« 連休総括 | トップページ | ごらん あれが富津岬(?) »

バラといつまでも

「咲いたよ!」という連絡で、午前中ちょっと実家へ行って来ました。

昨秋、母の誕生祝に贈るバラについて皆様にお尋ねしました
フレンチ・レース光華天津乙女ロートレックゴールデン・ハートシャルロット・・・と貴重なご意見を頂戴しました結果、母が勝手に(!)選んだのは(いえ、それで良いわけですけど)、HTのヘルムット・シュミット(コルデス)でした。
・・・皆様、ありがとうございました m(_)m

0611081さて、大苗をプレゼントしたのに春には咲かず、、満を持しての今回の開花。「イメージにピッタリ!」ととても喜んでくれました。ずっと大事に育ててねっ。→
ちなみに、花の下にポツポツと見えるのは、一緒にプレゼントしたシャリファ・アスマの花びら。こちらは今日は散ってしまっていて残念。

幸せだなぁ。ボクァは日向ぼっことお散歩とおやつが一番幸せなんだ!↓

0611082

|

« 連休総括 | トップページ | ごらん あれが富津岬(?) »

バラ('06.07~12)」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

ワ~~♪綺麗ですp(#^-^#)q
いろんなお祝いに頂いた記念のバラが咲くと、嬉しいですよね♪
記念日とは離れてしまった頃に咲くと、2倍も嬉しいというか(^m^)

ずっとずっと綺麗に咲いてくれますように~~\(#^0^#)/

投稿: twinxtwin-mama | 2006.11.09 09:42

こんにちは~。
お楽しみだった黄色のばら、ヘルムット・シュミットだったのですね。
やさしい黄色。よろこんでいただけてよかったですね♪
うちの父にあげた黄色の月光も手入れが行き届いて立派な株に育って
いました。

投稿: 葉月 | 2006.11.09 17:52

こんばんは!
素敵なバラですね。
黄色といってもふんわりやさしい黄色ですね。
私の母は私が初めて挿し木に成功して
一生懸命育て、花をたくさんつけた見ごろの
「ジョンクレア」をさっさと貰っていき
あっという間に枯らしました・・・。

投稿: Rippo | 2006.11.09 21:37

そうお願いしたいけど、そろそろ...かな
気温が下がって、ゆっくり開いてくれるので
今は、朝寝坊の私でも楽しめます

投稿: 単身パパ | 2006.11.09 23:01

>twinxtwin-mamaさん
立派な大苗だったのに、春「咲かないよー」と言われて終わってしまい、、今回ようやく咲いてくれて、母も気に入って本当によかったです。。
・・・私が勝手に贈ったシャリファ・アスマには、何の感想も無いようでした。むぅ~。。


>葉月さん
はい、皆さんにお伝えできるのがこんなにも遅くなるとは思いませんでした。
お父様のバラは手入れが行き届いているのですか・・・あのぉ、よろしければお爪の垢をうちの母に送って下さい(^^;


>Rippoさん
なかなか良い黄色で、剣弁っ!というほどは尖っておらず、可愛い花でした。
・・・そもそも春に咲かなかった原因は、母の管理にあったと思っています。はっきり言って、植物との相性が悪い人です。このヘルムット・シュミットがRippoさんのジョン・クレアの後を追わないよう、祈ってやって下さい。。


>単身パパさん
そうですよね、夏、その日のうちに開ききって惨めな姿になっていたのがウソのようです。
ただ・・・うちのER達、全くもって不調です・・・。

投稿: 月猫 | 2006.11.09 23:40

たぶんうちの名無しの黄色いバラがヘルムートシュミットなんです。
色は濃過ぎず、直立性だし、丈夫だし、花つきもよいです。
私的には、色は好きだけど花の形は・・・半剣弁咲きかあ・・・ですが。
でもうちに来てお花を見る「ばばとも」さん達にはとても評判がよいです。
きっとお母様も気に入って大事に育てて下さることでしょう。

投稿: あっちゃん | 2006.11.10 11:18

>あっちゃん
お庭にあるんですね(何でもありますね~!)。
母達の世代は剣弁が好きですね。ORやERは「バラじゃないみたい・・・」なんて言ったりして。
植え替えも剪定も私の役目です。来年の春には、もっと元気に咲いてくれるといいのですが。

投稿: 月猫 | 2006.11.10 22:41

月猫さん、こんばんは~!
これもまた素敵な黄色い薔薇ですね。
プレゼントされたバラ、最初に咲いた花は忘れられませんね。
お母様もそう思ってるハズですよ!
2枚目の写真、秋の日だまりが優しくバラを包んでくれる感じが伝わってくる素敵な写真ですね(^^)

投稿: rose_kanpai | 2006.11.13 17:16

>rose_kanpaiさん
はい、ようやく咲きました!
母は自分のイメージ通りの黄色いバラが咲いたこと、「どう、この色!」と私に自慢するんですよ・・・「すごいね!」と言っておきました(笑)
2枚目の写真、構図はちょっとどうかとも思ったのですが、相手は犬だし(^^;

投稿: 月猫 | 2006.11.13 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休総括 | トップページ | ごらん あれが富津岬(?) »