« 熱燗でも | トップページ | 一応・・・ »

たらこ仕立て

我が家のコバノランタナ、びっしり咲いていた写真に某所で以前「これは、たらこ!」との評を頂戴したそうです。
しかし、現在このような状態。。↓

0612171

0612173_3花が少ないのは時期的なことですが、春の剪定が中途半端だったせいで、古い枝が見えて汚ならしくなってしまっています。→
さらに、横に張り出した枝で新聞屋さんがいつ転落しないとも限らないありさま。↓

0612172

というわけで、大手術を敢行。半分どころか1/3以下に切り詰めてみました。かなりスッキリ。↓

0612174

外から帰ってきた息子が「えー、切っちゃったの?もったいない!」と叫びましたが (^-^;、汚いまま長くてもねぇ。強い花だから、また たらこになるよ、きっと。

0612175

この際ブームに乗ろう!

|

« 熱燗でも | トップページ | 一応・・・ »

バラ以外の植物」カテゴリの記事

コメント

いや~~ん(^0^;A
「ブーム」クリックしちゃったじゃありませんか~~。

スーパーに行ったら必ずかかってるし・・・。
子ども達は歌っているし・・・。
先日のテレビ番組で子ども達は替え歌で歌い出しちゃったし・・・(-_-;A

大きく育ったものを仕立て直すのって、大変ですよね・・・。

投稿: twinxtwin-mama | 2006.12.18 12:08

>twinxtwin-mamaさん
クリックしちゃいましたか?(笑)
なんかズンズン迫って来るのがちょっと怖いですよねー。
コバノランタナ、いっそつるバラに植え替えてしまおうかと思う時もあるのですが、、やはりそれはやめておこうと思いとどまります。

投稿: 月猫 | 2006.12.18 16:59

この画像見る時、いつも思うのだけど
月猫さんち、玄関まで、そこそこ階段登るんだね
横浜って本当に平らな宅地って少ないよね~
(うちも階段あるんだぁー)

投稿: 単身パパ | 2006.12.20 21:25

>単身パパさん
そうですねぇ、坂の無い土地に住んだことがないです。時々平らな所を歩いていて自転車が突然真横を通ったりすると、非常な恐怖を感じます。。
でも、高低差を利用してこういうつる性植物(コバノランタナをつると呼ぶのはちょっと違う気がするのですが)を育てる楽しみもありますね。←ポジティブ♪

投稿: 月猫 | 2006.12.21 00:11

月猫さん、こんにちは。
コバナノランタナ、今の時期もこれくらい咲いてくれるのはうれしいですね。
お子さんもこのはながお気に入りなのでしょうか。
たらこ仕立て、ぴったりなネーミングですね~。

投稿: 葉月 | 2006.12.21 09:18

>葉月さん
そうですね、少しずつでも絶えず咲いてくれるので嬉しい花です。子供もさすがに目につくようです。
でも、新聞屋さんや郵便屋さんには嫌われているかも・・・。

投稿: 月猫 | 2006.12.21 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熱燗でも | トップページ | 一応・・・ »