(^^)v

投稿: 単身パパ | 2006.06.22 23:00

>単身パパさん
最初に着いた蕾達が、順に開いているところです(あんまり咲かせちゃいけないハズ・・・(^^;)。
パパさんちの、そんなに蕾が?ワクワク

投稿: 月猫 | 2006.06.22 23:16

いま、 タワワに咲いています、ダービー君(^-^)v
ところが、ほったらかしの私のせいで尺取り虫にかじられてばかり。

手鞠、実父が作ります。
いろんな大きさでいろんな糸があって、下げると綺麗です。
去年の夏休み、娘達が習って作っていました。
主人の仕事関係の外国の方がこの夏に帰国されるのですが、お土産に着物地でバッグ作って手鞠も送ろうと思っていますよ~~♪

ガーデンシクラメンにこんなの出来るんですね(@_@)

投稿: twinxtwin-mama | 2006.06.23 09:19

こんにちは^^
ガーデン・シクラメンの種ってこんな感じなんですね。
初めて見ました。
教えていただかなかったら、ずっと知らないままでした。

投稿: 北海道のアンジェラ | 2006.06.23 13:47

こんにちは。
驚きながらもちょっと不気味な感じもしています。
中にこんなにぎっしり種が入っているのね・・。
私、狭いところにぎゅう~と小さいものが
ひしめきあってる感じに弱いんです・・・。
鳥肌が・・・・。
じゃあ種はほとんどダメかっていうとそうでもないんですけど。

ダービー、きれいですね!

投稿: Rippo | 2006.06.23 14:27

>twinxtwin-mamaさん
まあ、お父様が!それは素晴らしいことです。今度ぜひ作品をご紹介下さい。
アブラハム・ダービー、沢山咲いているのですね、良い香りが漂っていることでしょう。


>北海道のアンジェラさん
ここまで放っておいたのは、私も初めてです。大体花の後に茎ごと引き抜いてしまいますよね。


>Rippoさん
・・・それが理由で苦手な食べ物とかもおありかしら?(笑)
私もこの実と種にはちょっとビックリしました。
アブラハム・ダービー、この後すぐに花瓶へ。

投稿: 月猫 | 2006.06.23 17:35

お久しぶりです。(^^)
タイトルと写真を見て「へぇえ~!手鞠なんだ!」と、しばらくまじまじと釘付けになって見入ってしまいました。よく読んでみると、思いっきり勘違いして感心していたようです。シクラメンの実だったんですね。(^_^;)
シクラメンはお花が咲いているところしか見たことありませんでした。
シクラメンの実って花びらがくるりんと咲いた様に割れるんですね。面白いですね。振ると音が鳴るんですか?

投稿: kanokano | 2006.06.25 18:19

>kanokanoさん
シクラメンの実、思いの外美しくてビックリでした。実の割れ方もちょっと意外ですよね。
・・・残念、振ってみませんでした!

投稿: 月猫 | 2006.06.25 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 咲いてクレマせんか? | トップページ | 詳しいことは »