« なにしろ蒸し暑い | トップページ | 橋へ »

いつも心に黒点病

060828郵便局で目に留まった「星の王子様」の切手(の申込書)。→
「子供も大人も感動する名作」って書いてあるけど、ホントでしょうか。少なくとも子供時代の私にはとっても難しい本でした・・・。
さて、「星の王子様」で思い出した事を書こうと思います(「ハンカチ王子」じゃありませんヨ)。

一緒にアンサンブルをやっている女性に初めて、バラが好きで育てていると話した時、彼女は「バラといえば王子様ね」と言いました。私が首を捻ると、「ほら、『星の王子様』はバラに恋をしたのよ!」と。
何たる感性でしょう。
「バラ」と聞いてまず「星の王子様」を思い浮かべる人は、どれくらいいるのでしょうか。
えっ、皆さんそう?
心に王子様がいないのは私だけ?!!∑(@_@;)

私が「バラ」から連想するのは・・・なんだろ。
「きれい」「良い香り」というような捻りも無い言葉か、「黒点病」とか「チュウレンジ」とか(^^;
あるいは「そろそろ台風が怖い」とか「次に予約する品種はねー」とか。
・・・現実的過ぎます。。

バラは本来ロマンチックな存在なのだと、彼女が思い出させてくれました。

|

« なにしろ蒸し暑い | トップページ | 橋へ »

バラ('06.07~12)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「星の王子様」はなぜか高校の時に読んで、けっこう好きだったと思います。コマ割ってケント紙に漫画にして描いてみたりしたのは覚えてます。。でも星の王子様とバラとどういう関係があるのかは思い出せないわ。

私はバラと言えば「ベルサイユのばら」かしら。
♪バラはバラは気高く咲いて、バラはバラは美しく散る~♪

投稿: カルーアミルク | 2006.08.29 00:08

私の心にも王子様はいないわ^^;
薔薇は格闘と思う私。。。イケナイ?よね。。。

投稿: 北海道のアンジェラ | 2006.08.29 09:37

>カルーアミルクさん
私は小学生でした。。バオバブとかうわばみって言葉、この本で初めて知ったような。
ベルばらは・・・宝塚の熱烈ファンの友達がいて、休み時間に勝手に配役されてセリフを言わされていました。


>北海道のアンジェラさん
私だけじゃなくてちょっと安心しました(笑)
でも、花の乏しい今の時期、バラを見ても「消毒」だの「落ち葉の掃除」とばかり思ってしまいますねぇ。。

投稿: 月猫 | 2006.08.29 09:38

私も現実派です・・・(^^;
今の時期は「暑いなー日差し強いなー」とか「葉っぱが落ちた」
「ハダニが・・・」「剪定どうしようか?」「そろそろ肥料か」等々。
おーじさまなんて、バラに手を出した当初からおりません(笑)

道楽ですしね(^^)

投稿: Nardy | 2006.08.29 10:32

太陽にある黒点とかけてあるんですか!?高度ですねー。

初めて赤いオールドローズを見た時、あー星の王子様のバラって
こういうバラだったんだーと思いました。
HTのかたち(剣弁高芯咲きの)がバラの形と思っていたので
星の王子様のバラを見た時サンテグジュペリは絵が下手だと思ってしまっていました。^^;ごめんなさい。

というわけで私は王子が思い浮かぶ派でした。
この切手、知らなかったです。情報ありがとうございます。ほしいーーー。

投稿: minibaramama | 2006.08.29 18:55

>Nardyさん
(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!
ガラスケースの中に入れてひたすら愛でたい・・・と思いはしても、虫だ病気だで、できませんね。。
「おーじさま」が「おじさま」に読めてしまいました(^^;;;


>minibaramamaさん
いました、「心に王子様」派の方が!
うちのバラより熱い視線を浴びながら育っているかも。
ちなみにこの切手、申し込みは9月15日までだそうです。

投稿: 月猫 | 2006.08.29 23:11

おはようございます。
バラと聞いて「王子さま」のことは思い浮かべたりはしないけど
ついこないだ読み返したっけ・・・。
うちのバラ達はわがまま言わないいい子ばかり(?)ですが・・
お話しできたら楽しいのかしら? そりともうるさいのかしら??

投稿: ぱお吉 | 2006.08.30 08:51

「星の王子様」は・・・、絵本好きの私にも高度な本でした(-_-;A
数年前に出版されましたけど、しばらくの間、著作権の問題とかで本屋さんになかった時期がありましたよね?
その間に興味を持ったので、出版されて手元にありますが・・・、やはりムズカシイ。

バラは、私にも「ベルバラ」です。
でも、パッチワークも浮かびます(#^-^#)

投稿: twinxtwin-mama | 2006.08.30 09:10

>ぱお吉さん
最近読まれたんですか?
私は最後に読んだのは・・・ハリー・ポッターかも(^^;、最近全然読書してません。
バラと話せたら、剪定とかできなくなっちゃうかも!


>twinxtwin-mamaさん
やっぱり難解ですよね?
あ、ベルばらお好きでしたね。
私の友達(上述↑)は安奈淳さんのファンでしたが、mamaさんは世代が違うでしょうね・・・(^^;

投稿: 月猫 | 2006.08.30 09:40

月猫さん、こんにちは~^^。

タイトルを拝見して「ひぇ~~!!」と思ってしまいました。
黒点病、まさに今、うちの唯一のイングリッシュ・ローズ、
ウィリアム・シェークスピア2000が、黒点まみれだからなんです。(泣)

私は「バラ」と聞いたらなぜか「イギリス」を連想します。
「星の王子様」は、私には難しかったです。哲学的な感じがしました。

投稿: しゃおろん | 2006.08.30 11:22

きゃあぁ~~~!この切手欲しいです~~~~!!!
ものすごい情報をありがとうございます(^^♪
私も「星の王子様」大好きです。日本語と英語の本は持っていましたが、せっかくだから原書版で読みたいと思い、フランス語版のも買って、読もうとしました。が、しかし、文学的な言い回し?すぎて、辞書との格闘に破れ、最初の方の数ページで頓挫したままです。すっかり忘れ去っていました。(^_^;)
郵便局に行ってきま~す(*^_^*)嬉しいで~す♪

投稿: kanokano | 2006.08.30 13:02

>しゃおろんさん
逆に、ウィリアム・シェークスピア以外はあまり黒点に悩まされていらっしゃらないのでしょうか?うちなんて、黒点が出てない株の方が少ないかも・・・。
イギリスはやはりバラの国というイメージですね。


>kanokanoさん
そんなにも王子に恋をされているのですね!原書を読んでみようと思う方なんて、そうそういらっしゃらないでしょう。
・・・と思っていたら、こんな↓
http://www.tbs.co.jp/lepetitprince/index-j.html
サイトを見つけました。kanokanoさんはもしかしたらご存じかもしれませんね。
「選ばれし素敵な訳たち」には、多くの方が訳を寄せていらっしゃって・・・日本語さえアップアップの私には驚愕でっす。

投稿: 月猫 | 2006.08.30 16:03

こんばんは。
あたしも、バラといえばベルばらです。
(絵本を読む習慣がないので・・・でも漫画は読む習慣はあった・・・)
だからバラを育てるまで、バラの国といえばフランスだとばかり思ってました。
・・・今はやっぱり、黒点、キャンカー、虫との格闘ですね。

投稿: 青空 | 2006.08.30 20:07

>青空さん
なるほど、「星の王子様」に堂々と対抗するのは、どうやら「ベルばら」ですね!
漫画といえば、今さら「紫のバラの人」は出しちゃダメ?(^^;

投稿: 月猫 | 2006.08.30 21:54

こんばんわ。
バラといえば高島屋?ス、スイマセン。別にオヤジギャグじゃないんですよ。幼い頃から横浜駅といえば高島屋というイメージなもんで…

ちなみに、王子といえば、最近すっかりハンカチ王子ですね。おかげで、暑い中いつもスーツの私としては、汗かいてるのにハンカチで顔を拭きにくいです。だって、なんだか流行ってるから拭いてるみたいで気恥ずかしかったりして…(大汗)

投稿: pokota | 2006.08.31 01:19

>pokotaさん
バラと言えば高島屋、たしかに!
私は結婚する時、食器等みな横浜高島屋で買いました。そごうさん、ごめんね。
ハンカチ、私も同じ思いです。普通に顔拭いても、流行に乗ってるみたいですよね(汗)。

投稿: 月猫 | 2006.08.31 09:47

早速「星の王子さま」のサイト見てみました。(^^)
いつか箱根の星の王子さまミュージアムに行ってみたいとは思っていましたが、全然知りませんでした。とても面白い取り組みがあったんですね。
「選ばれし素敵な訳たち」には私もびっくりしました。
選者の方も数多くの訳の講評で、たいへんな作業だったでしょうね。少しだけ読んでみましたが、面白かったです。これからちょこちょこと読んでいこうと思います。
素敵な情報をありがとうございます(*^_^*)

投稿: kanokano | 2006.08.31 12:07

「紫のバラの人」はまだ連載中なのでいいのでは?
いまだにブルー・ムーンなどの紫のバラ(青?)を見ると
思い出します。真澄さん(笑)

ベルばらは原作と、おまけでアニメ派です。
宝塚のベルばらも見た事は見たんですが・・・
300円の三階席で(^^ゞ

投稿: カルーアミルク | 2006.08.31 15:11

>kanokanoさん
訳にご興味がおありの方には、とても面白いサイトではないかと思いました。
どれほど愛されている作品なのか、改めて知らされます。


>カルーアミルクさん
!まだ連載中なんですかー。ちょっと「そうかも」とも思っていましたけど。
ベルばら、アニメは全然知らないです。ナゼカシラσ(。・_・。)

投稿: 月猫 | 2006.08.31 18:12

バラといえば・・・黒点々、小麦粉、オレンジ虫、チビ緑虫、はまると怖い、きりが無い、何故か増える・・・今どれだけあるのか、数えた事はありません。
事実を突きつけられたら、恐ろしくなっちゃいますから。
それでも皆さんより、ずっと鉢数は少ないはず・・・

星の王子様は、名前だけ知っています(^^;;
サンテグジュペリの絵より、ロフティング(ドリトル先生)の絵のほうがユニークで好きな私でした。

投稿: チーママ | 2006.09.01 00:04

「黒点病はバラの勲章」信望者です^^

じゃあ、チュウレンジは・・・バラの友?おまけ?

最近おおらかな(!)バラ育てをしてますが・・・ずぼらともいうかもしれません・・・いうのだろうな。

星の王子様・・・ず~~~~~~~~~~っと昔に読みましたが、もう記憶の彼方です。
今度読んでみようかな。

投稿: あっちゃん | 2006.09.01 06:08

>チーママさん
一度数えてみられてはいかがでしょうか!って、私も自分のバラ、ちゃんと数えていないですけど・・・。
あーっ、ドリトル先生、大好きでした。懐かしい~。


>あっちゃん
中学も今日から始まりました。ようやく普段のペースに復活!と思ったのに、今日は防災・ひきとり訓練です。。メンドイ。
そうそう、うちのバラも受勲者ばかりです、えっへん。

投稿: 月猫 | 2006.09.01 09:01

月猫さん、こんにちは。
近所で防災訓練のサイレンがなり、
我が家のぴーも一緒に吠えています。
星の王子様、私はきつね君が好きでした。
置物も買ったのに、ぶつけてしっぽが取れてしまってます。

投稿: 葉月 | 2006.09.01 10:14

>葉月さん
ぴーくん、それは吠えますね!うちもご近所の花火の時は大騒ぎでした。
葉月さんも王子様派ですね・・・?(^-^)

投稿: 月猫 | 2006.09.01 18:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なにしろ蒸し暑い | トップページ | 橋へ »